最新更新日:2024/09/20
本日:count up40
昨日:201
総数:993287

いよいよ野外です!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
金曜の野外に向けて準備を進めています。
今日は、キャンプファイヤーの流れを確認しました。
もう、ばっちりですね!!

あとは思い切り楽しむだけ。当日が楽しみです。

修学旅行学年集会〜最終章〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の修学旅行学年集会を開きました。
修学旅行で培った力を、次へつなぎ、もっともっと大きく成長していこうとみんなで誓い合いました。更なる「躍進」できることを期待しています。

10月19日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのはっちょうみそに
・こうなんこまつなのしらあえ
・あいちやさいのとろみじる
 毎月19日は食育の日です。愛知県で作られた野菜を使ったとろみ汁と、岡崎市で作られる八丁みそを使った八丁みそ煮、江南市産の小松菜を使った白和えが登場します。





シェイクアウト訓練

 今日は、長放課の中での避難訓練でした。
 運動場で遊んでいる子、特別教室にいる子、図書館にいる子、様々な場所に子どもがいる中での避難訓練です。
 様子を見ていると、緊急放送がなったら、あわてて教室に戻ってしまう子どもがいたようです。今日の訓練を生かし、次回はもっとレベルの高い訓練ができるとよいと思いました。
 
 この後、5年生が救助袋での訓練をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昼ごはんを食べてます。

4年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
焼き物について、学芸員さんにお話を聞いています。

4年生 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
焼き窯の見学をしました。

秋の遠足PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の遠足で愛知県けいさつ本部に行ってきました!

はじめて見るものや様子にびっくり!

白バイにも乗って

けいさつかんのせい服も着て

本物のけいさつかんがはたらいているところを間近で見ることができました。

秋の遠足PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きちょうなけいけんをたくさんさせていただきました!



おもちゃまつりにむけて(2年生)

画像1 画像1
おもちゃまつりにむけて、がんばっています★

おもちゃのお店が かんせいしました。

秋の遠足PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
短い時間でしたが、おべんとうとおやつをおいしくいただきました!

でんきの科学館では、モニターを使ってクイズに答えたり、

みんなで手をつないで、電気のじっけんをしたりしました。

秋の遠足PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クイズにちょうせんしたり、えいぞうをみたり、ここでも楽しく学びました。

学校をはなれてみんなで活動してきました。
今日はじめて知ったことをこれからのじゅぎょうで生かしたり、
みんなで活動する楽しさや大切さを学校やクラスでも生かせるとよいですね!

3年生、出発

 8時45分。
 愛知県警察本部に向け、出発しました。愛知県警察本部へ行くという貴重な体験ですので、どんな仕事をされているのか、警察の方々のお話を聞いてきてください。
 きっとテレビで見て知った知識以上に、いろいろな、大変な仕事をされていることと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生、出発

 8時30分。
 4年生の子どもたちが瀬戸市にある陶磁美術館へ出発しました。そこで、焼き物の絵付け体験をするため、学校で作成した下絵をもっていきました。
 数人の子どもたちにその下絵を見せてもらいました。思い描いた陶磁器ができあがるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・しょうゆラーメン
・あげぎょうざ
・ちゅうかはるさめサラダ
 本場中国では、水餃子や蒸し餃子を主食として食べることが多いですが、日本ではおかずとして焼き餃子が親しまれています。今日の給食では、揚げ餃子を出します。





秋晴れ

 秋晴れ!いわし雲(うろこ雲)がいっぱい!

 天候に恵まれ、3,4年生の子どもたちは、いつも以上に元気に登校してきました。
画像1 画像1

4年 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
今から出発します。

4年 秋の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
作陶体験をしています。

野外学習までカウントダウン!

 今日はキャンプファイヤーで役割がある子どもたちの打合せがありました。
 リハーサルを見ていて、いよいよだなと感じました。

 金曜日、土曜日は晴れそうですね。
 校長先生は、野外学習の準備は完了しましたよ。みなさんは?

 楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習生体育の授業公開(4年1組)

 今週も教育実習生の授業を見せてもらいました。教育実習生長谷川先生の授業を先週も今週も見せもらい、思ったことがあります。
 子どもが一生懸命授業を受けている姿です。
 その姿から、長谷川先生の教育実習に対する姿勢が見えてきます。

 いつも、どんな時でも、子どもの近くにいる先生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304