最新更新日:2024/09/26
本日:count up2
昨日:223
総数:994250

理科 (5年)

メダカの観察。かわいいね。
画像1 画像1

修学旅行の振り返りその3(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホテルの部屋が居心地よすぎて寝過ぎた部屋も!?

修学旅行の振り返りその2(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まだまだあります。思い出しながら、しゃべり忘れたことをお家で話してね。
 男子の部屋は朝一番の様子です。

修学旅行の振り返り・オフショットシリーズの続き(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行から帰ってきて1日目の登校日。元気に全員出席できました。

 載せきれなかった写真を少しずつ紹介していきます。
 寝る前の部屋の様子です(^^)

会社活動〜虫色々Q会社編〜

画像1 画像1
今日(6/20)の給食後、「虫色々Q会社」が○×クイズを出しました。

「カブトムシのメスは全身に毛がはえているか」など、カブトムシやクワガタムシに関するクイズでした。

昆虫の不思議な世界について楽しく知ることができました。

プール(2年)

 今日のプールでは、だるま浮きや棒くぐり、棒につかまって先生に引っ張ってもらうこいのぼりをしました。少し水が冷たかったのですが、楽しく学習でしました★
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の学習(2年)

 今日の算数の学習では,テープ図を使って問題を解きました。写真は,グループで相談してテープ図のかき方を考えているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

調理実習へ向けて(6年)

28日(水)に調理実習を行います。

その日に向けて、班で計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2

鍵盤ハーモニカ教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は鍵盤ハーモニカ教室でした。

鍵盤ハーモニカの達人、水谷先生をお招きして
鍵盤ハーモニカのこつを
たくさん教えていただきました!

“大人の吹き方”ができるように
これからも、音楽の時間に
ポイントを確認していきましょう!

水となかよし(1年生)

画像1 画像1
昨日のお話です。

暑い日差しに、気温も高く、
プールがとっても気持ちいい!

水となかよくなれたかな☆


いい湯だな?! (5年)

画像1 画像1
本日のプールは…

湯?加減26.5度!
強い日差しと青空の下
ようやく
心地よいプール環境に
なってきました!

梅雨の足音が聞こえる前に
バリバリ泳いでおこう♪

本日の完食班 (5年)

画像1 画像1
本日の完食班は、
このグループです!

今日もモリモリ
元気に、グッジョブ♪

「道」 (5年)

画像1 画像1
書写の一コマ

「道」という文字と
向き合う時間

時に迷いつつも…

信じた道を
突き進め!

えほんの森 (5年)

画像1 画像1
えほんの森の読み聞かせ

ゆったりと
絵本の読み聞かせに
耳を傾ける時間

穏やかな朝の一コマ

英語活動(4年生)

画像1 画像1
What do you do?

I'm a teacher!

色々な職業を英語で練習しました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・きしめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくきしめん
・めひかりのフライ
・きゅうりとわかめのすのもの
きしめんは,古い時代の書物にも書かれている歴史ある食べ物です。きしめんは,めんが薄く平たいため,短い時間で茹でることができます。

先生、あのね

教育相談が始まりました。普段話せないことも、このときに話します。

「先生、あのね」(^o^)
画像1 画像1

えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」

毎週火曜日に行っていただいている、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」。今日は5年生の教室に入っていただきました。

5年生児童も物語の世界に入り、目を輝かせていました。ありがとうございました。
<(_ _)>
画像1 画像1

6月20日(火)

画像1 画像1
6月20日(火)、きれいな青空が広がっています。朝から日差しが強く、予報では気温31度まで上がるとのことです。水分補給と適度な休憩をとり、熱中症に気を付けましょう。

さて今日は、えほんの森の皆さんによる「読み聞かせ」が5年生の教室で行われます。3限、1年生が「鍵盤講習会」に取り組みます。また、今日から「あじさい読書週間」「教育相談」が始まります。そして、6限はクラブです。暑くなりそうな一日ですが、今日もよい日でありますように。(^-^)

会社活動〜「百人一首ぜんぶおぼえよう会社」編〜

画像1 画像1
6月19日給食後に「百人一首ぜんぶおぼえよう会社」がクイズを出しました。

今回は百人一首を紙に書いてみんなに見せながら出題しました。

前回よりもずっと分かりやすくなりました。

メンバー二人でよく考えて活動しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 5時間授業
7/5 保護者会【東野C島宮】
7/6 保護者会【上奈良】
7/7 保護者会【東野AB】
7/10 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304