最新更新日:2024/09/26 | |
本日:139
昨日:190 総数:994164 |
毛筆で清書をしました(わかたけ)まとめとして、毛筆で清書をしました。 今日のめあては2つ。 「筆順に気を付ける」 「字形を整える」 めあてを意識して、集中して取り組むことができました♪ もうすぐ七夕ですね(わかば・わかたけ)今日は、生単の時間に笹かざりを作りました。 まず先生から、七夕の由来についてのお話を聞きました。 それから「切って作るかざり」と「折って作るかざり」を作りました。 どの子もはさみを上手に使い、細かいかざりを作ることができました。 完成したかざりは、校長先生にいただいた笹に付けました。 あとは、短冊に願い事を書いてかざるだけです。 七夕に間に合うように、完成させましょう♪ 初ナスがとれました!(わかば・わかたけ)さっそく今日の給食前に切って、塩もみにしました。 どの子も包丁を上手に使って切ることができました♪ ペア読書(わかば・わかたけ)少し緊張しながらも、ペアの子に一生懸命読み聞かせをしました。 練習の成果は、無事発揮できたようです。 新聞には情報がいっぱい!(わかたけ)毎日家に届く新聞でも、意外と知らないことがいっぱいありました。 今日分かったことは… ・1面には、その日のいちばん大切なニュースが載っていること。 ・天気と気温が書いてあること。 ・スポーツ面に、横綱の写真が載っていたこと。 ・今日はあまりおもしろいテレビ番組がやらないこと… これから毎日少しずつ、新聞に目を通す習慣が身に付くといいですね♪ 楽しんでもらえますように…(わかば・わかたけ)今日は、自分たちで選んだ本を読み聞かせる練習をしました。 明日、ペアの子に楽しんでもらえるといいですね。 今年度初めての…!(わかば・わかたけ)昨年度と同様、カミダ先生と楽しく英語に親しみました。 まず、「〜してもいいですか?」という言い方と、それに対する答え方を学びました。 それから、「準備はいい?」「急いで!」などの言い方と答え方を学び、練習しました。 最後に、自分の好きな物と嫌いな物についてクイズを出し合いました。 ジェスチャーを頼りに日本語訳を考えたり、大きな声で発音したりと、どの子も積極的に参加することができました♪ 言葉の世界を広げよう!(わかたけ)そんな時は国語辞典を使い、自分が知りたい言葉の意味を調べます。 回数を重ねるごとに、調べたい言葉にたどりつく時間が少しずつ短くなってきました! これからもいろいろな言葉に触れ、言葉の世界を広げられるといいですね♪ ダイコンがよく作られている地域は…?(わかたけ)今日は、ダイコンがたくさん生産されている都道府県について、ダイコンの特徴をもとに予想する活動を行いました。 資料を示しながら、自分なりの考えを友達に伝えることができました♪ 食べ比べ(わかば・わかたけ)調理して食べ比べてみました。 1つは、「苦くない」が売りのピーマンでした。 通常のものに比べて、「苦くな〜い」!!! しかし、苦手な子にとってはピーマンはピーマンだったようです。 園芸係からの連絡です(わかば・わかたけ)「草が生えているので、ぬいてください」と。 すっきりきれいな畑?花壇?となりました。 植えた夏野菜も大きくなってきました。 明日はピーマン(通常のもの・苦くないもの)の食べ比べをします。 本当に苦くないか、楽しみです♪ お米がよく作られている地域は…?(わかたけ)今日は、米づくりのさかんな地域を調べました。 まず、協力して「お米の産地マップ」を作りました。 それから完成したマップを見て、主な産地の特徴を読み取ることができました! これから、ほかの食料についても調べていく予定です♪ 買い物学習(わかば)降り出した雨もやみ、行いのよい子たちです。 1,000円持って、お家の方に頼まれたものを買います。 どこに何が売っているのか、表示を見たり、お店の方に聞いたり。 たくましく買い物を終えました。 ご協力ありがとうございました。 トークレッスン(わかば・わかたけ)今日は、宿泊行事についてスピーチをしました。 5年生は、野外学習でいちばん心に残ったことについて。 6年生は、修学旅行でいちばん楽しみなことについて。 持ち時間2分の中で、伝えたいことをまとめて話すことができました♪ 8020を目指して(わかば・わかたけ)タイマーでしっかり3分間。 歯磨き粉なしで3分間は、 なかなかつらいものがありますが、 子どもたちがんばっていますよ!!! おめでとう!(わかば・わかたけ)それは「誕生日」 野外学習のため、当日お祝いできない子の誕生日を お祝いしました。 本人だけでなく、周りの子もうれしい顔。 誕生日はやっぱり特別ですね☆ 6月のカレンダー作り(わかたけ)昨日の授業で日付やイラストを書き、今日は仕上げをしました。 今年は、カレンダーの下に「今月の自分の目標」を書いています。 さらに6月からは「先生の願い」コーナーを作り、担任が設定したその月の目標を書くことにしました。 そして、毎日の帰りの会で「目標」と「願い」が達成できたか確認し、できた日はシールを貼っていきます。 6月が終わる時、このカレンダーがシールでいっぱいになっているといいですね。 発芽に必要な条件は…?(わかたけ)今日は、まず発芽に温度が関係しているかを予想して、実験セットを準備しました。 気温5度と30度、芽が出るのはどちらの条件でしょうか…!? それから、先日出た芽をペットボトルの容器に移し替えました。 スピードアップしてきました(わかば・わかたけ)4月当初は時間がかかっていた子も、最近は慣れた手付きでどんどん進めています。 おかげで早く配膳が終わり、楽しい会食の時間を長くとれるようになりました。 まさに「継続は力なり」ですね! いつもありがとうございます(わかば)わかたけの二人は今日は交流に出かけていたので、わかばだけの 贅沢な時間です。読書が苦手な子も、食い入るように話を聞いていました。 |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |