最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:87
総数:969114

「頭の体操」 8   平均時速は?

画像1 画像1
松本さんちが、家族でドライブに出かけました。

行きは時速60kmですいすいと行けました。

帰りは、込んでいたため時速20kmで帰ってきました。

ここで問題です。往復の平均の速さはいくらでしょう?

今日の「ちょっといい話」

画像1 画像1
7月17日(金)、心がぽかぽかとする「ちょっといい話」が2つありました。

□朝、保健室の前にある出欠黒板に記入しに来ている児童がいました。私が「明日から夏休み、楽しみだね」と話しかけると「小学校も楽しいです。1学期間、ありがとうございました。」とぺこりとお辞儀したのです。心優しい彼は1年2組の山口君、どうもありがとう、心が温かくなりました。

□校長室にいると、ドアをノックする音が。そこには、4人の児童がたっていました。「僕たちが育てたきゅうりです。どうぞ、食べてください。」「ありがとう、塩でもんで頂きます。」と返事しました。わかば、わかたけのみんな、どうもありがとう。

校長というこの仕事、子ども達から元気をもらうことがたくさんあります。
どうも、ありがとう。(^^)/

7月17日(金)

画像1 画像1
7月17日(金)、曇りですがとても風が強く吹いています。6:30現在この地区に暴風警報や特別警報が出ていませんので、本日、授業を行います。

今日は、1,2限学級、学年での授業、その後大掃除、11:20一斉下校の予定です。
強い風が吹いていますので、気をつけて登下校しましょう。今日もいい日でありますように。 (^-^)

お楽しみ会 (3年)

画像1 画像1
1組のお楽しみ会の風景

3時限の体育館は
1組の貸し切り♪

まずは、体ほぐしから
笛の回数でのグルーピング
ペアでの足踏み遊び

8人グループができたら
お待ちかねのドッジボール!

そして、謎のカラムーチョ鬼ゴ♪

最後は、超進化じゃんけんで
体育館の中では、
ダーウィンの進化論とは
何の関係もない世界が…

会の終わりには、アメリカに帰る
アレン君へ1組全員からの
メッセージブックの贈呈式を行いました

疲れ果てたけど、
何だか、ほっこりする時間となりましたね♪

今日の学級活動

画像1 画像1
体育館の終業式の後、各教室では「学級活動」が行われました。

通知表が手渡され、1学期頑張ったところや2学期努力する点を確認しました。
充実した夏休みにしたいものですね。 (^-^)
画像2 画像2

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の影響で,1日早い終業式を行いました。
最初に,表彰伝達をしました。
校長先生からは,通知表で1学期を「ふりかえる」,「交通事故にあわない」,「川は流される,池は急に深くなる。水の事故に気を付ける」というお話がありました。
生徒指導の先生から,「朝,10時までは友達を誘わない」「出掛けるときは,家の人に,誰と,どこに行き,何時に帰るのかを伝える」「子どもだけで,ショッピングセンターやゲームセンターなどに行かない」というお話がありました。
体育の先生からプール開放について,「決められた出発時刻をまもる」「水着は家から着てこない。学校で着替える」「かかとのあるサンダルできてもよい」というお話がありました。
その後,教室に戻り,担任の先生から通知表をもらいました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・やきにく
・とうがんじる
・きゅうりのうめおかかあえ
・フローズンヨーグルト
今日は,土用の丑の日です。「う」のつく物を食べると体によいと言われているので,給食では焼き肉の牛,冬瓜のうり,きゅうりを取り入れました。

7/16(木)、本日の日程について

画像1 画像1
江南市内の小中学校では、以下の方向で決定いたしましたのでお知らせいたします。

□16(木)に終業式を行います。本校では、昼放課と清掃をカットし、「終業式」を行い、その後「学級活動」で通知表を手渡します。
□本日の下校予定時刻は15:00です。
□17(金)については、本日配付のプリントをご覧ください。

7月16日(木)

画像1 画像1
7月16日(木)、雨の朝となりました。台風11号が接近しています。場合によっては、本日終業式を行ったり、通知表を渡したりする場合も考えられます。江南市内の小中学校は同じ歩調で対応する予定ですが、決定はもう少し後になります。わかり次第、HPやメールでお知らせいたします。

古西っ子のみなさんは、木曜日の時間割の用意をし、雨具の準備をしっかりして登校しまょう。(^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・めひかりフライ
・ささげいりにんじんしりしり
・はっちょうみそちゃんこじる
今日は,食育の日の献立です。ささげ入りにんじんしりしりの十六ささげは,あいちの伝統野菜に認定されています。

