最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:126
総数:974949

笑顔いっぱいレク その1(5年)

 今日はクラスみんなで、レクを全力で楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピン

画像1 画像1
 先生方の授業を見ていたら、こんな光景に出合いました。

 3年生の授業風景です。

 手の挙げ方がすばらしい。ピンとまっすぐに手が伸びています。
 「私をあててください」「ぼくをあててください」
 子どもたちの思いが、担任に届く一場面でした。

 すばらしい。

継続は力なり

画像1 画像1 画像2 画像2
 すごいものを見ました。付箋がいっぱいの国語辞典。6年生の子どもがもっていたものです。

 6年1組の教室へ行ったら、理科の授業をしていました。私が教室をのぞいたら、子どもたちが「校長先生、でんぷんという字を漢字で書くことはできますか?」と聞いてきました。
 ここで、すらすらと書けたら、最高の気分でしたが・・・・・書けませんでした。

 その後、子どもたちが国語辞典をもってきて、でんぷんという漢字を調べ始めました。その時に、この国語辞書を見ることになりました。付箋の量を見てびっくりしました。

 小学校生活の中でこれだけの量の文字を調べ,彼女は自分の力として身に付けてきていることを感じました。

 すごいなあと感心しました。
 それとともに、疑問に思ったことを調べようとする子どもたちの姿勢にも感心しました。

 

ありがとうございました。

画像1 画像1
 今日は週休日での授業日となり、ご家庭の皆様にはご協力いただきありがとうございました。
 今日はいい天気になりましたね。
 早朝の登校風景を掲載しましたが、今日はなんといっても久々の日差しと、ちょっと冷たく感じる風の心地よさを感じる1日でした。
 これらの心地よさは、画像では伝わりませんね。

 運動会をしたかったなと感じる午前中でした。

 ありがとうございました。

☆古西スマイル・ウォーキング37 【下校風景】

画像1 画像1
雨の下校風景

今週は、運動会の実施日が変更したため
明日も登校日となります。
(※4時間授業 12:00一斉下校)

明日、登校すれば、
23日(日)&24日(月)が
休日となり、

来週は、25日(火)からの登校と
なります。

あと、1日頑張りましょう!

いいね、グッドスマイル♪

小さなはたけ(2年生)

画像1 画像1
きょくにあわせて、ふりつけを作りました☆

カッターにちょうせん(2年生)

画像1 画像1
はじめてのカッター☆

しゅうちゅうして、とりくみました!

5月21日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さばのぎんがみやき
・いんげんのおかかあえ
・かきたまじる
・メロン
 メロンは、表面に網目模様があるものと、網目模様のないものがあります。網目模様は最初からある訳ではなく、内側の成長に耐えられなくなった表皮のひび割れをふさぐためにできます。






初めてのクラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、今年度初めてのクラブの日でした。
 残念ながら、雨が降ってしまい、運動場でのクラブ活動をすることができませんでした。

 左端の画像はグランドゴルフクラブです。たくさんの方がみえて、グランドゴルフのやり方やルール、スコアの付け方などを教えていただきました。
 中央と右端の画像は将棋クラブです。みんなじっくりと考えて一手一手をうっていました。
 校長先生は、将棋をうつことが好きですよ。今度、勝負しましょう。

 次回のクラブの時間は、晴れるといいなあ。

◇スポ少NOW27

画像1 画像1
5月16日。小雨の降る中、古西スポーツ少年団5、6年生合同チームは口論議運動広場にて県大会に出場しました。
県大会という初めての舞台。バットを振る1回1回に力が入ります。ですがやはり県大会!相手も同じ気持ちです。最後まで力の限り頑張りましたが惜しくも負けてしまいました。ただチームとして得たことは沢山ありました。この悔しい負けが次の勝ちに繋がるように子供たちは前を向いています✨

☆古西スマイル・ウォーキング36 【下校風景】

画像1 画像1
雨の下校風景

今日もいっぱい頑張ったね!

元気な笑顔を残して
古西っ子達が
下校して行きました・・・

明日もまた
笑顔で会いましょう!

いいね、グッドスマイル♪

5月20日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・しおラーメン
・はるまき
・チンゲンサイときくらげのさっぱりあえ
 きくらげは、きのこの仲間です。コリコリとした食感がくらげに似ていることから、きくらげと呼ばれるようになりました。乾燥させたものが一般的で、水で戻してから使います。





☆古西スマイル・ウォーキング35 【本日の登校風景】

画像1 画像1
5月20日(木)、世界計量記念日です。

本日の登校風景をお届けします。

今朝の天気は、曇り。
少し風も吹いており
過ごしやすい日になりそうです。

古西っ子達が、元気に
登校して来ました。

体力テストが無事に
行えそうです。

ベストの記録が出るといいですね♪

☆古西スマイル・ウォーキング34 【明日の準備】

画像1 画像1
古西っ子が下校した後

校庭でせっせと活動する
先生たちの姿・・・

明日の体力テストに向けて
少ない晴れ間に
力を合わせて準備してるんです。

これぞ、チーム古西小!

明日は、晴れるといいですね♪

☆古西スマイル・ウォーキング33 【下校風景】

画像1 画像1
本日の下校風景

今日は、雨が降ったり止んだり
蒸し暑い日でした。

それでも古西っ子達は、
元気いっぱい全力で活動し、

帰りも笑顔全開
まだまだパワーが
有り余っているみたいですね!

いいね、グッドスマイル♪

漢字リレー(5年生)

画像1 画像1
今日の国語の授業は
急きょ内容変更!!!!!

班対抗で漢字リレーをしました。
第1ラウンドはさんずいがつく漢字。
第2ラウンドはごんべがつく漢字。

班で協力して楽しく息抜きができました♪



でんでんむし(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は教室にお客様が!
かたつむりです。
むしかごのなかをじっくりのぞいてみると・・・
白い小さなたまごが!
元気に育ちますように。

や〜れんソーラン♪ソーラン♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の子どもたちが、運動会に向けて東奈島ソーラン2021の練習をしていました。あまりにも楽しそうに練習していたので、校長先生は思わず踊ってしまいました。
 体を動かすことは気持ちいいですね。

 職員室に帰ってきたら、汗が溢れ出して止まりませんでした。

きもちいい

画像1 画像1
 ほかの教室で学習していたため、教室にはだれもいませんでした。

 こういう光景を見ると、自分の心はすごく気持ちよくなります。
 こんな光景を見続けていたいな。

5月26日は何の日???

画像1 画像1
「5月26日は、皆既月食の日です」
 2,3,4,5年生の下駄箱から階段を上ったところに、上にあるポスターが貼ってあります。

「皆既月食」って?
 月が地球の影の中に入って、太陽の光があたって輝いている月の表面が暗くなることを言います。

 1,2,3年生のみなさんには少し難しいことを言いましたね。
 
5月26日東の空を見てください。
時刻は、18時44分頃から21時52分まで
だんだん月が食べられていく(欠けていく)様子がわかりますよ。

月が地球の影にすべて入ってしまう時間は、20時9分から20時28分です。 
この時間帯は、月が薄暗い赤色になります。

この月の姿をみると、「えっ!」と思います。感動しますよ。
ぜひ、皆既月食を見てください。

校長先生は、星や月をみることが大好きです。
きっと校長先生は、木曽川近くにある広いグランドに寝転がって、この皆既月食を見ていると思います。
  
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304