最新更新日:2024/05/23
本日:count up14
昨日:282
総数:974573

☆テストの時間 (4年)

画像1 画像1
算数科のテストの風景

バリバリ集中!
モリモリ解答!
笑顔で提出!

楽しみだね♪

☆ハッピープロジェクト (4年)

画像1 画像1
学活の風景

3学期もハッピープロジェクトで
みんなをハッピーにしようね♪

☆エンジョイ、イングリッシュ! (4年)

画像1 画像1
外国語活動の授業風景

みんないきいき
エンジョイ イングリッシュ♪

☆道徳の授業 (4年)

画像1 画像1
目標に向かって
粘り強く頑張り抜く
すばらしさについて
考えました。

☆マット運動 (4年)

画像1 画像1
本日も回って回って
頑張りました♪

お手伝い・体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、かえりのかいのとき、クラスのために、かかりではない子たちが、おてつだいとして、こくばんをけしてくれました。人のためにこうどうできて、すばらしいですね。
 2くみでは、たいいくのじかんに、とびあそびをしました。ダンボールやフラフープをくふうして、とぶことができました。

身体測定(5年生)

今日は身体測定のあと、保健のお話を聞きました。
自分のことを大切にし、周りの子も大切にしていきたいですね。
画像1 画像1

今日の授業(2年生)

 体育「ボールけりゲーム」
 今日から、体育の時間もマスクをつけることになったので、自分の体調をしっかり感じとりながら活動しました。縄跳びをしたり、サッカーボールを蹴り合ったり、たくさん体を動かしました。少し苦しいときには休憩したり声をかけたりする姿も見られました。それぞれの場面で自分の体調を自己管理する練習もしていきたいと思います。

 図書館司書の鵜飼先生からブックトークをしていただきました。テーマは『名前』。
自分の名前の由来を調べてきた子どもたちは、とても興味深くお話を聞くことができました。
画像1 画像1

ブックトーク(2年生)

画像1 画像1
きょうは、としょかんの先生によるブックトーク☆

名前についての本を たくさんしょうかいしてもらいました。

気になった本は、あした見に行ってみようね!!

1月18日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのわふうおろしソース
・ほうれんそうのゆずささみあえ
・ゆばのかきたまじる
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
 湯葉は、豆乳を火にかけて表面にできた膜をすくい取ったものです。奈良時代に中国から伝わったといわれています。同じ大豆から作られる豆腐は、湯葉とは作り方が異なり、豆乳ににがりを加えて固めます。






「緊急事態宣言」の再発令を受けて

画像1 画像1
 日ごろは、学校の感染症対策につきまして、ご理解ご協力を賜り誠にありがとうございます。本県が緊急事態宣言の対象に加えられたことを踏まえ、警戒度をこれまでより一段階高めて、感染症対策のさらなる徹底を図ることが必要だと考えます。また、感染拡大を防ぐためには、各家庭との連携が不可欠であります。

 つきましては、愛知県教育委員会、江南市教育委員会からの通知を踏まえて、宣言の再発令を受けて特に留意する対策と、ご家庭にご協力を願いたい事柄を取りまとめましたので、下記の通りお知らせいたします。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

下記をクリック下さい。
緊急事態宣言の再発令を受けて

国語・生活(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、こくごで「たのしいな、ことばあそび」をしました。1,2もじふやして、ことばをへんしんさせることができました。
 2くみでは、せいかつかで、かざぐるまをつくりました。どうしたら、まわるかざぐるまをつくることができるのかを、かんがえることができました。

☆理科の観察 (4年)

画像1 画像1
理科の観察風景

校庭の生き物たちの
ようすを春・夏・秋と
観察してきました。

さて、今回は冬・・・

寒い冬に、生き物たちは
どのように過ごしているのか?

いたいた!

わき出す好奇心に
目が輝きます。

☆保健のお話 (4年)

画像1 画像1
身体測定の後に
保健室の先生から
成長についての
お話を聞きました。

睡眠や栄養の大切さを
改めて感じました。

☆ハンドベースボール (4年)

画像1 画像1
今日は、穏やかないい天気
まさに、ハンドベースボール日和でした♪

みんなで楽しく
全力でプレーしました!

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数では、長さを予想して、実際の長さを測ってみました。
1mの長さがだんだん身についてきましたね。

介助犬教室(2年生)

画像1 画像1
日本介助犬協会の方に来ていただき、介助犬についてのお話をききました。
かわいいワンちゃんラルフ君も来てくれて、介助犬がどのような犬なのか、どんなお仕事をしているのか、また、日本に何頭いるかなど、たくさん教えていただきました。

落ちた鍵やコインを拾ったり、靴や靴下を脱がしてくれたり、冷蔵庫から飲み物を出して運んでくれたり、介助犬のすごいところをたくさん見せてくれましたね。

みんなで、今日聞いたお話を、回りの人に伝えて、介助犬を広めていきましょう!

空きようきのへんしん(3年生)

画像1 画像1
紙ねんどに絵の具をまぜて
色のねんどを作るのが
とても楽しそうでしたね。

何色と何色をまぜるか、
どれくらいの量をまぜるか、
いろいろ考えながら作りました!

来週で完成させましょう♪

消防団車庫(3年生)

画像1 画像1
学校から少し歩いたところにある
消防団の車庫を見に行きました。

道中で消火せんや、ホースかくのう箱も
見つけることができました!

通学路でも見つけられるかも?!

1月15日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ごぼういりつくね
・のざわなとじゃこのいためもの
・かすじる
・いよかん
 いよかんは、日本生まれのみかんの仲間です。いよかんという名前は、主な産地の愛媛県の昔の呼び名である伊予の国から付けられました。甘味と酸味のバランスがよく、食べやすいです。






  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304