最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:223 総数:994251 |
1月15日日(月)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・あつあげのやさいあんかけ ・ごもくまめに ・たまふとわかめのすましじる ・コーヒーぎゅうにゅうのもと 玉ふは小麦粉から抽出したたんぱく質のグルテンに、さらに小麦粉を混ぜて丸型に焼いた焼きふの一つです。焼きふは水分が染み込みやすいので、汁物や煮物などだしを含ませる料理に向いています。 SDGsについて考えよう(4年生)
4年生では1年を通して環境について学習をしています。1,2学期はごみについて学習を深めました。環境美化センターにも訪問し、ごみの処理を自分の目で見て、自分たちの生活環境について見直しました。
3学期では、環境問題を発展させ、人類が抱える問題について班で考えることにしました。人類が抱える問題とは、SDGsです。17項目の1つを選択し、班で調べ会いながら話し合いながら、班で1つの考えを想像していこうという学習です。 見ていて、とてもわくわくします。 ききたいな、友達の話(1年1組)
友達のお話を聞いたとき、もっと聞きたい、もっと教えてほしいということがあります。しかし、1年生の子どもたちは、お話とずれたことを質問してしまって、お話の内容とは違ったことで盛り上がることもあります。
そこで、今日の学習「ききたいな、ともだちのはなし」で、聞くときのポイントについてみんなで考えました。 リコーダーを吹いている自分(3年1組)
今までの学習なら、机に鏡を置いて、その鏡を見ながら、自画像を描いていました。
今は・・・・その姿をタブレットで撮りあって、その画像を見ながら、じっくりと描くことができます。 タブレットの効果的な活用方法ですね。 答えが12になる九九はいくつありますか(2年2組)
九九の学習をしていました。
「答えが12になる九九はいくつありますか。」という問いかけに、九九表を確かめながら楽しそうに手を挙げる子どもたちでした。 2×6,6×2,3×4,4×3 4つですね。 では、「九九の組み合わせが1つしかない九九は何ですか?」 見ていて、私は意表を突かれました。 それでも、子どもたちはぱっと手を挙げ、いろいろな九九を答えていました。 九九表があると、わかりやすいですね。 音楽(3年2組)
今日はいろいろな歌を歌っている場面でした。曲を聴いて、楽譜を見ながら、歌っていました。歌う様子を見て、今日から始まった学習かなと感じました。
また、和音や音階を聞き取る学習をしていました。 これはどの音ですか? ぱっと聞き取れるようになってきている子どもたちでした。 百マス計算(1年2組)
教室へ入ると、子どもたちの机上には百ます計算の用紙がありました。内容を見ると、2けたの数−1けたの数の計算です。
繰り上がり、繰り上がりの計算が指を使わずに頭の中でできるようになることは大切なことです。様子を見ていると、指を使っている子どもたちがいますが、こういう百ます計算などの計算練習を繰り返し行うことで、すらすたと計算することができるようになっていきます。 がんばって! いのちの教育(動物)(6年生)
私たちは【自然からいろいろな恵み】をもらっています。
どんな恵みをもらっていますか? 今日の授業はここから始まりました。 「光」「水」「木」「動物の命」・・・・こうやって考えていくと、自然の恵みなしでは、私たちは生きることができないことがわかります。 子どもたちは、メモをとりながら、考えながら、自然界のいのちについて考えました。 相談(5年1組)
班ごとにテーマをもって調べ学習をしている場面です。
班のみんなで相談している様子がいいなあと思いました。 大谷翔平選手グローブでキャッチボール(6年1組)
各学級3日間ごとで大谷翔平選手から送られたグローブを使用することとしました。6年1組から、次に6年2組、5年1組、5年2組、・・・・3学期を通して、みんなにキャッチボールをしてもらおうと考えています。
1月12日(金)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・しもにたねぎのコロッケ ・ほうれんそうのおかかあえ ・こしねじる 今日は群馬県の郷土料理です。日本で栽培されているこんにゃく芋の9割以上が群馬県産です。そのため群馬県では郷土の味として多くの料理にこんにゃくが使われます。 寒さに負けず その2(2年)
2年生からは6人の児童が見事3分間跳びきることができました。これからもたくさん運動して、体力を高めていきたいですね!
寒さに負けず その1(2年)
今日は前跳びチャンピオン大会がありました。2学期の終わりから冬休みまで練習してきた成果を発揮して、寒さに負けずに元気にがんばりました。
日記
給食が終わると、日記を書き始める子どもたち。
毎日、書いていると、文を書く力や、一日を振り返り、自己評価する力が育つと感じました。日記帳をみると、どの子どもたちも日記帳いっぱいに表現できていました。 鏡開き
1月11日 今日は鏡開きです。
給食では「白玉雑煮」を食べ、無病息災を願いました。みなさんのご家庭でも、鏡開きかな。 ♪うさぎ追いしかの山♪♪(6年1組)
童謡「ふるさと」を学習していました。
一 うさぎ追いしかの山 小鮒釣りしかの川 夢は今もめぐりて 忘れがたきふるさと 二 いかにいます父母 つつがなしや友がき 雨に風につけても 思いいずるふるさと 三 志をはたして いつの日にか 帰らん 山は青きふるさと 水は清きふるさと 音楽室へ入ると、6年生の子どもたちが歌っていました。 私が小学校の時にも学習した童謡です。 童謡の歌詞の内容がなかなか理解できない世の中になってきていますが、 今も大切にされている音楽なんですね。 正六角形(5年2組)
教科書にある作り方に従って、折り紙を切って正六角形を作成しました。
さあ、この六角形にはどんな秘密があるのか? 自分でこの六角形を作ったので、辺や角度に注目して、この六角形の特徴に気づくことができました。 きまりについて(5年1組)
多くの人が劇(?)を観に来てて、会場が大変混雑している状況の中で、子どもがその劇を観ることができなく、子どもを肩にのせた。すると、後ろにいる私は、その劇が全く見えなくなった。
運営する会場係は、「肩車は大変危険ですので、肩車をすることをやめてください」とアナウンスをする。 肩車をしている父親は、「お金を払ってきているのに、子どもは観えなくていいのか」と怒る。 さあ、どう考えるのか?難しい問題ですね。私は考えがまとまりませんでした。 子どもたちは一生懸命考える姿が素敵でした。 海津地区での工夫(4年1組)
海津地区は、ご存じのように、西側に揖斐川,東側に長良川で2つの川に挟まれた地域です。
当然、心配しなければならないことは、川の氾濫ですね! ここで、むらはし先生は、「海津地区ではどんな工夫をしているのかな?まずは予想です」と問いかけ、子どもたちの追求は始まりました。 ボールけり(2年1組)
運動場では、ぼーるけりをしていました。
2年生の目標は、ねらったところにボールをけることができる。そして、相手がけったボールを止めることができるという2つです。 校舎から見ていて、意外とねらったところにボールをけることができていると感心しました。 |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |