最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:68
総数:993679

自学のすすめ(3年生)

【時間たっぷり使って!お楽しみ自学編】

<お菓子づくり大好きなキミ>
いろんなお菓子に挑戦してみるのはいかがですか。
写真、作り方、感想をノートにまとめていくと、自分だけのオリジナルレシピ集のできあがり♪

<サッカー、バスケットボール、野球大好きなキミ>
友達と練習はできないかもしれません。
でも、毎日ボールと遊んでみましょう。きっと、1ヶ月後にはボールと友達になれるはず!

<理科の実験に興味があったキミ>
おもちゃショーが学校ではできなかったけれど、おうちにある材料で楽しめますよ。
理科の教科書を参考に、おもちゃをつくってみてはいかがかな。
つくったもの、作り方、工夫したところ、大変だったところ、ノートにまとめてみましょう。

<いろいろな動画を見るのが好きなキミ>
こんなに時間があるのに、動画を見るだけではもったいない。
その動画はどこがおもしろいのか、考えてみたり、家族と話したりしてみましょう。
自分だったらどんな動画をつくってみたいかをまとめてみるのもいいですね。
でも、インターネットを使って知らない人とつながるのはとても危険です。
自分のつくった動画をアップしてみるのは、もっと大きくなるまで待つ方がいいと思います。

ノートに何を書いたらいいか分からないーー!!
という声が聞こえてきそうです(笑)

何でもいいんです。
自分のためのノートになるように。
自分が楽しい♪と思えるノートになるように、いろんなことにTRYしてみてくださいね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書をご覧になるには

その他

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304