最新更新日:2024/09/20 | |
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「頭の体操」36 1〜9を1回ずつ使って(解答)
さて解答です。すっきりできたかな?(^_^)
12月12日(月)〜12月16日(金)の予定□12月12日(月) ・朝礼(体育館) ・ALTカミダ先生巡回指導 ・3年そろばん教室 2,3限 □12月13日(火) ・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」6年生 ・3年そろばん教室 2,3限 ・山田先生巡回指導 □12月14日(水) ・水野先生の「ことばの教室」 ・6年租税教室 2限 □12月15日(木) ・後期交通安全教室2限低学年、3限高学年 ・職員会議 □12月16日(金) ・えほんの森の皆さんによる「紙芝居」5年生 『頭の体操』36 1〜9を1回ずつ使って
今日は次のような問題だよ。挑戦してみてね。\(^-^)/
保護者会3日目
保護者会3日目です。3日間、天気がよくて何よりです。
有意義な話し合いとなったでしょうか? お気づきの点がございましたら、お知らせください。<(_ _)> 12月9日(金)今日は「あいさつの日」となっています。PTA委員の皆様、よろしくお願いします。また、保護者会最終日でもあります。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^) 保護者会2日目
保護者会2日目です。
どの教室も和やかな話し合いが行われていました。 ありがとうございました。 <(_ _)> 12月8日(木)今日は「保護者会2日目」です。よろしくお願いします。また、今日は75年前に太平洋戦争が始まった日でもあります。平和の大切さを改めて考えたいものです。穏やかな天気になりそうな一日、今日もよい日でありますように。(^-^) 具体的に話す 肯定的なことばで話す 単純に話す基本的に避けた方がよいという叱り方をお伝えします。 1,一方的に叱る・・・とにかくやりなさい 2,口汚く責める・・・いい加減にしなさい 3,バカにする・・・本当に悪いんだから 4,脅す・・・勝手にしなさい 5,過剰に警告する・・・車にひかれて死んじゃうよ 6,ネガティブな予告をする・・・誰も口をきいてくれませんよ 7,皮肉を言う・・・本当に立派な子どもに育ったものだ。 8,説教が長い・・・だいたい先週も・・ 9,他の子と比べる・・・○○さんはできるのに 10,突き放す・・・あんたなんか知りません 子どもにかけた言葉が効果的に子どもの心に届くよう、以下の3点に気をつけましょう。 1 具体的に話す 「ほら、ちゃんとしなさい」では伝わりません。子どもの語彙力を高めるために、具体的に、より多くのことばで伝えましょう。 2 肯定的なことばで話す 「〜してみよう。○○の方がいいよ」 3 単純に話す 叱るとき、ほめるとき、伝えるとき、どれもストレートに伝えましょう。 保護者会1日目
今日から3日間、「保護者会」を行っています。
限られた時間ではございますが、2学期を振り返り、お子様の成長した点と3学期に向けての目標などを確認できたらと思っています。お忙しい中と存じますが、よろしくお願いします。<(_ _)> 12月7日(水)さて今日から3日間、「保護者会」が行われます。限られた時間ではございますが、2学期を振り返り、3学期に向けてのめあてを確認できたらと考えています。よろしくお願いします。子どもたちは13:25に一斉下校します。また、今日は口座振替日、水野先生の「ことばの教室」も行われます。今日もよい日でありますように。(^-^) えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」
毎週火曜日、えほんの森の皆さんにきていただき、1年生の教室で「読み聞かせ」を行っていただきました。
読み聞かせが始まると、子どもたちは「物語の世界」に入り込んでいました。えほんの森の皆さん、ありがとうございました。 <(_ _)> 12月6日(火)さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が1年生の教室で行われます。また、えほんの森の皆さんの定例会が10:00から行われます。そして今日は15:00に一斉下校となり、その後現職教育を行います。今日もよい日でありますように。(^-^) スマイル集会(給食委員会)その後,校長先生からお話がありました。 12月5日(月)さて今朝は、体育館にて給食委員会による「スマイル集会」が行われます。また、保健委員会による「リフレッ週間」にもなっています。かぜ予防を心がけましょう。 ALTカミダ先生の巡回指導、3限3年生は「人権教室」が行われます。新しい一週間が始まりました。今日もよい日でありますように。 (^-^) 12月5日(月)〜12月9日(金)の予定・スマイル集会(給食委員会) ・リフレッ週間〜9日まで(保健委員会) ・3年人権教室(3限) □12月6日(火) ・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1年生 ・現職教育 □12月7日(水) ・特別日課、13:25一斉下校 ・保護者会(上奈良) □12月8日(木) ・特別日課、13:25一斉下校 ・保護者会(東野A,B) □12月9日(金) ・あいさつの日 ・特別日課、13:25一斉下校 ・保護者会(東野C) 「頭の体操」35 虫食い算だよ NO2(解答)
さて、虫食い算2問の解答です。すっきりできましたか?
次も挑戦してね。 (^^)/ 「頭の体操」35 虫食い算だよ NO2
さて、先週に引き続き「虫食い算」2問です。
挑戦してみてね。\(^-^)/ 12月2日(金)さて今日は、特別支援学級の子どもたちが交流遠足で「リニア鉄道館」に出かけます。また、3限4年生が「福祉実践教室」に取り組みます。あとひと頑張りの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^) 12月1日(木)さて早いもので、今日から12月です。本日は日頃お世話になっている「セーフティネットとなじま」の皆さんにお越し頂き、各教室で給食を食べていただくとともに、その後懇談会を行います。お忙しい中、PTAの皆さんにもお手伝いいただきます。よろしくお願いします。 また、今日は片山先生の巡回指導も行われます。曇りの一日となりそうな日ですが、よい日でありますように。(^-^) 『叱ることと怒ることは違います』どんなときに子どもを叱ればいいのか、基本を知っておきましょう。 1,してほしい行動・・・すかさずほめる 2,してほしくない行動・・・無視する 3,他人や自分を傷つける許し難い行動・・・制止する 人の財産や生命を脅かすようなことをしたら、きちんと制止すべきは当然です。親にとって難しいのは2です。子どもが親の関心を引きたくて大騒ぎをしたり、わがままを言い続けたりしている場合は無視していいのです。しかし、これがなかなか難しい。親の関心を引くために望ましくない行動を取ることが多いのですが、ついつい叱ってしまうのです。つまり『泣き叫べば親が関心をもってくれる』と子どもは思い、してほしくない行動が減らないのです。だがら子どもをよく見て『ほめるところ』を見つけることが大切になってきます。 叱ることと怒ることは違います。理性的に叱ることは『未来に向かっての行為』、感情的に怒ることは『過去にとらわれた行為』です。子どものためを思うなら、できるだけ子どもの立場にたって、怒りの感情を制御するようにしてください。 |
江南市立古知野西小学校
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