最新更新日:2024/06/11 | |
本日:4
昨日:265 総数:978937 |
道徳「あいさつ名人」明日からの、あいさつがもっとすてきになること、間違いなしですね。 学級訓(4年2組)
みんなで考え、考え抜いた、学級訓。
「たいせつ」と「エメラルド」 票は半数、半数。さあ、どちらに決まるのでしょうか? どちらに決まったとしても、 みんなが時間をかけて考え抜いたことに、すごく意味があると、校長先生は思っています。 すごい! 体幹訓練(4年1組)
教室へ入ると、体幹の訓練をしていました。
これは、運動会の練習につなげていくのかな? みんな、楽しそうに、体を鍛えていました。 昼放課から5時間目へ(1年生)
今日は雨でしたので、昼放課は教室での生活になりました。
1年生はどうしているのかなと思い、昼放課の終わり際に見に行きました。 1年1組は、5時間目の学習を意識して、決められた時刻に自分から席に座る場面でした。みなさん、時刻を守れましたか? 1年2組は、放課を使って帰りの準備をしていました。置き忘れている水筒の持ち主の名前を読んだり、机の整頓をしたり、みんなで協力して帰りの準備をしていました。 1・2年生顔合わせ(2年)
今日は1・2年生でペア活動の顔合わせをしました。お兄さん、お姉さんとして優しくリードしようとする姿がたくさん見られました。これからどんどん仲を深めて、いろんな活動を楽しく進めていきたいですね!
4月26日(水)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・たちうおのねぎだれかけ ・たかなづけのあえもの ・タイピーエン ・あまなつゼリー 今日は熊本県の郷土料理です。熊本県は全国有数の農業県で、温暖な気候と、冬と夏の寒暖差によって高菜や甘夏などが生産されています。また、有明海での漁業も盛んです。 タブレットの使い方について
今日は昼活の時間(13時20分〜13時30分)を使って、タブレットの使うときの約束について学習しました。
1年生の教室からは、元気のよい「ハイ」という返事が聞こえてきました。 What food do you like?(4年2組)
好きな食べ物は?という問いかけに、校長先生は、「I like ラーメン」と答えたら、僕も、私もという返事がありました。
What food do you like? この文を使えるようにするために、答えをビンゴ形式にして、繰り返し練習をしました。 女の子は、「ちょう(蝶)」だったのかな?(4年1組)
先生の問いかけ「女の子は、蝶だったのかな?」
文から根拠を見つけて、答えを導く学習をしていました。 蝶と答える子と、蝶ではないと答える子がいて、この後の展開がおもしろいなと思いながら、授業を見ていました。 この後、どうなったのかなあ? 実行委員、お疲れ様でした。
1年生を迎える会を開催するにあたり、実行委員である5年生の子どもたちが、事前の準備を含めて大活躍しました。
やる気が伝わってきましたよ。 1年生を迎える会を楽しく終えることができました。 1年生を迎える会
最高学年である6年生の子どもたちに手を引かれて、1年生の子どもたちが体育館に入場しました。その後、5年生による司会・進行により、学校紹介をクイズ形式で行い、6年生の子どもたちにアドバイスをもらいながら、クイズに正解をしていました。
短い時間ではありましたが、楽しい時間を送ることができましたね。 4月t25日(火)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・きんぴらいりつくね ・にくじゃが ・きゅうりのしおこんぶあえ つくねという料理の名前は、丸める、かためるという意味の「つくねる」が由来です。今日のつくねは、肉だねできんぴらごぼうを包んで丸め、焼きました。 協力する力アップ その2(2年)
国語の学習では、音読発表に向けて役割分担をして頑張っています。
協力する力アップ その1(2年)
掃除の時間には、友達と声をかけ合ってがんばる姿から、やる気と成長を感じます。
子どもたちで(4年1組)
子どもたちだけでの話し合い。
学級委員が司会進行をしていたのでしょうか。 運動会のスローガンを子どもたちで決めていました。 司会の問いかけに、一生懸命答える子どもたち。そんな学級の様子を見ていて、いいなあと感じました。 子どもたち主体的な行動がいろいろできるといいですね。4年生として。 くれよんのわざ
色をこすると。
色を混ぜると。 色をひっかくと。 こんな言葉を読むと、 確かにくれよんだからできるわざであることに気づきます。 1年生の子どもたちの初めての作品です。 授業参観の折にご覧ください。 24÷3=
24÷3はいくつ?
24個を3人に分けていくには面倒です。「もっと早く答えを見つける方法はないか」を考える授業です。 前回は12÷3を学習しました。おさらにわけていくと一人分が4個ずつ。 よって、12÷3=4 ほかに、6÷3=2,9÷3=3 簡単な問題を、操作で学習していくうちに、わる数と答えの関係がみえてきます。 私が教室を去った後、この謎は解けたのでしょうか? 今日はハヤシライス!(1年生)
給食中に教室をまわると、昨年とは違って和やかな給食タイムになっています。
がんばりました!
春になり温かくなったことはうれしいのですが、それにあわせ、草がにょきにょきと生えてきます。
この時期になると、教頭先生と山添先生が時間を見つけて除草してくれます。 私もがんばらなければと思い、 運動場南側の歩道に生えている草を取りました。 すべて除草したとは言えませんが、かなりすっきりして気持ちよく終えることができました。残りはまた時間を見つけて行います。 下の画像は、私が草抜きをしていたときに、応援をしてくれた子どもたちです。 4月24日(月)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ハッシュドポーク ・ひらすのバターソテー ・やさいコロコロジャーマンポテト やさいコロコロジャーマンポテトは門弟山小学校の応募献立です。グリンピース、にんじん、コーンを入れ、色鮮やかなおかずになるうよう工夫してくれました。 |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |