最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:297
総数:980269

本番までの、お楽しみ♪ (5年)

画像1 画像1
野外学習に向けて
学級スタンツの練習をしました

さて、どんなスタンツのなるのやら・・・
本番までの、お楽しみ♪

目指せ!コンプリート!! (5年)

画像1 画像1
英語活動の風景

世界の国カードに
相手の祖国を質問し
ねらった国の人を
見つけたらサインゲット♪

コンプリートを目指せ!

外国語活動 (5年)

 Where are you from? を中心にした挨拶を使って、たくさんの友達と挨拶しました。
画像1 画像1

Where are you from?(5年)

画像1 画像1
ニーハオ! ジャンボ!

世界各国の人になりきって、
インタビューゲーム!

“Where are you from?”
“I'm from〜.”

元気よく英会話を楽しみました。


画像2 画像2

新聞切り抜きスクラップ 展示会(5年)

画像1 画像1
新聞の学習のまとめとして、
お気に入りの新聞記事と自分の考えを仲間に伝えました。

これからも毎日の生活に新聞を生かしていけるといいですね♪

体育(2年)

 今日は、運動場でリレーとボールなげをしました。リレーでは、チームのために一生懸命に走り、ボールなげでは、ペアの子を見て、上手になげることができました★次の体育も楽しみです♪
画像1 画像1

のこぎりで作品作り(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
のこぎりを使って、作品作りに入りました。
設計図通りにできるかな?

赤ちゃんじゃないよ(1年生)

体育では
「マットあそび」が始まりました!

今日は手始めに
赤ちゃんのようだけど
赤ちゃんより俊敏に!

“はいはい”“ごろごろ”“ゆりかご”などを行いました

画像1 画像1

プリンをねらえ!(1年生)

学活の時間

学級の仲間との仲をもっと深めるために
ミニゲームを行いました!

その名は「プリンをねらえ!」

プリンと言われたら
真ん中に置いてある消しゴムをとるというルール。

先生のお題にだまされながらも
お隣さんと笑い合ったね☆
画像1 画像1

正しい姿勢で…(1年生)

画像1 画像1
今週の週目標は
「正しい姿勢で学習しよう」

さっそくめあてを達成している子発見!

挙手もがんばっています(^_^)v

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのにくだんご
・にんじんのあえもの
・あおさじる
あおさと青のりは,どちらも濃い緑色をしていますが,青のりは糸状,あおさは葉っぱ状の海藻です。給食では,みそ汁に入れて,磯の香りがする汁物にしました。

「頭の体操」56  球技名を漢字で表すと?(解答)

遅くなりました。球技名を漢字で表すと、以下のようになります。
(^-^)
画像1 画像1 画像2 画像2

大役、果たしました

画像1 画像1
昨日のHPでも、お知らせしました「イチロー杯軟式野球大会」。

その開会式における、森下君の選手宣誓の様子が5.22の「中日新聞」にも掲載されていました。堂々とした宣誓の様子が写真と記事にも書かれていました。

森下君、お疲れ様でした。(^-^)

H29.5.22 「中日新聞」Sports愛知より

スマイル集会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館でスマイル集会がありました。
園芸委員会から,「活動紹介」と「みどりの羽根募金」の連絡がありました。
次に,今週行われる「ヤゴ救出作戦」の紹介がありました。

5月22日(月)

画像1 画像1
5月22日(月)、雲が多いですが、その合間から青空が見えています。予報では、今日もよい天気で気温は29度まで上がり、暑い一日となりそうです。水分補給をしっかりとし、体を慣らしていきましょう。

さて、今日は体育館にて園芸委員会による「スマイル集会」が行われます。ALTカミダ先生、片山先生の巡回指導が行われます。また、1,2年生の内科検診も行われます。新しい週が始まりました。今日もよい日でありますように。
(^-^)

今日のスポ少 5年生男子

5.21(日)、今日、スポ少男子5年生は、「イチロー杯軟式野球大会」の開会式に参加しました。

堂々と入場行進を行い、そして、開会式での「選手宣誓」は、古西モンスターズのキャプテンが行いました。堂々とした態度、そして大きく響き渡る声で宣誓し、大きな拍手をいただきました。(^^)/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のスポ少 4年生男子

5.21(日)、今日、スポ少の4年生男子は、元プロ野球中日ドラゴンズの選手達の「野球教室」に参加し、基礎・基本を教えていただきました。

将来、古西モンスターズからもプロ野球選手が出るかもしれませんね。楽しみです。
(^_^)v
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(月)〜5月26日(金)の予定

画像1 画像1

□5月22日(月)
・スマイル集会「園芸委員会」(体育館)
・ALTカミダ先生、音楽・片山先生巡回指導
・卒業アルバム撮影
□5月23日(火)
・えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」1年生
・栄養士訪問 5年3組
・「緑の羽根募金」
□5月24日(水)
・4年生「命の授業」 1,2限
・3年生「ヤゴ救出大作戦」
・保幼小連絡会
□5月25日(木)
・「緊急情報化共有化ネットワーク訓練」
・5年生公開トワリング13:15
□5月26日(金)
・ALT小木曽先生巡回指導

今日のスポ少

今日のスポ少男子、ポッカサッポロ杯中日学童軟式野球大会江南予選に参加しました。

5年生チームが古東チームに13-6で勝利しましたが、次の準決勝は6月3日で、5年生の野外教室のため参加できません。残念です。明日はイチロー杯の開会式に臨みます。次の大会も頑張ります。
\(^-^)/
画像1 画像1
画像2 画像2

「頭の体操」56  球技名を漢字で表すと?

「ベースボール」といえば「野球」ですね。

では、下にある8個の「球技名」を漢字で表すと?(^^)/
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 朝会
5/23 クラブ
5/24 3年ヤゴ救出
5/25 広域ネットワーク活用訓練
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304