最新更新日:2024/06/13
本日:count up92
昨日:282
総数:979307

1点透視図法?(6年1組)

 3階のわたりに、6年生の子どもたちが。

「1点透視図法」とは、消失点を1つに決めて、すべてのものがそこへ収束するように描く図法です。

 渡りから見える風景を見ながら、「難しい」とか「三角がある(?)」とつぶやきながら、がんばって描いていました。
 

画像1 画像1

上から見ると、きれい!(1,2年生)

 1,2年生の練習を、6年生の教室から見ました。
 隊形の変化があるとき、上から見ていると、きれいにみえますね。
画像1 画像1

I want to be teacher!(5年)

 5年2組の教室へ入ったら、
「I want to be teacher!」という子どもの声が聞こえてきました。

 将来、先生になりたいという意味です。自分が先生だから、このことばをうれしく思いました。いつか、一緒の学校で勤めることができるといいですね。

 でも、校長先生は、今年で59歳だからなあ。
画像1 画像1

きゃーーーー!

 校長室で仕事をしていたら、
「きゃーーーーーー」という女性の声々。

校長は男らしく、「これは大変。助けにいかなくては。」と思い、職員室に駆け付けました。隣りなのですぐにつきますが。

 天井から、蜘蛛(くも)が、、、、、。

 さあ、画像をご覧ください。
 頼もしい女性がいます。
 たもをもって、蜘蛛退治!

画像1 画像1

天から声が、、、、(3年2組)

画像1 画像1
 3階のわたりを歩いていたら、天から「校長先生ーーーー」という声が聞こえてきました。わたりから天を見上げるけど、どこから声が聞こえてきたのかわからず。

 ぽかあとしていると、また天から「校長先生ーーーー」という声が聞こえてきました。
きょろきょろ。
 「ここだよ」と言って、手を振る子どもたち。

 3年生が屋上で勉強していました。それが、先ほど掲載した3年生の様子です。

屋上に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の「市の様子」の学習で屋上に行きました。今日は、晴天で遠くの伊吹山や名古屋駅の大きなビル街を見ることができました。高いところから見る江南市は、予想していたよりもとても大きかったようで、「わ−大きい、きれい。」と大歓声でした。

5月9日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めばるのねぎだれかけ
・くきわかめときりぼしだいこんのあえもの
・なめこじる
 なめこのヌルヌルした成分は水溶性の食物繊維です。のどや胃などの粘膜を保護して、ウイルスから体を守ったり、お腹の調子を整えたりする働きがあります。





運動会の練習スタート(3,4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から、3,4年生合同の運動会の練習が始まりました。
4月からおうちで取り組んでいた体幹トレーニングの成果がしっかりと出ています。
明日からも練習が続きます。
1回1回の練習を大切にがんばっていきましょう。

たけのこ ぐんぐん(2年2組)

 班ごとに分かれて、表現方法を工夫して、読みの練習をしていました。
 楽しい雰囲気が伝わってきました。2年生という発達段階でも、みんなで相談し合って仕上げていく様子があり、本番が楽しみです。
画像1 画像1

しのぶえ練習(5年1組)

 篠笛をご存知ですか?
 5年生の教科書で学習する篠笛をうしだ先生が5年生の人数分用意してくださり、篠笛で演奏練習が始まりました。
 はじめたばかりですので、うしだ先生のような音色はでませんが、音がしっかりでるところがすばらしいと感じました。
 リコーダーとは音色が違って、この音色もいいなあと思いました。
画像1 画像1

運動会にむけて(3,4年生)

 今年度の運動会では、3,4年生の子どもたちは鳴子(なるこ)を使って演技をします。鳴子を使って練習を始める前に,むらはし先生から「運動会に向けて心を1つにしてがんばっていこう」と、みなさんの心の中にパワーをもらいました。
 むらはし先生のお話を、目と耳と体、そして心で聞いている姿がとてもいいですね。
画像1 画像1

初めての1,2年生下校

 今日が初めての1,2年生下校ということで、多くの先生を動員して、通学班の確認を行いました。
 集合場所(体育館西)が違うので、通学班の位置がわからなくなっていました。
 下校時刻が10分程度遅れてしまい、セーフティネットとなじまの皆様や保護者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
画像1 画像1

初めての集会

 私がここに来てから初めて全校集会を行いました。5時間目が始まる時刻13時50分に教室を出て、14時を目標にして集会を行う予定でしたが、どの学年も整然と入場することができ、13時55分には整列が完了しました。最初にしてとてもよい集会となりました。
各担任が教室でしっかり指導されたこその成果と感じました。
 
 運営委員会の司会進行のもと、運動会のスローガンを発表し、運動会の歌をみんなで楽しく、大きな声で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・げんまいごはん
・ぎゅうにゅう
・こう7(な)んカレー
・こうなんのこまつなオムレツ
・ふじかちゃんサラダ
 5月7日は、語呂合わせで5(こう)7(なん)Dayです。地元に親しみがもてるよう、江南をイメージした献立にしました。カレーには、「ん」の付く食材が7つ入っています。




1・2年生春のミニ遠足 その2(2年)

 みんなで思いっきり楽しながら、仲間との絆を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年ミニ遠足(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生とミニ遠足に行ってきました!
お兄さん、お姉さんと一緒に元気よく歩いていきました。

一緒に遊んで、一緒におやつを食べて、笑顔がどんどん増えていき、素敵な時間を過ごすことができました!

1・2年春のミニ遠足 その1(2年)

 今日は1・2年生でペアで一宮地域文化広場に出かけました。1年生を思いやりながら優しく声をかけたり、一緒に楽しめる遊びを考えたりする姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登下校2列指導

 本日、帰りの時間を使って、登下校の2列指導をしました。

 コロナ感染症が5類に移行されることとなり、学校の体制はコロナ禍前に戻りつつあります。今日の帰りから2列で帰っておりますので、ご承知ください。

 その他、学校の対応につきましては、本日、お子様にプリントを配付しましたので、お読みいただき、ご理解いただきますようお願いいたします。
画像1 画像1

遠足(1,2年生)

 本日、1,2年生は午前の時間を使って、一宮地域文化広場に行きました。
 私は出張で午前中いませんでしたので、子どもたちの活動の様子がわかりません。しかし、5時間目に1年生の教室へいくと、子どもたちが遠足で思い出に残ったことを絵に描いていました。
 子どもたち曰く「ありじごく」の絵を描いている子どもが非常に多く、遠足で「ありじごく」が一番楽しかったのでしょう。
 これは、遊具かな?
画像1 画像1

多くの方に見守られている

 朝、門に立っていると、子どもたちは多くの方に見守られていることに気づきます。
 保護者の方、セーフティネットとなじまの方、交通指導員の方、郵便局の方、交番の方、多くの方に見守られており、学校まで引率していただける方もみえます。
 ありがたいことです。おかげをもちまして、大きな事故なく、不審者に遭遇することなく、安全に登下校ができております。
 感謝のことばしかありません。

画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304