最新更新日:2024/09/24 | |
本日:3
昨日:159 総数:993838 |
きもちがいい子どもたちが自主的にできているのか、それとも、先生が子どもたちに指導をしているのかはわかりません。 ぞうきんがきれいに整頓されています。 置き傘もきれいに整頓されています。 そんな廊下を歩いていると、校長はとてもきもちよくなります。 先生や子どもたち、ありがとうね。 今日から、外国語活動が始まったよ。サウジアラビアやロシア、インドネシアのあいさつを音声で聞きますが、私はどのように発音しているのか全く聞き取れません。 子どもたちは聞き取った音声で発音しますが、最初はその発音も様々。 でも、2回、3回と聴くと、だんだん1つの音に近づいていきます。 聴く力って、大切ですね。 以前、国際交流の方が言ってみえました。 外国語の言葉は、聞き取った音がその言葉の発音です。 確かにそうだなと思いました。 これからの授業が楽しみです。 廊下を歩けば・・・
2年生の廊下に、2年生の目標を常に意識できる垂れ紙が出現!
・東に向かって廊下を歩けば、「一人残らずみんな幸せ」 ・西に向かって廊下をあるけば、「あいさつ、せいとん、時間」 学年の先生方の思いが伝わってきますね。 校長先生は、2年生の廊下を通るたび、2年生の目標を心の中で叫んでいますよ。 がんばれ、2年生! 図書館オリエンテーションたくさんある本の中から読みたい1冊を選びました。 進んで読書ができるといいですね。 ☆古西スマイル・ウォーキング5久々の晴天の下 古西っ子たちが 元気よく登校してきました。 爽やかなあいさつの声に 元気をもらいました! いいね、グッドスマイル♪ 4月19日(月)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あいちのやさいコロッケ ・こうなんしさんこまつなのおひたし ・はっちょうみそしる 毎月19日は食育の日です。江南市では、江南市や愛知県の特産物、郷土料理を取り入れています。今日は江南市産の小松菜をおひたしに、大根を八丁みそ汁に使いました。地元の食材を味わいましょう。 児童議会(委員会)各委員会の委員長と、学級委員で児童会行事について 話し合いを行います。 よりよい古西小になるよう、考えを出し合いましょうね。 ☆古西スマイル・ウォーキング4いっぱい遊び いっぱい学び いっぱい笑いました! 週末リフレッシュして また、来週元気な笑顔を 見せてくださいね! よい週末を♪ ☆古西スマイル・ウォーキング3本日は、薄曇りで 時々小雨がぱらつく空模様でしたが 古西っ子たちは、 いつも通り 元気に走り回ったり 遊具で遊んだり とんぼ池でえびをつかまえたり 笑顔いっぱいで過ごしていました。 いいね、グッドスマイル♪ ありがとうそこで、5、6年生の子どもたちが、毎日、掃除の時間に散った花柱(かちゅう)や花柄(かへい)などを片づけてくれています。 片づけても片づけても桜の木から落ちてきますが、それでも毎日がんばってくれています。 ありがとうー! なるほど!子どもたちの学びはすごいです。 1年生が生活科の学習で学校探検をしています。1組、2組の子どもたちが校長室に入りました。 さて、子どもたちは、校長室を見てどんな気づきをしたでしょうか。 校長:ソファーがある。校長の机が大きい。長机がある。手洗いができる。 子どもたちは違いました。 子どもたちは、「本が厚い」「置物がある」「花瓶が大きい」・・・・ なるほど。なるほど。なるほど。の連呼でした。 自分の考えには全くありませんでした。 当たり前のことが、子どもには当たり前ではない。 そういう視点を大切に育てたいですね。 ★1組の画像が廊下になってしまい申し訳ありません。 思えば遠くへ来たもんだ♪♪今日は、東野地区の子どもたちと一緒に帰りました。一番遠い通学班はどのくらい時間がかかるのだろうと思い、歩きました。 時計をもっていなかったから、どのくらいの時間がかかったのかはわかりませんが、学校へ帰ってきたら15時50分でした。 遠かったなあ〜。 という思いとともに、保護者の皆様、地域の皆様にお礼を言わせてください。 2つの画像は、朝の登校の様子です。 セーフティーネットとなじまの皆様や保護者の皆様の引率あるいは見送りのおかげで、子どもたちは元気に登下校できております。 また、本日の東野地区の下校では、家の近くで保護者の皆様がお出迎えをしていただき、子どもたちがお家の方々の姿を見たら元気よく駆け出したり、手を振ったりする姿を見て、とてもうれしく思いました。 子どもたちは保護者の皆様や地域の皆様によって見守られていることを痛感しました。 本当にありがとうございます。m(_ _"m)感謝しております。 今後ともよろしくお願いいたします。 4月16日(金)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・めばるのしおやき ・キャベツのささみあえ ・さわにわん 沢煮わんの沢はたくさんという意味です。細切りにした食材をたっぷりと入れ、しょうゆ味で作ります。今日の給食では7種類の食材を細長く切って使いました。 トンボ池が大人気(2年生)トンボ池にたくさんの子がいました。 今年も生き物と仲良しな2年生です。 トンボ池、大盛況!古西っ子、がんばれ!「みんな、待っているよ」「急ぎなさい」という先生たちの声。 その声を聞いて、運動場へ急いでいく子どもたち。 ここまでは「よし」としましょう。 大切なのはその後です。 遅れて集合したら、どうするべきかを考えてほしいなあ。 そこで、ホームページを見ているみなさんに質問です。 さて、「どうするべきでしょうか」 答え:( ) 班長さんがみなさんの安全を一生懸命守ろうと頑張っています。 その思いに気づいてくださいね。 こんな問いかけは?最初の単元は「角の大きさ」です。 画像にあるように、3つの折り紙をくっつけて、両端に割りばしをつけて、角(折り紙)を広げていくと、360度の模様になります。 折り紙を広げながら、角度の大きさの勉強をします。 そこで、2枚の画像を見てください。 自分は、色違いの色紙と同じ色の色紙を見て、「はっ!」と思いました。 同じものを作りましたが、色紙の色の違いによって学習が生まれます。 自分だったら、 「白色の色紙の角の大きさはいくつになるのかなあ」と質問をしたいです。 これからの学習が楽しみです。 なぜ?なぜ?なぜ?校長:「えっ!」(雨は降っていなかったのに、なぜ虹が見えるのだろう) 子ども:「校長先生、上を見て」 校長:空を見上げると、画像にあるように、確かに「虹」が見えました。 確かに虹色に見え、この子どもにとってはまんまるい虹なんだと思いました。 子ども:「なぜ、丸い虹なの?」 校長:「・・・・・・・・・・・・・・」 答えられない! この子どもの「なぜ」の疑問に答えられなかった自分が情けない。 今、調べてみたら、以下のように書いてありました。 暈(かさ)「ハロ」と言うそうです。 空の高いところに太陽が透けてみえるくらいの薄い雲が広がっているときに、 太陽の周りにぼんやりと見える現象だそうです。 なぜこの暈ができるかは、子どもに説明できるものではありませんでした。 しかし、子どもが抱く「なぜ」を大切にしたいなと思いました。 教科担任の先生(5年生)
今日は今年度理科と社会で
お世話になる先生との 初めての授業でした。 たくさんの質問に答えてもらったり、 新しい教科書を見つめたり、 さっそくノートまとめをしたり、、、 これから一年が楽しみだね♪ 心を落ち着かせて(5年生)しせいをいつも以上に正して、 プロジェクターの機械音が 気になるほど静かにできました。 すばらしい!続けてやっていこう! |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |