最新更新日:2024/06/21
本日:count up16
昨日:111
総数:981514

振り返り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、修学旅行の振り返りを行いました。
 楽しかったこと、成長したこと、伸ばしたいところなど自分達で近くの子達と話し合いながら考えることができました。
 今回の修学旅行で、成長したところはどんどん伸ばし、見つかった課題は3学期でしっかりと改善していきたいですね!

外国語活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、色や形、ほしいものを尋ねたり、答えたりする学習のまとめとして、カードを作りました。
カードを贈る練習をした後、ペアで作品を紹介し合いました。
今日家族に、カードを渡すことになっています。

This is for you♪(3年生)

外国語の時間に作った
メッセージカードを
渡すときの練習をしました。

おうちの人に上手にわたせるかな??


画像1 画像1

少し早めのクリスマス会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
計画委員会さんたちが中心となり、
とても楽しい会にしてくれました。
みんなの力だけで、じゅんびをして
当日も進行してくれました!

クリスマス会の前にミニミニそうじを
自分たちで始められるみなさん、、、
感心です!

みんなで楽しくレクができてよかった♪
冬休みまであと2日、がんばってこう!

英語・保健(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみは、えいごのじゅぎょうをしました。AETのせんせいがきてくれて、あいさつやすうじをえいごでいえるようにれんしゅうをしました。たのしくえいごをいうことができました。
 2くみは、ほけんのじゅぎょうをしました。ほけんのせんせいによる、じゅぎょうで、「つみきおに」やプライベートゾーンについてまなぶことで、じぶんのみのまもりかたをしることができました。

☆エンタメフェスティバルに向けて (4年)

画像1 画像1
特技、一芸などを発表する
エンタメフェスティバルに向けて

各チームで真剣に練習する姿が
見られました。

どんな会になるのかな?!
楽しみですね♪

セルフディフェンス教室(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、体育館でセルフディフェンス教室がありました。
インターネットは、スマートフォンやゲームを通して、いろんな人とつながることができます。
簡単にコミュニケーションをとれることは、良いこともたくさんありますが、危険もあるということを改めて学びました。
困ったことがあったら、すぐに大人に相談をしましょう。
そして約束を守ってインターネットを使い、相手も傷つけず、自分も傷つかないようにしましょう。

12月21日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのしょうがに
・はくさいのゆずあえ
・かぼちゃいりぶたじる
 今日は冬至です。冬至には、魔除けの色である黄色のかぼちゃや「ん」のつく食材を食べて無病息災を祈ります。給食では「ん」のつく食べ物を4つ使いました。





帰着しました。(6年生)

画像1 画像1
無事、帰着しました。
改めてみんなの素晴らしさをたくさん感じた二日間の旅でした。よい修学旅行でした。みんなの力です。ありがとうございました。

☆ラストハンドベースボール (4年)

画像1 画像1
本日は、ポカポカとした
日差しの下

ハンドベースボールの授業の
最終回を行いました。

チームワークも上がり
何だかみんな
楽しくいきいきと
プレーしていましたね♪

☆理科テスト (4年)

画像1 画像1
2学期最後の理科テスト

フレーフレー
みんな!

もう少し!
あと少しで
冬休み♪

ごちそうパーティはじめよう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2くみのずこうで、ごちそうパーティができるように、かみねんどで、ごちそうをつくりました。かみねんどにえのぐをたして、さまざまないろのかみねんどをつくりました。ハンバーグや、ケーキなど、とてもおいしそうなごちそうをつくることができました。

伝記を読んで(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
国語科の勉強でやなせたかしについて勉強しました。
自分が選んだ人物の伝記を読んでいます。
先人からいろんなことを学んでいきましょう。

最高学年に向けて(5年生)

画像1 画像1
昨日、今日と6年生が修学旅行に行っていました。
この2日間は、5年生が6年生の代わりになれるように、委員会の仕事をしたり、班長をしたりしました。
2学期も残り3日間です。2学期のまとめをしっかりしましょう。

花丸な音読姿勢!

画像1 画像1
国語の時間のみんなの音読の姿勢。

完ぺきな姿勢で読めていると思います!
さすが(^^)

遊び係さんありがとう!

画像1 画像1
今週はとても寒くなりましたが、
一週間がんばりましたね!

ということで体育館で
お友だちとの距離などに気をつけ、
元気いっぱい体を動かしました。

6時間目は遊び係さんが
上手にまとめてくれましたね♪
ありがとう!

湖東三山PA出ました。(6年生)

画像1 画像1
15時33分、名神高速道路湖東三山PAを出ました。到着予定時刻は、17時ごろと思われます。予定時刻の17時15分より少し早い到着になる見込みです。6年生保護者さんには、東海北陸自動車道の一宮木曽川インター降りたところで、改めてメールを送信します。出発時と同じ要領で運動場を駐車場として開放しますので、お迎えをお願いします。

帰ります。(6年生)

画像1 画像1
予定通りの時刻、14時30分、清水寺を出て、帰路につきました。日差しに恵まれ、一日の活動を無事に終えることができました。

おみやげ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
思い出いっぱい。

おみやげ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行フィナーレです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304