最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:282
総数:974564

介助犬教室(2年生)

画像1 画像1
日本介助犬協会の方に来ていただき、介助犬についてのお話をききました。
かわいいワンちゃんラルフ君も来てくれて、介助犬がどのような犬なのか、どんなお仕事をしているのか、また、日本に何頭いるかなど、たくさん教えていただきました。

落ちた鍵やコインを拾ったり、靴や靴下を脱がしてくれたり、冷蔵庫から飲み物を出して運んでくれたり、介助犬のすごいところをたくさん見せてくれましたね。

みんなで、今日聞いたお話を、回りの人に伝えて、介助犬を広めていきましょう!

空きようきのへんしん(3年生)

画像1 画像1
紙ねんどに絵の具をまぜて
色のねんどを作るのが
とても楽しそうでしたね。

何色と何色をまぜるか、
どれくらいの量をまぜるか、
いろいろ考えながら作りました!

来週で完成させましょう♪

消防団車庫(3年生)

画像1 画像1
学校から少し歩いたところにある
消防団の車庫を見に行きました。

道中で消火せんや、ホースかくのう箱も
見つけることができました!

通学路でも見つけられるかも?!

1月15日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ごぼういりつくね
・のざわなとじゃこのいためもの
・かすじる
・いよかん
 いよかんは、日本生まれのみかんの仲間です。いよかんという名前は、主な産地の愛媛県の昔の呼び名である伊予の国から付けられました。甘味と酸味のバランスがよく、食べやすいです。






今日の授業(2年生)

身体測定を行いました。
どの子も、しっかり成長していました。
その後、保健室の澤田先生から、学校でけがをしたときの応急手当のお話を聞きました。

算数では、1mくらいの長さの物を見つけて測る活動を行いました。
画像1 画像1

生活科・体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、せいかつかで、ふゆみつけをしました。あきよりもかぜがつめたくなっていることや、木のはっぱがなくなっていることなどにきづくことができました。
 2くみでは、たいいくで、とびあそびをおこないました。フラフープやダンボールをリズムよくとびこえることができました。

【連載4−7完】 言葉を大切にした学校づくり〜みんな ありがとう!!〜

画像1 画像1
写真は、3年生の教室黒板です。このクラスの担任の先生は、毎日登校する子どもたちを、黒板メッセージで迎えています。写真には次のような言葉が書かれてあります。
 ○リレー チームワークがよくなった。 助け合う力アップ!
 ○算数ノート とてもきれいになった。 学ぶ力アップ!
 ○班代表 すぐに決まり行動しています。 挑戦する力アップ!
 ○けんかをしても仲なおり。 笑顔いっぱいアップ!

 子どもたちは昨日起こった出来事を、このように先生が価値付けて、ポジティブな言葉を使って、子どもたちの成長を喜んでいます。
 そして、メッセージは、「みんな ありがとう!!」という先生の言葉で締めくくられています。

 子どもたちを認め、その成長を自分自身の言葉を使って喜びを表現する。そんな言葉が、子どもたちの心に刻まれます。

(連載記事4 シリーズ「言葉を大切にした学校づくり」をお読みいただき、ありがとうございました。本連載はこれで完結とします。連載記事は、画面左のカテゴリ「校長メッセージ」をクリックしていただくと、連続して閲覧することができます。)

☆鑑賞会のようす (4年)

画像1 画像1
ギコギコクリエーターの
作品鑑賞をしました。

見れば見るほど
個性豊かで
いい感じ♪

☆詩を味わう (4年)

画像1 画像1
国語科の詩の授業

月にまつわる
3つの詩を読み

じっくりと
味わいました。

学習グループごとに
熱く語り合いました。

何だかゆったりと
月をながめたくなりました・・・(^_^)

☆係活動 (4年)

画像1 画像1
係活動の風景

シール係の活動を
頑張る姿が見られました。

いいね、グッジョブ♪

保健指導(3年生)

身体測定の後に
保健室の先生から
保健指導がありました!

いいタッチとわるいタッチ、
ふしんな人に会った時どうするか、
プライベートゾーンについて
話をしていただきました。


画像1 画像1

クラブ見学(3年生)

画像1 画像1
クラブ活動の見学へ行きました。

いろいろなクラブに
わくわくしましたね(^^)

自分が一年間がんばれるクラブを
えらびましょう!

1月14日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミルクロールパン
・ぎゅうにゅう
・たらとやさいのメンチカツ
・カラフルサラダ
・かぶのとうにゅうシチュー
 かぶは、日本で古くから親しまれてきた野菜のひとつです。品種が多く存在し、一般的な白くて丸いかぶ以外にも、赤いかぶや細長いかぶもあります。





☆新しい風 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3学期の新しいリーダーも決まり
新しい班の
新しい仲間との
新しい学校生活がスタートしました。

生活班の仲間と
役決めしたり
班ポスターの
集合写真を撮ったりしました。

3学期にふさわしい
すてきな班を作り上げよう!

チーム6年始動(6年)

 今日は3学期初めの学年集会を行いました。前半は卒業・中学進学に向けての話を聞き、とても真剣に聞き入る様子から頼もしさを感じました。後半はみんなでレクを楽しみました。チーム6年として最高のスタートが切れました!
画像1 画像1
画像2 画像2

メダカの観察(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業でメダカを観察しました。
しりびれをよーく観察して、オスかな?メスかな?
しっかりと観察することができました。

書写の時間(3年生)

今年はじめての習字。

「正月」という字を
バランスに気をつけながら
書くことができました。

画像1 画像1

初活動!ホラー係(3年生)

画像1 画像1
今日の学級の時間は
ホラー係さんによる
「意味が分かるとこわい話」でした。

こわくて耳をふさいでしまう子もいましたが・・・!
絵や図もじゅんびして、
上手に話してくれましたね。
ありがとう(^^)

長さのべんきょう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、りょう手の長さを はかりました☆

ピタリしょうの人、おめでとう!!

図工・算数(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、ずこうで「のってみたいな いきたいな」のさくひんづくりをおこないました。じぶんがのってみたいもの、ばしょをそうぞうすることができました。
 2くみでは、さんすうで「大きいかず」のじゅぎょうをしました。おはじきゲームで、てんすうくらべをし、10のくらいでくらべるということに気づけました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304