最新更新日:2024/05/30
本日:count up253
昨日:306
総数:976404

パソコン使って調べ学習♪(3年生)

画像1 画像1
社会の学習で昔の道具をしらべました。
パソコンで検索をして、自分の欲しい情報を探し出す!

道具年表につなげていきましょう!

ペア読書(3年生)

画像1 画像1
今年度最後のペア読書です。
読んでもらえるのも今年が最後。
来年からは読んであげる側になります。

楽しい時間を過ごせたね♪

前向き給食(3年)

 今日は前向き給食です!

 いつもと違う雰囲気です。

 みんないつもより静かに食べていました。

 みそおでん、おいしかったね♪
 
画像1 画像1

先週あれこれ・・・part1(3年生)

画像1 画像1
授業参観では、たくさんのご参観ありがとうございました。

普段はなかなか伝えることができない、家族への思いを伝えたい!という、子どもたちの思いが溢れた,温かい授業となりました。

見守っていただき、ありがとうございました。

寒さに負けず♪(3年生)

画像1 画像1
寒さに負けず、ボール蹴り♪
ラインサッカーの単元に入りました。

試合への道はまだまだ遠い・・・

スマイルアップ(3年)

 今日は、金曜日!

 ラッキースマイルアップタイム!

 今日のスマイルアップタイムは、『ビックカメラゲーム』を行いました。

 自分の選んだ電化製品と同じものを選んだ人をどんどん仲間にしていくゲームです。
画像1 画像1

授業参観(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 人がたくさんいて、どきどきしたけど、上手に発表していたね♪

 みんな、素敵なメッセージを届けられたね!

授業参観(3年)

 3年生は1組2組ともに、道徳の学習を行いました。

 大切な家族に、温かいメッセージを届けました。

 みんなの温かい言葉で、学級の雰囲気が温かくなりました。もっともっと時間が欲しいくらいでした!

 保護者のみなさまの愛があるからこそ、子どもたちは素敵なメッセージを伝えられるのですね!

 お忙しい中、ご参観ありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2

合同体育(3年)

 今日は、合同体育を行いました。

 1組も2組も跳び箱を頑張っています!

 7段の縦が跳べるようになった子も出てきました!

 これからも、安全に気をつけながら、自分の力をどんどん伸ばしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

リコーダー発表会の練習(3年)

 リコーダー発表会(2年生に披露する会)に向けて、
日々練習をしてきました!

 今日は、本番通りに練習です。
 学級の友達の前で発表しました。

 みなさん、とても上手でびっくりしました!
 がんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前跳びチャンピオン(3年)

 みんなで楽しく朝からなわとび運動♪

 5分間跳び続けられた子もいました!
 
 素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2

走ってポカポカ♪(3年)

 今日は寒い一日でしたね。 

 雪を心配していた体育の時間。

 初めは降っていなかったので、予定通り外で体育。

 あ、少しだけ雪が降ってきたー!

 寒い寒い!みんなで走って体を温めました!
画像1 画像1

スマイルアップ(3年)

 本日のスマイルアップタイムは・・・

 みんな大好きお絵かきリレー!

 本日のお題は、『ドナルドダッグ』と『スーパーマリオ』でした。

 思い出して描くって、なかなか難しいですね!

 子どもたちはキャラクター特徴をよくとらえていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会(3年)

 6年生を送る会の出し物についての学年集会を行いました。

 子どもたちの話を聞く姿勢がよかったです。

 これからもしっかり話を聞いてね!

 
画像1 画像1

体育の学習(3年)

 本日の体育は、跳び箱でした。

 初めて台上前転にも挑戦しました!

 上手にできました!
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除の時間(3年)

 自分たちがいつも使っている場所に感謝して、
きれいに掃除をしています。

 掃除がきちんとできるのは、心が美しい証拠ですね!

 きれいになると気持ちがいい♪

 きれいにしてくれて、ありがとう!
画像1 画像1

歴史民俗資料館 パート3 (3年)

 実際に目で見て、聞いて、触って・・・。
 
 昔のくらしのよさや、先人の知恵にも気付くことができました!

 
画像1 画像1
画像2 画像2

歴史民俗資料館 パート2 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 歴史民俗資料館の見学の様子パート2!

歴史民俗資料館(3年)

 3年生は、社会科の学習で、昔のくらしや昔の道具について学習をしています。今日は、歴史民俗資料館へ社会科見学に行きました。

 館内では、子どもたちは、落ち着いた態度で、熱心に見学していました。

 昔の道具を実際に見せてもらったり、使い方のお話を聞いたりして、大変勉強になる一日になりました。
 
 館長さんを始め、ご協力くださった方に感謝です!


画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(3年生)

画像1 画像1
初めてのパソコンルーム♪
ローマ字の入力ができるようになるために、マウス練習とキーボード練習に取り組みました。

算数は、表とグラフの学習の最終です。プリントを使って、練習問題に取り組みました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

その他

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304