最新更新日:2024/05/23
本日:count up103
昨日:272
総数:974380

隊形の確認

 運動会に向けて、毎日、練習に励んでいます。
 今日の1,2年生の練習では、遊戯の隊形がいろいろ変わるので、1つずつの立ち位置を確認していました。

 覚えることができましたか。

 立ち位置がわかったら、運動会当日参観するご家族の方に伝えてくださいね。
画像1 画像1

東奈島たんけん(3年生)の引率 ありがとうございました。

 3年生東奈島たんけんにご引率いただきましてありがとうございました。

 保護者のボランティアの皆様のおかげで、事故やけがもなく、グループ活動を充実することができました。
 生活科や社会科の授業では、自分たちの住んでいるまちを知るという学習があります。地域に出かけるときに、ご協力いただけることは大変うれしく思います。グループごとに発見したことをどのようにまとめていくのか、今後の学習が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

(スポ少)春季バドミントン大会@KTXアリーナ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5/7(土)にKTXにて春季バドミントン大会が開催されました。6年生以下クラスで1チーム、5年生以下クラスで1チーム、シングルス戦に1人、ミニゲームに1、2年生が参加しました。
メンバーの半分以上が初めての団体戦で、5年生3人、3年生3人は上のクラスでの試合ということもあって、良い結果は残せませんでしたが、それぞれが課題を見つけられる良い経験になりました。

5月10日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきとり
・アスパラガスとベーコンのわふういため
・ゆばのおすまし
 アスパラガスは新芽の茎を食べています。芽が出た後、日光に当てるとグリーンアスパラガスに、土を盛って日光に当てないとホワイトアスパラガスになります。





運動会が楽しみです

 本格的に運動会の練習が始まりました。

 先生の話を聞きながら、演技の動きや競技のやり方を覚えていました。今年度こそ、ご家族のみなさんに、運動会の様子を見てもらいましょうね。

 練習をがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

GWが終わり、、、

 ゴールデンウィーク(GW)が終わりました。

 校長の私は、ゴールデンウィークにどこかへ行ったわけではありませんが、休みがありすぎて、今日は気だるさを感じながら、出勤しました。
 子どもたちはどうだったのでしょうね。

 朝、登校してくる子どもたちは、普段と変わらない様子で、授業でも普段と変わらず、がんばっている様子がありました。今日は、子どもたちからは、親戚の家や近くの公園などに遊びに行った話など、いろいろと聞きました。

 学校に来て、子どもたちから元気をもらいました。もう5時ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かつおとじゃがいものあまからがらめ
・あおじそあえ
・とうふとわかめのみそしる
 かつおは毎年海を回遊する魚です。日本近海では、春に九州南部から黒潮にのって北上をはじめ、秋に三陸沖あたりまでたどり着き、その後Uターンして南下します。そのため、太平洋側の各地で漁獲されます。






となじまソーラン!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うん動会のれん習がはじまっています!
4年生にたくさん教えてもらいながら、毎日レベルアップしています!

江南市バレーボール祭小学生の部より

画像1 画像1
5/3(祝)江南市バレーボール祭小学生の部が開催されました。10チームでの総当たり戦で9試合を行いました。残念ながら1勝しかできず最下位となってしまいましたが、古西にとってはとても大きな1勝となりました。前半は緊張でガチガチでしたが、後半になるにつれ笑顔でプレーする場面がたくさん見られました。ベンチからも大きな声が出ていてコーチに言われてきた「全員バレー」の意味が子供たちも理解したのではないかと思える1日でした。この1勝の嬉しさを忘れずに次の1勝に向けて練習を頑張ります!

5月6日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ソースカツ
・ふじかちゃんサラダ
・こうなんやさいのすましじる
 5月7日は、語呂合わせでこうなんDayです。江南市でとれた大根、小松菜を使ったすまし汁と、江南市のマスコットキャラクター藤花ちゃんを紫色の野菜と花型のかまぼこでイメージしたサラダです。






ペアの子と学校たんけん(1年生)

生活科で学校たんけんをしました。
キーワードを集めたり、2年生のお兄さん、お姉さんに
部屋の紹介をしてもらったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校たんけん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、学校をあんないしました☆

1年生を、いっしょうけんめい つれていっていたね!

さいごに、うんどうかいの おどりを ひろうしました☆

よさこい音頭

 運動会に向けて、よさこい音頭の練習が始まっています。

 佐藤先生の指導のもと、3,4年生の子どもたちが頑張っていました。ここでも、4年生の子どもたちは、3年生のお兄さんやお姉さんぶりを発揮していました。

 そういう姿を見ると、学校ではこういう経験を繰り返し、子どもたちはお兄さんらしく、お姉さんらしく育っていくんだなと感じました。
画像1 画像1

みどり、みどり、みどり

 2時間目の長放課後、運動場を見回ると、
「緑」の美しさに気づきました。

 5月の時候のあいさつに、新緑の候、若葉の候、薫風の候、緑照り映える時節などの言葉がありますが、
 まさにその美しさを感じました。

 運動場にそびえたつメタセコイヤの木(左上の画像)。

 緑がいっぱいになっていて、冬のメタセコイヤに比べて、壮大な感じがしました。
画像1 画像1

2年生のお兄さんやお姉さん

 2年生を見ていると、古知野西小学校のお兄さんやお姉さんとして日に日に成長を感じます。
 今日も、1年生の子どもたちと手をつないで学校探検をしました。
 校長室、職員室、放送室、保健室などなど、その場所に掲示されている「ひらがな」を探し、ならびかえると、なにかの言葉になっているのでしょう。
 1年生の子どもたちを案内し、上手に説明をしていました。
 
 その姿を見て、頼もしく思えました。頑張っているね、2年生のみなさん!
画像1 画像1

高学年の子どもたちに感謝!

 この季節になると、1日1日と生長するのが草です。

 学校に至る所に生える草を除去しなければと、校務主任の山添先生ががんばっています。しかし、一人では限界があります。
 そんなとき、高学年の子どもたちが、掃除の時間に少しずつ花壇の草を抜いてくれます。こんなうれしいことはありません。
 おかげで、花壇から草が消えていきます。
画像1 画像1

5月2日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ちらしずしのぐ
・すずきのしおやき
・わかたけじる
・かしわもち
 5月5日は端午の節句です。主に男の子の成長を祝うとともに、将来の出世を願う日です。縁起の良い食べ物として出世魚やたけのこなどがあります。たけのこのまっすぐに伸びる様子から子どもがすくすく成長するようにとの願いがかけられています。






        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304