最新更新日:2024/06/20
本日:count up194
昨日:259
総数:981063

2月2日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのみぞれに
・やさいのしおこんぶあえ
・しろみそしる
 白みそは、赤みそよりも熟成期間が短いので、色が白く出来上がります。また、熟成期間が短いことで、赤みそに比べて塩分濃度が低く、甘味があります。





☆古西スマイル・ウォーキング215 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぽかぽか陽気の校庭で

今日も元気に
遊んでる

ニコニコ笑顔で
遊んでる

ぽかぽか陽気の古西っ子

☆古西スマイル・ウォーキング214 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月2日(水)、
西部中学校の入学説明会資料配付日(6年)です。

今朝は、よく晴れた青空の下
古西っ子達が元気に
正門を通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

☆古西スマイル・ウォーキング213 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
休み時間の校庭では、

今日もたくさんの
古西っ子達が
元気いっぱい

とびまわっていました♪

子どもは風の子

 大寒が過ぎてから、寒い毎日が続きます。

 でも、子どもたちはその寒さをものともせず、放課になると運動場で楽しく遊んでいます。今日の昼放課では、運動場が子どもたちでいっぱいでした。
画像1 画像1

レクリエーションの内容がすごい!(5年2組)

 昼の活動であるわずか10分の出来事です。

 すごいなあと思ったことは、レクリエーションを企画した2人の女子のことば。
「今日2月1日には、本当は「ありがとう集会」がありました。でも、コロナで中止になってしまいました。そこで、私たちは、今日、みんなで、ゲーム形式で「ありがとう」のことばを伝え合っていきましょう。」と言いました。
 時間制限を決めて、ありがとうのことばを一人一人がどんどん発表していく。

 この企画をすごいと私は思いました。
画像1 画像1

ころころ転がるおもちゃづくり(1年生)

 右上の画像にあるような作品をつくっていました。

 1年生の授業を見て、変わったなと思うことがありました。
こういう作品を作ると、できあがった作品に絵を描くことに夢中になるのですが、子どもたちは転がる工夫や、紙皿と紙皿の間にはさむ形や模様を工夫していました。
 子どもたちの1年の成長が感じられる授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生音楽

 3年生の音楽の授業を見に行くと、音楽を聴いて手を使って表現するという活動をしていました。先生からの指示は、2、3種類の楽器の音を聞き取り、右手、左手を挙げるということでした。
 しかし、子どもたちは音の強弱まで聞き取って、手の挙げ方を工夫していました。子どもたちを見ていると、感心するとともに、校長も楽しくなりました。
画像1 画像1

2月1日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さわらのコチュジャンだれ
・もやしのナムル
・トックク
 さわらの見た目は、白身魚のように見えますが、成分としては赤身の魚です。旬は春ですが、今の時季のものは、脂がのっていておいしいといわれています。





☆古西スマイル・ウォーキング212 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日(火)、
2月最初の登校風景をお届けします。

今朝は、雲が少し多いですが
柔らかい日差しがあり
青空ものぞいています。

古西っ子達は、
元気に西門と南門を
通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

◇スポ少NOW46

画像1 画像1
1/29(土)は午前バドミントン、午後バレーの1日練習。1/30(日)は午前バドミントンの練習でした。
日曜日の練習ではコーチ、OG含め10人以上の方に指導していただきました。低学年は基礎の部分を徹底的に指導してもらいました。高学年はレベルに合わせてフットワークやダブルスでの動きなどたくさんの事を指導してもらいました。残念ながら2月に予定されていたバドミントンの大会は中止となりましたがとても充実した練習になりました。

古西スポ少では男女ともに仲間を募集しています。主に土日、男子は古西小グランド、女子は古西小体育館で活動しています。見学、体験大歓迎です。おうちの方もご一緒にぜひお越しください。
【問い合わせ】
古西スポ少代表 岩田守
携帯 09021879807
※電話に出られない事もありますので番号を登録していただければLINEでも問い合わせできます。お気軽にお問い合わせください。

1月31日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かぼちゃとひきにくのフライ
・ほうれんそうのおひたし
・ぶたじる
・コーヒーぎゅうにゅうのもと
 ほうれん草は、冬が旬の緑黄色野菜です。ほうれん草にはアクがあるため下茹でしてから使うのが基本ですが、最近ではアクが少ないサラダほうれん草もあります。また、寒締めという収穫前に冬の寒さにあえてあてて栽培したものは、甘みが増します。







☆古西スマイル・ウォーキング211 【休み時間の風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ぽかぽかと
あったか〜い
休み時間の校庭

古西っ子達は
今日も元気に
遊んでいました。

いいね、グッドスマイル♪

☆古西スマイル・ウォーキング210 【本日の登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月31日(月)
1月最終日の登校風景をお届けします。

今朝は、快晴。
まぶしい陽光の中
古西子達が正門を
通り抜けて行きました。

今日も笑顔でいきましょう♪

感心しました(5年生)

写真は昨日のですが・・・

放課に復習を進める子と、その子に教えている子。
一生懸命問題に取り組む姿、自然と友達のために動いてくれる姿がすばらしいと思いました。

裁縫を頑張る姿も(^^)

来週も楽しくみんなでがんばろうね!

画像1 画像1

タイミングを合わせて、ぴょーーーん

 この学校に来て、長縄で遊んでいる子どもたちを初めて見ました。

 長縄の中に入るタイミングがすごく難しそうでした。
 跳んで縄から出るときも、縄に触ってしまいそうで・・・。

 みんなで声をかけながら、楽しく遊べました。 

画像1 画像1

カメラに向かってきた二人(笑)

 上の画面の二人
「校長先生、紙粘土がすごく軽いよーーー」
 触ってみたら、本当に軽かったです。こんな紙粘土があるのですね。水に浮かぶのではないかと思いました。

 あっ!今日、伝えたかったのは、下の二つの画像です。
 よく見てください。

 図工の作品をこれから作るところをカメラに撮りました。

 机の整頓がすばらしい。
 校長先生はびっくりしました。
画像1 画像1

この集中力

 5年生の家庭科の授業。
 一人一人一生懸命にエプロンを作製していました。

 みんなの集中力が高く、ついついアップで撮影しました。
もしかしたら、校長先生がいることすら、気づかなかったのでは、、、、。
画像1 画像1
画像2 画像2

goooooooooal

 今日は、温かな一日でした。
 子どもたちは、いつも以上に元気に運動場を駆け回っていました。

 1年生の体育の授業では、ボール遊び(サッカー)をしていました。ボールさばきや蹴ることがうまい子がいて、びっくりしました。
画像1 画像1

1月28日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ソフトめん
・ぎゅうにゅう
・ソフトめんミートソース
・コロッケ
・キャベツのあまずあえ
 ミートソースはひき肉を使ったトマトベースのソースです。ケチャップやソース、砂糖などで味付けするため、甘味を感じられるのが特徴です。パスタだけでなく、ドリアやグラタンなどにも使われます。





    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304