最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:265
総数:968898

ペアでニコニコ (3年)

画像1 画像1
算数では、九九の計算の応用を
学習しています

おはじきを使った
ゲーム形式のペア活動では

ほんわかとした楽しい
時間が流れました

初の… (3年)

画像1 画像1
1学期初の体育の授業

準備体操やジョギングのかけ声
集合・整列などの集団行動を行いました

最後は、体ほぐしの運動で
楽しく汗を流して終了

全力でついてこうようと
頑張る姿が見られました

これからが楽しみです♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・さわらのさいきょうやき
・しんじゃがのそぼろに
・わかめのごまあえ
鰆は,春を告げる魚と言われています。成長とともに名前がさごし,なぎ,さわらと変わる出世魚です。今日は甘味のある西京みそで味付けしました。

体力トレーニング

画像1 画像1
本日の第1限、体育館をのぞいてみると6年2組が体育の授業を行っていました。

授業のはじめに、V字バランスなど体力トレーニングに取り組んでいました。元気よく声も出ていました。 (^O^)

4/15(水)

画像1 画像1
4/15(水)、雨の朝です。どうなっているのでしょうか、この天候。4月にこれだけ雨が降り続くことは、最近なかったと思うのですが。早く、青空が広がることを祈るのみです。

今日は、4,6年生の視力検査が行われます。今日もよい日でありますように。
  (^_-)

見つめる先に (3年)

画像1 画像1
算数の授業

発表する子も
その発表を聴く子も
そして教える教師も

見つめる先には
それぞれの姿が
くっきり映っています

よい緊張感が漂っていました

ホッとひと息 (3年)

画像1 画像1
学活の時間

自己紹介カードを
作成しました

そこかしこで
ニコニコ笑顔が
止まらない

発表が待ち遠しいですね

もしも、聞こえたら… (3年)

画像1 画像1
『ウィ〜〜〜ン!!!』

もしも、脳がフル稼働している
音が聞こえてきたら
きっと、こんな音でしょう♪

国語・算数と向き合う
学力テストの2時間

よくがんばりましたね!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・とりにくのたつたあげ
・キャベツのしおこんぶあえ
・さわにわん
・おいわいデザート
今日は,新1年生の「入学・進級お祝い」給食でした。
沢煮椀は,沢(細い川)のように豚肉や野菜を細く切り,塩,こしょう,しょうゆで味付けした汁物です。かつおでとったおいしいだしで作りました。

食べた後は磨いています

画像1 画像1
給食をおいしくいただいた後は、歯磨きも忘れません。

虫歯にならないように、しっかり磨きます。 (^O^)

今朝もありがとう

画像1 画像1
桜の木の下には、花びらなどがたくさん落ちています。雨の日は特に、この量が多くて大変です。

6年生の皆さんが、今日もきれいに掃き集めてくれていました。毎日ありがとう。
                   (^_^)/~

4/14(火)

画像1 画像1
4/14(火)、朝の天気は曇りですが、この後再び、雨が降るとの予報です。気分がはれない日が続きますが、心落ち着けて生活したいものです。

今日、2〜6年生は国語、社会、算数の学力テスト、1年生は学校探検が行われます。
そして、委員会では委員長を決めたり、組織を決めたりします。
今日もよい日でありますように。  (^-^)

心を開いて (3年)

画像1 画像1
いよいよ、第2週突入!

国語の時間に
ちょっと楽しい
「ことばの準備運動」

サイコロをバトンにして
リレー形式で進行

「私の好きなものは・・・」

興味津々な視線が
次々に集中していきます

意外な好物や得意分野に
驚きの声も…

聴く姿勢もバッチリでした♪

算数タイム (3年)

画像1 画像1
3年生の学習は
『九九の計算』の
応用からスタートします。

もうしっかり覚えたはずの
『九九の計算』

まずは、マシンガンのように
口ずさむ練習
昇順・降順あらゆる方向で
難易度を上げてチャレンジ!

しっかり基礎をおさえておこうね♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・あいちのやさいコロッケ
・だいこんツナサラダ
・はるやさいスープ
大根は,日本で一番多く作られている野菜です。世界最古の野菜の一つで,日本では,奈良時代から食べられているなじみの深い野菜です。

こうやるんだよ

画像1 画像1
1年生も今日から、掃除が始まりました。6年生が1年生の掃除場所へ出かけ、教えてくれていました。

「ぞうきんは、固く絞ってふくんだよ」、6年生が見本を見せながら、教えていました。
     ありがとう (^O^)

ここもきれいにしよう

画像1 画像1
掃除の時間、図書館の前を通ったとき、声が聞こえてきました。

「ここもきれいにしよう」、そう言って2人の男子がぞうきんがけを行っていました。
協力している2人がすてきだなと思いました。  (^-^)

4/13(月)

画像1 画像1
4/13(月)、雨の朝となりました。天気予報によれば、昼前後に雷をともない強く降るとのことです。

今日から1年生も給食と清掃が始まります。3限に予定されていた「避難訓練」は20(月)に延期となります。1,2限は1,2年生の身体測定が行われます。

今日もよい日でありますように。

4/13(月)〜17(金)の予定

画像1 画像1
◇13(月)
 ・朝 礼
 ・1年生給食、清掃開始
 ・身体測定1,2年生
 ・避難訓練
 ・6年生救助袋体験

◇14(火)
 ・学力テスト 2〜6年生
 ・視力、聴力検査 1年生
 ・読み聞かせ活動開始

◇15(水)
 ・ことばの教室
 ・知能検査 2,5年生
 ・視力、聴力検査 4,6年生

◇16(木)
 ・PTA全委員会
 ・児童会任命式
 ・視力、聴力検査 2年生
 ・交通安全教室

◇17(金)
 ・遠足 1〜4年生(荒天の時は金曜日課)
 ・視力、聴力検査 5年生 

春の遠足

画像1 画像1
(写真は昨年度のものです)
4/17(金)に「春の遠足」が予定されています。(予備日22(水))

出かけるところは、以下の通りです。お楽しみに (^^)/
◇1年生   一宮地域文化広場
◇2年生   一宮地域文化広場
◇3年生   曼荼羅時公園
◇4年生   江南消防署
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/16 児童会任命式 PTA全委員会1
4/17 遠足(1〜4年) 荒天…金曜時間割
4/20 朝会
4/21 クラブ 全国学力学習状況調査6年
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304