最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:282
総数:974578

☆いざ、テスト! (4年)

画像1 画像1
算数科のテスト風景

集中して問題に取り組んで
いました。

いいね、グッジョブ♪

☆ハンドベースボール会議 (4年)

画像1 画像1
ハンドベースボールの授業の
ルールの確認やチーム編成、
そして、チーム名を決定しました!

次回からの練習が楽しみですね♪

☆もののあたたまり方 (4年)

画像1 画像1
理科の実験風景

金属のあたたまり方のひみつに
せまりました。

興味津々に金属を見つめる
姿が見られました。

ボールけりゲーム(2年生)

画像1 画像1
体育「ボールけりゲーム」
雨のため、体育館で敵に邪魔されずにパスを通すゲームを行いました。
敵の様子を見て、どこにパスを回すとよいかを考えながら、楽しく活動しました。

バランス運動2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
へいきん台をつかって、じゃんけんゲームをしました☆

1月12日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・カレーライス
・フランクフルト
・だいこんサラダ
 大根は、秋から冬にかけてみずみずしく甘味が増します。この時期の大根は煮物やサラダに向いており、今日はサラダにしました。おいしくいただきましょう。





☆また来週! (4年)

画像1 画像1
3学期の第1週が
無事に終わりました。

明日からは、3連休
ゆっくり休んで
また、元気な姿を
見せてくださいね。

また、来週!

☆国語科の授業 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字のまとめテストや
詩の学習に
集中して取り組む姿が
見られました。

集中して取り組みました(6年生)

 今日の算数は2学期の復習からスタートしました。
来週の学習に向けて、今日の練習問題を完ぺきにしていこう!
画像1 画像1

昼読書(3年生)

きゅう食後の時間に
落ち着いて読書をすることができました。

これからも時間を
大切に使っていきましょう!


画像1 画像1

漢字テスト(3年生)

画像1 画像1
漢字50問テスト!
集中して、いいしせいでがんばりました(^^)

目かくしお絵かき(3年生)

画像1 画像1
きのうの出来事ですが、
年明け定番の「福笑い」に似たゲームで
目かくしでお絵かきをしました。

自分で書いたイラストに
大ばくしょうでもり上がりました!

バランスうんどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から体育は、バランスうんどう☆

いろいろな まわり方で、じゃんけんをしました!!

1月8日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶりのみりんやき
・くろまめのこんぶあえ
・しらたまぞうに
 おせち料理に欠かせない食材である黒豆には、「元気・丈夫・健康」「まめに働く」などという意味があります。黒豆を食べて今年も1年の健康を願いましょう。





【連載4−5】 言葉を大切にした学校づくり〜前向きな言葉を意識して使う〜

画像1 画像1
二つ目は、『セルフペップトーク』と言って、子どもの背中をひと押しする、前向きな言葉を意識して使うことです。
 人にはそれぞれ口癖があるそうです。その口癖は、大きく次の二つの分類があるとのこと。
 一つは、「ダメだなあ」「どうせ無理」「難しいなあ」「疲れた〜」。
 もう一つは、「大丈夫だよ」「やってみよう」「やりがいあるぞ」「元気出そう」。
 こうした口癖は、言葉に発しなくても、頭の中で一日3〜7万回、再生されているそうです。ここで大事なのは、「脳は思ったことより言った事を信用する」ため、たとえ前者分類が癖になっているなっている人でも、意識的に後者分類の言葉を発すると、現実が本当にそうなっていくと言うことです。
(次回に続く)

おみくじ作文(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から3学期スタート!
最高学年に向けてがんばっていきましょう。
今日は、みんなでおみくじ作文を書きました。
神社によっておみくじの内容がちがっておもしろいですね。
どんな1年になるでしょうか?楽しみですね!

☆また明日! (4年)

画像1 画像1
あっという間の初日が
終わりましたね。

明日からは、さっそく6時間の
通常日課&給食ありの
日常が始まります。

明日も笑顔で会いましょう。
また、明日!!

☆学活の風景 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みの課題を提出したり
日誌の答え合わせをしたり
新年の目標を考えたり。。。

初日から盛りだくさんの
活動でしたね。

☆ZOOM始業式 (4年)

画像1 画像1
いよいよ始まった3学期。

集まった仲間と
あふれる笑顔
元気な声が響く教室。。。

変わらない日常が
とてもうれしく思います。

教室で参加する始業式

校長先生からの言葉
「鏡は先に笑わない」を
胸に秘め

明日からも元気に
この仲間たちと
すごしていこう!

いざ、出発!!

3学期始まりました!!(2年生)

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。

楽しかった冬休みが終わり、いよいよ3学期です。
久しぶりに友達と会えて、楽しそうな子どもたちでした。

2年生3学期は3年生0学期。
やる気まんまんの姿で始業式に臨んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304