最新更新日:2024/05/28
本日:count up472
昨日:322
総数:975836

☆古西スマイル・ウォーキング107 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(火)、二十四節気の一つ「白露」です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝は、雲が多めですが
しっかり日差しもあり
爽やかなスタートとなりました。

古西っ子達が、いつもの笑顔で
校門を通り抜けていきました。

今日もよい1日なりそうです♪

この遊び、初めて知った!

画像1 画像1 画像2 画像2
 たんぼの「田」の字のまん中に、鬼?がいます。周りに鬼に捕まらないように逃げる人がいます。
 鬼に捕まれば、片方の靴を奪われてしまいます。
 この遊びを見ていると、奪われた靴は、鬼がいぬ間に取り返すことができるようです。
 
 なんていう名前の遊びかはわかりません。
 こういう遊びを見ていると、自分の気持ちが小学校時代を過ごした昭和に戻ります。自分の小学校時代には、馬とびや、はじめの一歩、けんけんぱ、缶けりなどで楽しく遊びました。

1年生もタブレットを使っています

画像1 画像1
 1年生の授業を見ると、クロムブック(chromebook)を使っていました。
どんなことをしていたと思いますか?

 カメラ機能を勉強していました。

 1年生の子どもたちに、校長先生をうつしてもらいました。
 ピンボケしていなかったかな?

この雰囲気がすき

画像1 画像1
 クロムブック(chromebook)を活用した授業が始まりました。
 6年生の授業を見ると、法隆寺のことを調べていました。

 が、、、、伝えたいことは、この画像です。

 隣り同士で調べ合う、伝え合う雰囲気がすごくいいなあと思い、シャッターをきりました。
 ほのぼのとしていていいなあ。
 

いくつ葉のクローバーを見つけたかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4つ葉のクローバーを見つけると、幸せになるというけど、、、
 5つ葉のクローバーは?6つ葉のクローバーは?

 夏休みに、1学期子どもたちが見つけたクローバーのことを思い出し、調べたら、こんなことが書いてありました。
 1つ葉       ・・・ 初恋、はじまり
 2つ葉       ・・・ 素敵な出会い、調和
 3つ葉(一般的な数)・・・ 愛情、希望
 4つ葉       ・・・ 幸運
 5つ葉       ・・・ 財運、繁盛
 6つ葉       ・・・ 名誉
 7つ葉       ・・・ 無限の幸運
 8つ葉       ・・・ 子孫繁栄
 9つ葉       ・・・ 神の運

 今朝、子どもたちは、2つ葉と、4つ葉と5つ葉のクローバーを見つけました。
 古知野西小学校には、いろいろな数の葉のクローバーがあることがわかりました。

 みなさんは、いくつの葉のクロバーを見つけることができますか?
 見つけたら、教えてね! 

ドレミの歌(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業では、ドレミの歌を勉強しました。
今は、歌ったり、楽器を演奏したりすることができません。
ドレミの歌を心の中で歌い、ドレミに合わせて身体を動かしました。

鉄棒(5年生)

1学期にがんばっていた鉄ぼうのテストをしました。
3つの技を組み合わせました。

それぞれレベルの高い技に挑戦したり、美しさを極めるためにがんばりました。


画像1 画像1

☆古西スマイル・ウォーキング106 【下校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
日差しは強いものの
少し秋の気配がただよい

爽やかに晴れわたった
気持ちの良い1日でした。

カメラを向けると
人なつっこい笑顔で
こたえる古西っ子達・・・

もう見納めかもしれない
入道雲が
古西っ子達の背景に
ひっそりと輝いていました。

思い思いの休み時間(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
みんなの大好きな休み時間。

外で鬼ごっこやブランコをする子。
教室でトランプをする子。
お楽しみ会の準備をする子。

思い思いに時間を過ごしています。


9月6日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのだいこんおろしに
・そくせきづけ
・みょうがのかおりみそしる
 みょうがは日本で古くから親しまれている生姜の仲間です。みょうがの生産量は高知県が日本一で、ハウス栽培により通年出荷されています。





☆古西スマイル・ウォーキング105 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
9月6日(月)、黒の日です。

本日の登校風景をお届けします。

まぶしい陽光を受け
古西っ子達が笑顔で
登校してきました。

今日は、暑くなりそうです。

暑さに負けず
今日も1日
元気出していきましょう♪

9月7日(火)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

記録会(6年生)

画像1 画像1
体育の時間に走り高跳びの記録会を行いました。今まで練習してきた成果を出し切っていました。自分で決めた目標よりも記録がのびたと話している子もいました。努力の成果ですね。
この写真は、昨日の練習風景。みんな、必死に上を目指して跳んでいます!

集中(6年生)

画像1 画像1
図工の時間に、絵を描き、クレヨンで色をつけました。めんぼうでクレヨンを上手にのばしていきながら、味のある作品づくりに集中しています。

しん体そくてい2(2年生)

画像1 画像1
そくてい前の ほけんのじゅぎょう☆

しんけんに 聞きました!

しん体そくてい(2年生)

しん体そくていの前に、ほけんの じゅぎょうを うけました☆
画像1 画像1

音読計算(2年生)

画像1 画像1
たしざんを たくさん声に出して れんしゅうしました☆

9月3日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あおじそいりチキンカツ
・キャベツのうめおかかあえ
・あわせみそしる
 しそは緑色の葉の青じそと紅紫色の赤じそがあります。青じそは香味野菜として、赤じそは梅干しを漬けるときの色付けとして使われることが多いです。





☆古西スマイル・ウォーキング104 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(金)、グミの日です。

本日の登校風景をお届けします。

薄曇りの空の下
古西っ子達が登校してきました。

今日も1日
元気にいきましょう!

話し合い(2年生)

今日は、話し合っていろいろと きめました☆
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304