最新更新日:2024/05/27
本日:count up69
昨日:97
総数:975111

前とびチャンピオン大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、前とびチャンピオン大会がありました。
5分間の前とびにチャレンジ!
時間いっぱい、一生懸命とぶことができました。

班で意見をまとめよう(3年生)

一年生への読み聞かせのために
本を決める話し合いを班でしました!

目的や話の進め方に気をつけて
話し合うことができましたね!

画像1 画像1

漢字に思いをこめて(3年生)

画像1 画像1
道徳の授業で
家族に気持ちを伝えるために
漢字一文字に思いをこめる
授業をしました。

家族の顔を思い浮かべながら
手紙が書けたかな?(^^)


前跳びチャンピオン(3年生)

業前に前跳びチャンピオンがありました。
3分間とびきろうとがんばりましたね!

これからも縄跳びで
体力作りをしていけるといいですね(^^)


画像1 画像1

はこづくり(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひごと、ねん土玉ではこをつくりました☆

どのペアも、数を数えてしっかりつくっていましたね!!

2月24日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・カリフラワーのおかかあえ
・けんちんじる
・デコポン
 カリフラワーという名前には「キャベツの花」という意味があるように、キャベツから変種してできた花野菜です。収穫する前に、つぼみに日が当たらないよう、つぼみを葉で覆うことで白く育ちます。






聞くテスト(3年生)

画像1 画像1
いろんな教科で身につけてきた
メモの力が発揮できたかな??

大事なところをメモできるように
なったね♪

お楽しみ会(3年生)

班で一つのレクを担当して
お楽しみ会を行いました。

オリジナルのルールを決めたり、
いつもはやらないゲームを
考えてくれました(^^)

ありがとう!


画像1 画像1

☆学級会 (4年)

画像1 画像1
サンキュープロジェクトに向けて

たくさんの意見が
出ました。

☆リーダー会 (4年)

画像1 画像1
4年生も残り21日。

最後の学年集会に向けて
動き出しました!

しっかり振り返り
理想の5年生を
目指しましょう!

☆鑑賞の授業 (4年)

画像1 画像1
名画の鑑賞風景

8つの名画をじっくりと
鑑賞して、細かな特徴や
感じたことを書きとめました。

次回は、実際に作品に
なりきる鑑賞をする予定です!

ペア読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、ペア読書がありました☆

4年生の読み聞かせに、しゅうちゅうして、聞き入っていました!!

2月22日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロスロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・れんこんいりにくだんご
・だいこんサラダ
・レモンゼリー
 パンは約6000年前に古代エジプトで生まれました。日本に伝わったのは、江戸時代ですが、日本各地に広まったのは、文明開化後の明治時代だったようです。





☆なりきってみた♪ (4年)

画像1 画像1
図工の鑑賞風景

実際に名画の人物に
なりきってみる鑑賞の授業

なるほど
意外に難しい・・・

人物の思いなど
様々な視点で見つめ直すことが
できましたね!

いいね、グッジョブ♪

図工(1年生)

画像1 画像1
 きょうのずこうで「にょきにょきとびだせ」をおこないました。みんなのさくひんをみていると、「へびをたべているワニ」や「かわいくなるまほうをかけているウサギ」など、じぶんのおもいをさくひんにしている子がおおかったです。げつようびにかんしょうをやるので、たのしみです。

国語の時間(3年生)

画像1 画像1
読む人に様子がよく伝わるように
工夫して文章を書きました。

班の子の文章を読み合い、
感想とアドバイスをふせんに書いて
伝えました!

レベルの高い感想やアドバイスの書き方が
できるようになっています(^^)


2月19日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あいちのキャベツいりつくね
・みそおでん
・しらすあえ
 今日は食育の日です。しらすは愛知県碧南市でとれたものです。愛知県はしらすの漁獲量が全国トップクラスで、主に三河湾沿岸で漁獲されます。





☆ペア読書 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、ペア読書の日。

お兄さんお姉さんとして

2年生に
優しく読み聞かせをしました。

いいね、グッジョブ♪

☆感じよう・・・ (4年)

画像1 画像1
図画工作科の鑑賞の風景

人物画をじっくり鑑賞して
気付いたこと
感じたことを
書きとめて

作品の世界にひたりました。

ペア読書(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と6年生のペアどくしょの日でした。6年生のおにいさん、おねえさんにえほんをよんでもらえて、とてもうれしそうでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

配布文書をご覧になるには

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304