最新更新日:2024/05/24
本日:count up5
昨日:126
総数:974950

家庭科の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
物を生かして住みやすくするには…
授業の終わりには、自分のお道具箱の中を見て整理整頓をしました。
いらない物が入っていたり、整頓されていなかったり…
毎日気をつけていけるといいですね。

鉄棒がんばってます(2年生)

体育で、鉄棒の学習が始まりました。
たくさんの技に挑戦して、楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日ごろの感謝を込めて(6年生)

画像1 画像1
 今日は、となじま給食交流会がありました。
 みんな、いつも以上に張り切って給食を用意したり、黒板を華やかにしたりしていました。
 6-2には5名のお母様・おじい様方が来て下さり、お一人一言ずついただきました。
 あと半年、感謝の気持ちをあいさつにかえて返していきたいですね。
 

日頃の感謝を込めて(3年生)

となじま給食交流会で、
いつもお世話になっている
となじまセーフティーネットの方に
歌とメッセージで感謝を伝えました(^^)

いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。


画像1 画像1

せっせとそうじ!(3年生)

画像1 画像1
すみずみまで掃除できました。

そうじの「さしすせそ」
意識できていますね!


書写の時間(3年生)

今日もいい姿勢で
書くことができました。

たくさん文字を書いて
手が疲れたね(^^)
よくがんばりました。


画像1 画像1

となじまの方との きゅうしょく(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、おせわになってる となじまの方と きゅうしょくを食べました☆

たくさん、となじまの方のお話も聞きました!!

はじめて知ったことが たくさんあったね!

11月18日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・みそカツ
・ピリかられんこん
・はちはいじる
愛知県の最西端にある愛西市は木曽三川が流れる湿田地帯で、昔かられんこんの栽培が盛んです。れんこんは湿った土地を好むので、愛西市の土地が栽培に適していたそうです。


手紙をかく・生活科(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみは、あしたのとなじまさんとのきゅうしょくこうりゅうかいにむけて、てがみをかきました。ひごろのかんしゃのきもちをてがみにかくことができました。
 2くみは、せいかつかで、あきのおもちゃまつりのれんしゅうをしました。いまのじぶんたちが、できるせいいっぱいで、おもちゃのつかいかたをせつめいしました。ほんばんまでにパワーアップできるようにがんばりましょうね。

☆舞台練習 (4年)

画像1 画像1
最終リハーサルまで
あと2日・・・

練習にも熱が入ります!

☆物語の絵 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も集中して
取り組めましたね!

11月17日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・みかわあかどりごもくごはん
・ぎゅうにゅう
・めひかりフライ
・きのことこまつなのあえもの
・みつばのおすいもの
 三河赤鶏は三河地方の山間部で飼育された地鶏です。ゆっくり時間をかけて育てた分、特有の歯触りとうま味、コクがあります。今日はご飯に炊きこんであります。


☆総合の時間 (4年)

画像1 画像1
総合の時間の風景

以前調べた防災について
さらに追究するテーマを選び

グループで発表するための
準備をしています。

本日は、中間発表でした。

本番が楽しみだね♪

☆国語科の授業 (4年)

画像1 画像1
伝統工芸のよさを紹介するため
資料を読み込んでいます。

大仏コンテスト(6年生)

画像1 画像1
 今日は、5、6時間目に大仏コンテストを行いました。
 クラスみんなで協力して取り組むことができました。
 修学旅行に向けてグループや学級の団結力をどんどん高めていきたいね。

古西っ子発表会に向けて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、3ねんせいのこにしっこはっぴょうかいのれんしゅうをみさせてもらいました。3ねんせいのおおきなうごき、おおきなこえ、ひなだんでのしせいをみて、べんきょうすることができました。あしたからのれんしゅうにいかしましょう。

三角形四角形(2年生)

三角形四角形の学習の最後は、図形のしきつめの活動でした。
同じ形を、どんどんすきまなくならべていくと・・・いろいろな模様が作れました。
画像1 画像1

11月16日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふとだいずのパンこやき
・みそおでん
・じゃこあえ
 豆腐と大豆のパン粉焼きに使用している大豆は愛知県産です。愛知県では西三河地域を中心に、豆腐作りに適したフクユタカという品種の大豆が多く作られています。愛知県産の大豆を味わいましょう。


☆聞き取りテスト (4年)

画像1 画像1
国語科のテスト風景

CDの音声を聞き取り
メモを残しながら
問題に挑みます。

しっかり集中できましたね♪

☆下見リハの様子 (4年)

画像1 画像1
本番まであと1週間。

本日は、校長先生の前で
リハーサルを行い
色々とご指導をいただきました。

全体を通してのレベルも
ずいぶん上がってきました。

後は、見えた課題を克服するため
精一杯頑張っていきましょう!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304