7月15日(水)

画像1 画像1
7月15日(水)、きれいな青空が広がっています。昨日に引き続き、今日も最高気温は30度をこえる真夏日となりそうです。水分をこまめにとり、体調管理に気をつけたいと思います。

本日は「ことばの教室」、2限に通学班集会が行われます。台風11号の接近にも要注意です。17(金)に予定されている終業式にも影響する場合も考えられます。随時、HPや文書でお伝えしたいと思います。

    今日もよい日でありますように。 (^-^)

乞うご期待… (3年)

画像1 画像1
廃材のペットボトルに
パステルカラーに輝く
ねん土のベールをかぶせて

自分だけの
オリジナル小物入れを制作中

小さな匠たちが生み出す
渾身の傑作を期待しましょう♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・なつやさいたっぷりカレー
・えだまめコロッケ
・いとかんてんサラダ
今日は,明治時代に行われた廃藩置県の日です。この改革により,コロッケやカレーなどの日本的洋食が定着したので,給食に取り入れました。

つうがくろの あんぜんを かんがえよう

画像1 画像1
7/14(火)、本日の2限、一人一授業研として、1年2組で神田先生が授業研究を行いました。

先日通学路を歩いた「まちたんけん」、その中で気づいたことを友達に伝えよう、そして交通安全について考えようという授業でした。1年2組の子ども達、意欲的に発表していました。 (^O^)
画像2 画像2

7月14日(火)

画像1 画像1
7月14日(火)、少し雲がありますが、晴れです。昨晩も暑く、寝苦しかったですね。今日も真夏日になるとの予報です。熱中症対策をしっかり行っていきたいと思います。

今日は絵本の森の方による読み聞かせ、3,4限に4年生が着衣泳、そして委員会が行われる予定です。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ペスカトーレ
・やきソーセージ
・グリーンサラダ
・ももゼリー
ペスカトーレは魚介を入れたパスタのことを指しますが,漁師という意味もあります。今日はえび,いかを入れ,ペン先に形が似たペンネを使いました。
献立表にはない,ももゼリーもつきました。

朝会

画像1 画像1
運動場で朝会がありました。
校長先生から
・5年生の野外学習のカレーライスづくりでは「役割をはたす」ことの大切さ
・6年生の修学旅行の判別分散学習では「体験を生かす」ことの重要性
の紹介がありました。

7月13日(月)

画像1 画像1
7月13日(月)、湿度が高く曇りの朝です。今週、台風11号が接近する可能性が高くなってきました。台風情報に十分気をつけながらも、1学期の締めくくりをしたいものです。

今日は朝礼、2,3限に絵本の森の方による紙芝居が予定されています。また、ALTのカミダ先生の指導も行われます。今日もよい日でありますように。

15の春を

画像1 画像1
この土日、中学校の夏の大会の応援に行ってきました。勝利の女神は時には優しく、時には冷たい仕打ちをするのだと改めて感じました。2年間半練習してきたことが、一試合で、一球で、ひとつのプレイで「勝ち」と「負け」に分けてしまうのです。非情なものです。

小学校と中学校の違いはいくつもありますが、中学生として越えなければ大きな試練が2つあると思います。1つは先ほど述べた「3年生の夏の大会・コンクール」です。この地区では15の中学校が、西尾張地区では50数校が、愛知県大会ではその何倍もの中学校がその頂点を目指して毎日練習しています。そして、その頂点に立てるのは1校だけです。これは小学校にはない厳しいものだと私は思います。

2つめは、15歳にして多くの生徒が初めて経験する『進路選択・入学試験』です。「自分がやりたいことは何か」を考え、目指す進路を決めていきます。高校に入って終わりではありません。無事卒業し、次の道も考えないといけません。目の前にいる古西っ子を見つめ、15歳のときのこの子達を思い浮かべながら「この子達の可能性を見つけ、伸ばす支援をする」ことが小学校の役割だと私は思いました。

頑張っています、卒業生 4

画像1 画像1
7/12(日)、昨日に引き続き、中学校の夏の大会の応援に行ってきました。

炎天下のもと、ピッチにいる選手はもちろん、応援する生徒も精一杯活動していました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会
3/8 委員会(最終)
3/10 あいさつの日
3/11 (となじま感謝の会)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304