最新更新日:2024/05/29
本日:count up24
昨日:306
総数:976175

マット魂 (3年)

画像1 画像1
マット運動もすっかり慣れてきました

でも、手力がもう少しあればという場面が
まだまだ目立ちます

そこで、手力強化を目指した
メニューを多く取り入れました

回転技をよりスムーズに
美しく安全に行うため

今後もマット道に励んでいきます!!

犬派? or 非犬派? (3年)

画像1 画像1
朝のトークレッスンの風景

「ペットを飼うなら犬である」というテーマに
対して、それぞれの立場の意見が飛び交いました

ペアトークから相互指名で
それぞれの意見をつないでいくことに
チャレンジしました

前の人の意見を受けて
つなぎの言葉で上手に話せるように
なってきました

今後はもう少しコンパクトにまとめて
話せるといいですね

次回も頑張りましょう♪

ようこそ、古西小へ

画像1 画像1
本日の10時20分頃、古西保育園の子ども達約40人が本校を訪れました。

とんぼ村にある池を見て、カエルやメダカの観察を行っていました。
どうぞ、また来てね。(^_^)/~

話し合い活動

画像1 画像1
本日の2限 5年3組は社会でした。

長野県川上村南牧村は、土地や天候に恵まれませんでしたが、農家の人の努力で豊かな土地へと変わっていきました。その理由を班ごとに話し合い、要点をまとめていました。

ランニング

画像1 画像1
本日の2限 4年2組は体育でした。暑い中でしたが、みんながしっかり声を出して、ランニングに取り組んでいました。 (^^)/

5月27日(水)

画像1 画像1
5月27日(水)、朝から強い日差しです。今日も暑くなりそうです。水分補給をしっかり行い、体調管理に気をつけましょう。

今日の業前活動活動は「トークレッスン」、4,5,6年生が午後から眼科検診が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

現職教育

画像1 画像1
子ども達が下校した後、先生達は「社会科グループ」と「国語科グループ」に別れ、今後行う一人一授業研究を行う時期と単元を確認しあいました。

あとはこつこつと実践を積み重ね、協議しながら力量を向上させていくだけです。(^_^)v
画像2 画像2

防犯訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
江南警察の方に指導をしていただいて防犯訓練を行いました。
不審者が校内に侵入し,刃物らしき物を見せて大声で騒いでいるという設定でした。
実際に110番をしてパトカーを呼んだり,刺す股を持って逃走した不審者を追いかけたり,警察の方に不審者の特徴を報告したりしました。
全校児童は体育館に避難して安全を確保したあと,警察の方からお話を聞きました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごまどうふ
・ごんざ
・あすかじる
今日は奈良県の郷土料理です。奈良県の食文化は,飛鳥時代に日本の都として栄えた食が,郷土料理として受け継がれています。歴史ある味を味わいましょう。

鉄 棒

画像1 画像1
2年生の体育 鉄棒に取り組んでいます。

本日の3限 2年1組では鉄棒に乗った状態から片手を離したり、足を振って後ろに着地したりする技に取り組んでいました。 (^O^)

読み聞かせ・「絵本の森」

画像1 画像1
読み聞かせボランティア・「絵本の森」の方に3名来ていただき、3年生の教室に入っていただきました。

楽しい読み聞かせに、子ども達の目がキラキラ輝いていました。 

5月26日(火)

画像1 画像1
5月26日(火)、気持ちのよい晴天の朝です。最高気温は31度と、暑い一日になりそうです。水分補給をこまめに行いましょう。

今朝は、絵本の森の皆さんによる「読み聞かせ」が3年生の教室で、2限は江南警察署の方に来ていたただき、防犯教室が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

さつまいもの苗を植えたよ!(2−1)

画像1 画像1
 苗を持ってみんなで記念撮影。これから植えます。わくわくドキドキ。

 丹羽さんに教わって、うまく植えられたよ。りっぱなおいもができるといいなぁ。
画像2 画像2

English time !! (3年)

画像1 画像1
本日の4時間目、2組はイングリッシュタイム!
数字や虫の名前を英語で上手に発音できましたね(^^)

覚えた後はイス取りゲーム!
みんな必死に空いているイスをさがしてました。
もう、虫の名前を英語で言うのはバッチリだね!ね?

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・とびうおのたつたあげ
・しんじゃがのうまに
・たくあんあえ
とびうおは,翼のような胸びれを持ち,敵に追われると軽く100m以上飛びます。春から夏が旬の白身魚で,給食では竜田揚げしました。

サツマイモの植え付け

画像1 画像1
2年生の生活科 サツマイモの栽培に取り組んでいます。今日の2限、2年2組では、それぞれの苗を畑に植え付けました。大きく育ってね。

ちなみにこの畑は、近くの丹羽さんよりお借りし、うねも作っていただきました。
ありがとうございました。 <(_ _)>

英語活動

画像1 画像1
5年生の外国語活動 今日はカミダ先生と一緒に授業です。

2限の5年3組、担任の新井先生とカミダ先生とのティームティーチングはとても楽しく、子ども達もノリノリでした。 (^_^)/

ストップ・ダッシュ

画像1 画像1
本日の2限 3年2組は体育の授業でした。体育館にて、大池先生の笛に合わせ、ストップとダッシュを繰り返していました。

また、この中で後ろ向きに走ることも行われていましたが、これもバランス感覚を養う上で、大切な運動ですね。 (^O^)

5月25日(月)

画像1 画像1
5月25日(月)、5月最後の週に入りました。雲が多い朝となっています。

本日は朝、運動場で朝礼を、そしてALTのカミダ先生、小木曽先生に来ていただき、英語活動を行います。今日もよい日でありますように。 (^-^)

ウォークラリーのコースも歩きました

画像1 画像1
    (写真は西高森山の頂上からのながめです)
6月5日(金)、施設に到着したら、まず西高森山(にしたかもりやま)のウォークラリーを行います。そのコースも歩いてみました。
(ゼー ゼー かなりきついですよ)
でも、頂上からの見晴らしは最高です。お楽しみに (^-^)
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/28 広域ネットワーク活用訓練
6/1 朝会
6/2 委員会 プール清掃 ベルマーク回収
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304