最新更新日:2024/05/24
本日:count up100
昨日:260
総数:974919

「頭の体操」 15 今日は漢字だよ

さて、算数の問題ばかり続いていたこのシリーズですが、今日は漢字の問題です。

次の10個の漢字は、いずれも果物の名前です。読めますか?
ちょっと難しいかな?
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしうどん
・ぎゅうにゅう
・サラダうどんのぐ
・めんつゆ
・ひじきいりにくだんご
・ゴーヤチップス
ゴーヤは,ビタミンCが豊富で,夏の暑さで疲労した体を回復させてくれます。また,ゴーヤの苦味はモモルデシンという成分で,胃の働きをよくしてくれます。

紅白退場

画像1 画像1
今日の運動会練習は、「紅白退場」です。昨日練習した紅白隊形から、控え席までの退場方法を練習しました。

器楽クラブの皆さんの演奏も力強かったですよ。(^_^)v
画像2 画像2

先生達も準備しています

画像1 画像1
9月4日(金)、青空が拡がり暑くなってきました。今日の業前練習もできそうです。

先生方もラインを引き、その準備をしています。 (^O^)
画像2 画像2

9月4日(金)

画像1 画像1
9月4日(金)、今朝は霧が深く、見通しがあまりよくありません。自転車や車で登校・出勤される皆さん、気をつけてお出かけください。予報では今日は久しぶりに晴れて、気温も高くなるとのことです。

今日は4年生が発育測定、3年生が2,3限に平和堂さんにお邪魔し見学させていただきます。よろしくお願いします。今日もよい日でありますように。 (^-^)

夢中で完成! (3年)

画像1 画像1
3年生は、運動会で
徒競走と競遊を行います

競遊には、大量の段ボールが
どうしても必要になります

そこで登場したのは
1組のボランティア部隊!

昼休みの短い時間で
あっという間に
大量の段ボールを組み立てて
くれました!

ありがとう!
とっても爽やかな笑顔だね♪

練習風景 (3年)

画像1 画像1
整列すること
行進すること
息を合わせること

すべてが新鮮で
むずかしい…

むずかしいが
おもしろい…

明日はもっと
上手になれるかな

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりそぼろごはん
・あじのしおやき
・かおりみそしる
香りみそ汁には,香味野菜のみょうがとねぎが入っています。みょうがは6月から10月の夏から秋にかけてとれる野菜で,食用として育てているのは,日本だけだそうです。夏にとれるものを夏みょうが,秋にとれるものを秋みょうがといいます。秋みょうがの方がふっくらしていますが,香りはどちらも高いです。

現職教育

画像1 画像1
子ども達が下校した後、我々は現職教育を行いました。

9月8日(火)に行う一人一授業研究、吉原先生と廣澤先生の指導案や授業のポイントを、国語科部会と社会科部会に別れて協議しました。(^O^)
画像2 画像2

発育測定 2年生

今日は、2年生が発育測定を行いました。
身長を測る前に、ミニ保健指導として、「保健室に来る前のけがの手当」について、朱宮先生とともに学習しました。


画像1 画像1

紅白隊形

画像1 画像1
本日の業前活動として、運動会の練習を行うことができました。

まず、今日は「紅白隊形の確認」からです。普段ならんでいる朝礼隊形と違うため、その確認をしました。
そして、担任の先生とともに行進をしながら、退場しました。(^O^)
画像2 画像2

9月3日(木)

画像1 画像1
9月3日(木)、今は曇りですが、予報では午後からまとまった雨が降るとのことです。グランド状態も今はしっかりとしており、運動会の練習ができればと思っています。

さて、今日は2年生の発育測定が行われます。、5年生が予定していた「大根の種まき」は9日(水)に延期させていただきます。今日もよい日でありますように。(^-^)

カレーに始まる (3年)

画像1 画像1
人生の最後の晩餐には
このメニューを食べたい
という人も多いのでは?!

もはや日本人の国民食
もはや限りなく和テイスト食

そんなこのメニューが
記念すべき2学期の最初の給食に登場

しっかりスタミナつけて
まずは、運動会を乗り切ろう!

いざ、謎に迫るとき! (3年)

画像1 画像1
社会科では、地域ではたらく人々について
学習を進めています。

今週の金曜日には、学区内にある
スーパーマーケットを見学させていただく
ことになっています。

事前にしっかり勉強して
スーパーマーケットの謎に迫ろう!

さっそく…(3年)

画像1 画像1
3時間目、
プチ学年集会を行いました。
『何事にも全力で』
3年パワーを2学期も発揮しましょう!


プチ学年集会からの
さっそく!運動会練習!

赤白並び、開会式並び、徒競走並び…
いろいろな並び方の練習をしました。
大丈夫かな?ごちゃごちゃになってないかな?

心配な人!
しっかりおさらいしておきましょう…(^_^;)

今日はカレーだ

画像1 画像1
2学期初めての給食は「カレーライス」です。どの教室にも笑顔があふれていました。

給食センターのみなさん、ありがとうございました。 <(_ _)>
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・はつがげんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・なすとトマトのカレー
・じゃがいものほそぎりサラダ
・れいとうみかん
今日のカレーは,夏野菜のトマト,なす,ピーマン,ズッキーニが入っています。夏野菜は,ほてった体を冷やす働きがあるので,暑い時期にとりたい食材です。

絵手紙(6年生)

夏休みに取り組んだ「夏休みの日誌」、6年生はその中に「絵手紙を書こう」という課題がありました。その作品が掲示板に紹介されています。

  楽しい思い出が、よく伝わってきます。 (^O^)
画像1 画像1

発育測定

画像1 画像1
今日から来週にかけて、学年ごとに「発育測定」を行います。4月からどれだけ身長が伸びたかを測定します。さらに、学年ごとに「ミニ保健指導」も行っています。

今日の1年生の内容は、「からだの名前」です。正しく言えたかな? (^^)/

見上げてごらん♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、あいにくの雨
すぐに上がったものの
むしむしとした朝に…

でも、ふと空を見上げると
西の空にかかる立派な虹が!!

なんだか、良いこと起こりそう…

さあ、今日からバリバリ
頑張っていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 振替休日
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除 教室移動
3/25 PTA新旧役員引継
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304