最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:135
総数:969050

家庭は安全基地

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていた、青木仁志先生の言葉から一部抜粋しました。

子どもにとって、家庭は心が癒やされる、素の自分でいられる、恐れや不安を一切感じない安全基地のような場所であることが自信形成に大切です。学校や塾など、外の世界では常に子どもは、比較と競争の世界にさらされています。できないことを指摘される教育は、外の世界で十分受けているのです。そこで、家では子ども達のありのままを承認してほしいのです。『あなたは、あなたのままですばらしい』、こんなこと、外では言われません。
子どもは自分の判断力を尊重してくれる親に信頼を感じます。その信頼感が子どもの自信を育みます。

トークレッスン

画像1 画像1
今日の業前活動は、「トークレッスン」です。
これは、子ども達のコミュニケーション力を高めるために行っている活動です。

今朝も、各クラスではいろいろ工夫された活動が行われ、この力を伸ばすようにしていました。 (^_^)/~ 

7月8日(水)

画像1 画像1
7月8日(水)、湿度が高く曇りの朝となっています。午後からはまとまった雨が降るとの予報ですので、傘を必ず持って登校しましょう。

本日は保護者会3日目、ことばの教室、プール水質検査が行われます。
今日もよい日でありますように。(^-^)

保護者会2日目

画像1 画像1
保護者会2日目です。お足元の悪い中、ありがとうございます。

2学期の目標を、担任とともにご確認いただけたでしょうか?

今後ともよろしくお願いいたします。 <(_ _)>

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ほしがたメンチカツ
・モロヘイヤのおかかあえ
・そうめんじる
・すいか
今日は,七夕の献立です。天の川に見立てたそうめん,夜空に光る星をイメージしたオクラ,星型メンチカツを給食では出します。

読み聞かせ

画像1 画像1
毎週火曜日は、絵本の森の方による「読み聞かせ」を行っていただいています。

今日は、3年生の3クラスに入っていただきました。

みんな目をキラキラ輝かせて、聴き入っていました。 (^-^)

7月7日(火)

画像1 画像1
7月7日(火)、湿度が高く、曇りの朝です。今日は七夕ですが、天の川は見ることができるのでしょうか?

本日は保護者会2日目、絵本の森の方による読み聞かせ、体育用具・遊具の点検が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

保護者会1日目

画像1 画像1
今日から3日間、保護者会が行われます。限られた時間ではございますが、

お子様の成長の跡、2学期に向けての課題が確認できればと考えています。

よろしくお願いします。 <(_ _)>

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・さらうどん
・あじのながさきてんぷら
・あえまぜなます
今日は,長崎県の献立です。長崎てんぷらは、ポルトガル伝来の料理といわれ、普通のてんぷらに対して名づけられたものです。普通のてんぷらは、衣に味をつけずに揚げ、天つゆを添えますが、長崎てんぷらは、衣に味をつけよく練り混ぜて粘りを出してから揚げるため、ぽってりとした衣になり、冷めてもおいしく食べられます。長崎ではお総菜としてよく食べられています。あえまぜなますは,仏教の行事の時に食べられていたので,めでたい色の人参を使わないのが特徴です。

アルバム写真撮影

画像1 画像1
本日の1限、運動場にて「アルバム写真」の撮影が行われました。

みんな、元気よく走ってきましたが、きれいに写っているかな?

(アルバム用の写真は、これとは別のものです。)

7月6日(月)

画像1 画像1
7月6日(月)、気温が少し低く、曇りの朝となりました。台風も接近しています。今後の予報にも注意したいと思います。

今朝は、朝礼、6年生アルバム写真撮影、ALTカミダ先生の指導、保護者会1日目が予定されています。今日もよい日でありますように。 (^-^)

頑張れ、古西フレンズ

画像1 画像1
一方、体育館では「古西フレンズ」が元気よく、バレーの練習を行っていました。

午後から江南市民体育会館で試合があるとのこと、頑張れ「古西フレンズ」(^^)/

頑張れ、古西モンスターズ

画像1 画像1
7月4日(土)、曇りの朝となっています。

グランドでは、スポ少「古西モンスターズ」がゲーム形式でサッカーに取り組んでいました。

元気な声が、グランドに響いていました。 (^O^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・やきぎょうざ
・マーボーやさい
・れいとうみかん
今日のマーボー野菜は,夏野菜のなす,ピーマン,ゴーヤを入れました。夏野菜は,水分をたっぷり含むので,体温を下げる働きをしてくれます。

食べられるかな

画像1 画像1
2年生が鉢で育ててきた野菜、ずいぶん大きくなりました。

2年2組は、今日の3限、じっくり観察していました。「もう、食べられるかな?」

     (^-^)

かないますように

画像1 画像1
まもなく七夕ですね。各教室には、願い事が書かれた短冊が登場しました。

「願い事がかないますように」(^_^)v

スマイルアップタイム

画像1 画像1
今日の業前活動は「スマイルアップタイム」です。

カルタや百人一首に取り組んだり、学級レクに取り組んだり・・・

身も心も軽くなって、さあ、今日一日の活動が始まります。(^-^)
画像2 画像2

7月3日(金)

画像1 画像1
7月3日(金)、雨の朝となりました。予報によれば、この雨は昼頃にはあがるとか、ただ、週末も天気はぐずつくとのことです。

今日の業前活動は「スマイルアップタイム」、片山先生、高津先生の巡回指導が行われます。さあ、あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。(^-^)

小さな文豪たち (3年)

画像1 画像1
国語の授業

まなぶくんの冒険のようすを
2年生で習った漢字を使って
表現する時間

グループでの中間発表では
仲間の絶妙な表現や
意外性のある展開に

思わず
笑顔があふれました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・とりにくのレモンソースかけ
・たこときゅうりのあえもの
・にらのかきたまじる
今日は,夏至から11日目に当たる半夏生(はんげしょう)です。農作物が吸盤のようにしっかり根付くようにたこを食べる習慣があるので給食に入れました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/7 朝会
3/8 委員会(最終)
3/10 あいさつの日
3/11 (となじま感謝の会)
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304