最新更新日:2024/06/25
本日:count up10
昨日:239
総数:982058

条件にあった場合の数(6年1組)

 条件にあった道のりの見つけ方を、りのさん、みおさん、みくさんが丁寧に説明していました。
 子どもたちで教え合う雰囲気はいつもいいなあと感じます。
画像1 画像1

円グラフと帯グラフ(5年2組)

 円グラフや帯グラフは、新聞、広告、ネット、社会の教科書や資料等で結構活用されています。

 それぞれの項目に対する全体の割合を求める計算は面倒ですが、理解して読み取れるようになることは大切ですね。
 先生のお話を聞いて、丁寧にグラフを作成していました。
画像1 画像1

墨のにおいがただよう空間(5年1組)

 廊下を歩くと、墨(墨汁)のにおいがしてきました。私は墨の香りがすきです。

 教室をのぞくと、子どもたちが落ち着いて、筆を動かす姿がありました。
画像1 画像1

かんしゃ(3年1組)

 道徳の資料が、登下校を見守ってくれる方のお話でした。

 本校では2月1日にありがとう集会を開催し、子どもたちを見守っていただいたり、支援していただいている方に感謝する会を開催します。

 今日の道徳の授業を見ていて、子どもたちは「感謝」の気持ちをいっそうもってくれるのかなと願いました。
画像1 画像1

雪だるま、つくろー♪

 雪が降りました。運動場は、足跡一つない真っ白な雪。

 子どもたちは遊びたくて仕方がありません。朝、登校するやいなや、運動場で遊んでもいいの?と聞いてくる子どもたちばかり。

 全校放送をして、朝の会が始まるまで運動場を開放しました。子どもたちは運動場をかけめぐり、、、、、思いっきりはしゃいでいました。

 こういう光景、すきだなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月24日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのだいこんばごはん
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのおおばソースかけ
・ブロッコリーのごまあえ
・はちはいじる
 愛知の大根葉ご飯の大根葉は、大根の葉ではなく、根が育つ前の軟らかい葉の時に収穫したものを使います。収穫後は、乾燥して細かくし、米と一緒に炊き上げます。





共感できるところとできないところ(5年1組)

 国語の教材文を読んで、自分自身が共感できるところ、共感できないところについて意見をまとめていました。
 それをグループごとに共有して、グループごとに意見をまとめていました。

 グループでの話し合いを見ていて、一人一人の意見を聞いて、上手にまとめていました。これも、えぐち先生が継続して指導してきたことが、成果となって現れた子どもの姿だなあと思いました。
画像1 画像1

寒い日を快適に過ごすために(6年2組)

 1月になり寒い日が続いていますね。6年2組では家庭科の授業でした。寒い日を快適に過ごすためにはどんな工夫をしていますかという問いでした。

 私が授業を見ていたときは、「靴下を2枚はく」という場面でした。

 私は今までに靴下を2枚はいたことはないなあと思いながら、授業を見ていると、男の子が「今日、ぼく、上着を6枚着ています」と言いました。何をそんなに着ているのと聞き返したら、6枚の上着を見せてくれました。それを見て、教室に暖房をつけなくても、寒くはないなあと感じました。
画像1 画像1

不思議?????な6年1組

 6年1組の教室へ行って、子どもたちにカメラを向けると、、、、、、、

 必ず誰かがピースをしています。
画像1 画像1

6年生早下校

 今日は、中学校の入学説明会の日です。6年生は、3時間目の授業が終了したら、給食を食べ、12時45分に下校をしました。

 中学校はどんなところだろう。勉強は難しくなるのかな?部活動はどのようにおこなっているのかな?
 いろいろな疑問が解決できるといいですね。

 今日はみなさんの下校を見送り、私は少し寂しさを感じました。いよいよ卒業なんだよなあ。
画像1 画像1

主語・述語(4年2組)

ア わたしの目標は、・・・・世界各国をめぐります。
イ わたしの目標は、・・・・世界各国をめぐることです。

この2つの文を見比べ、主語と述語の関係について学習しました。
少し理解しづらい子どもたちもいました。そんなとき、みんながわかりやすいように、説明を加え始めたことがすごいと思いました。
画像1 画像1

right left(4年1組)

 right(右),left(左)
 今日は、この2つのことばと、straight(まっすぐ)ということばを聴いて、校舎の中にある教室を当てていました。
 校長室やランチルームなどがあり、子どもたちは、いえさき先生がお話しする英語のことばを聴いて、問題を解決していました。
 聞き取りができる力を身につけることが大切ですね。

画像1 画像1

ファイト(3年2組)

 体育の学習を始める前に、まずは体を温めましょう。

 先生と一緒に、運動場でランニングをしています。
画像1 画像1

2時間で完成(1年2組)

 「ひらひらゆれて」というテーマで、ビニールひもを使って作品を作り上げました。先週、1年1組も作品を作っていたので、1年生の廊下では、天井から作品が飾られ、北風にあおられ、ひらひらゆれていました。
画像1 画像1

漢字(1年1組)

 画数の多い漢字を習い始めました。
 きれいな字を書くためには、書き順やバランスが大切です。こういうことに気づかせながら、漢字の練習をしていました。
画像1 画像1

1月23日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・わかさぎのあまずあんかけ
・バンサンスー
・にらたまスープ
 バンサンスーは3種類の食材を千切りにした中国の和え物です。中国語でバンが和える、サンが数字の3、スーが糸のように細く千切りにするという意味があります。





両手を広げた長さをはかろう(2年)

 算数の学習で、自分の両手を広げた長さを協力して測りました。みんな思ったより長くて驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうの話

 今日は集会で「ありがとう」の言葉についてお話をしました。
 先週出張に行く途中、落とし物を見つけて拾いあげたところ、落とし主(女の子)が来て、「これ、私の。」と言われてしまいました。その後、親に言われ、「ありがとう」の言葉を伝えてくれました。
 しばらく歩いていると、また落とし物がありました。先ほどの落とし物と全く同じです。落とし物を拾って、先ほどの親子を探しました。ついに発見。女の子に「これ、落ちていたよ」と渡したら、その女の子が今度は「ありがとう」と言いました。
 今度はありがとうと言えたことに、私はうれしく思いました。

 そんなお話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達式

 6年生やぎさんを、令和5年度学校給食応募献立に応募し、入選しましたので、表彰しました。
 やぎさんが考案した献立が、来年度の給食の献立になるといいなあと思っています。おめでとう。
画像1 画像1

国語の授業(4年2組)

 「うなぎのなぞを追って」を学習していました。
 今日は、自分自身が興味をもったことを課題とし、それに関わることを教科書から抜き出していました。自分で興味をもったことを調べていくので、教科書をしっかりと読んでいるなと感じました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304