最新更新日:2024/05/30
本日:count up124
昨日:306
総数:976275

合同体育(3年)

 今日は、合同体育を行いました。

 1組も2組も跳び箱を頑張っています!

 7段の縦が跳べるようになった子も出てきました!

 これからも、安全に気をつけながら、自分の力をどんどん伸ばしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー発表会の練習(3年)

 リコーダー発表会(2年生に披露する会)に向けて、
日々練習をしてきました!

 今日は、本番通りに練習です。
 学級の友達の前で発表しました。

 みなさん、とても上手でびっくりしました!
 がんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前跳びチャンピオン(3年)

 みんなで楽しく朝からなわとび運動♪

 5分間跳び続けられた子もいました!
 
 素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

走ってポカポカ♪(3年)

 今日は寒い一日でしたね。 

 雪を心配していた体育の時間。

 初めは降っていなかったので、予定通り外で体育。

 あ、少しだけ雪が降ってきたー!

 寒い寒い!みんなで走って体を温めました!
画像1 画像1

スマイルアップ(3年)

 本日のスマイルアップタイムは・・・

 みんな大好きお絵かきリレー!

 本日のお題は、『ドナルドダッグ』と『スーパーマリオ』でした。

 思い出して描くって、なかなか難しいですね!

 子どもたちはキャラクター特徴をよくとらえていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(3年)

 6年生を送る会の出し物についての学年集会を行いました。

 子どもたちの話を聞く姿勢がよかったです。

 これからもしっかり話を聞いてね!

 
画像1 画像1

体育の学習(3年)

 本日の体育は、跳び箱でした。

 初めて台上前転にも挑戦しました!

 上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間(3年)

 自分たちがいつも使っている場所に感謝して、
きれいに掃除をしています。

 掃除がきちんとできるのは、心が美しい証拠ですね!

 きれいになると気持ちがいい♪

 きれいにしてくれて、ありがとう!
画像1 画像1

歴史民俗資料館 パート3 (3年)

 実際に目で見て、聞いて、触って・・・。
 
 昔のくらしのよさや、先人の知恵にも気付くことができました!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史民俗資料館 パート2 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史民俗資料館の見学の様子パート2!

歴史民俗資料館(3年)

 3年生は、社会科の学習で、昔のくらしや昔の道具について学習をしています。今日は、歴史民俗資料館へ社会科見学に行きました。

 館内では、子どもたちは、落ち着いた態度で、熱心に見学していました。

 昔の道具を実際に見せてもらったり、使い方のお話を聞いたりして、大変勉強になる一日になりました。
 
 館長さんを始め、ご協力くださった方に感謝です!


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
初めてのパソコンルーム♪
ローマ字の入力ができるようになるために、マウス練習とキーボード練習に取り組みました。

算数は、表とグラフの学習の最終です。プリントを使って、練習問題に取り組みました。

版画とクラブ見学(3年)

 今日の図工は、版画でした。
 
 とても素敵な作品が出来上がりました!

 3枚目は、6時間目のクラブ見学の様子です。

 調理クラブでは、調理実習をしているところを見学しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業前なわとび(3年生)

画像1 画像1
5分間の縄跳びタイム。
いい汗かいて、楽しみました♪

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
音読は、みんな大好きな“たけのこ読み”。
スピードも、声のそろい方も、とても上手になっています。
毎日の家庭での音読の成果が確実に出ています。

理科はテストをがんばりました。

そして、今日一番の心温まるシーン♪
習字の時間に床を汚してしまった友達を、サッと手伝う優しい子を見つけました。

クラブ見学(3年生)

画像1 画像1
今日は2回目のクラブ見学でした。
気になるクラブ、入りたいクラブは決まったかな?

体育の学習(3年)

 本日は高跳び2回目です。
 2回目にして、90センチの高さを跳ぶ子たちが出てきました!
 みんな頑張っています!
 輝いています★

画像1 画像1

体育の学習(3年)

 今日は、跳び箱の学習を行いました。
 
 今日は、開脚跳びの縦と横です!

 みんな上手に跳んでいます!
 
 すごいすごい!!

 これからも、安全に気を付けて、楽しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2

給食の時間(3年)

 今日の給食は、全国で初めて給食が提供された日のメニュー、おにぎり!

 みんなおいしそうに食べていました♪

 
画像1 画像1

古西っ子フェスティバル パート6 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の学年の発表も聞いて、勉強になりました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

その他

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304