最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:969192

跳んで、跳んで… (3年)

画像1 画像1
跳び箱の授業

跳び箱を跳びたかったら
まずは、馬跳び、ウサギ跳びから…

本丸を落とすには
まずは、外堀から…

何だか似てますね♪

頑張れ!きっと跳べるから!!

まとめ発表 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
『平和堂を攻略せよ!』を合い言葉に
たくさんのお客さんが集まる秘密に迫って
学習を進めています。

平和堂見学で調べた内容を
四つの視点でまとめて
グループ発表しました。

ポスターを工夫して
分かりやすく発表することができました。

すみずみまできれいに

昼放課、外の体育器具庫をみると熱心に清掃している子ども達が・・・。

6年1組の掃除当番の子ども達でした。溝にたまったほこりもきれいに掃き集めていました。きれいになりました。ありがとう。 (^_^)/
画像1 画像1

今日の昼放課

画像1 画像1
今日の昼放課、天気がよく少し動けば汗ばむぐらいでした。

でもそこは、元気な古西っ子、思いっきり遊んでいました。 (^O^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくラーメン
・とりにくとやさいのちゅうかいため
・れんこんチップス
ラーメンは明治時代,日本にできた中華街で広まり,大正時代に各地に伝わりました。日本各地で作られています。江南市でも盛んに作られています。

頑張っています、教育実習生

2年1組で教育実習を行っている中村先生、子ども達の様子も把握しはじめ授業も充実してきました。頑張れ、中村先生 !(^^)!
画像1 画像1

親がぼやけば、子もぼやく

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていました、社会教育家・平 光雄氏の言葉からです。

天与の性格に「善・悪」はないのです。どんな性格、性分も紙に表裏があるように、プラス面とマイナス面を表裏一体、背中合わせにもっています。活発で冒険好きな子は「うっかりミスが多い」、何事も慎重でどんな作業も丁寧な子は「悩むことが多い」というように。
片方のプラス面ともう片方のプラス面を同時にもってほしいというのは、欲張りです。それはオタク的要素の強かった昆虫博士のファーブルに、勇気ある冒険者コロンブスでもあれというようなものですね。
親の独り言だって、子どもは驚くほどよく聞いているものです。子どもに「ブツブツ」を感染させないようにしましょう。

10月7日(水)

画像1 画像1
10月7日(水)、驚きました。昨日の大村智氏に続き、梶田隆章氏がノーベル物理学賞を受賞しました。かつてノーベル賞を受賞した小柴昌俊氏の教え子にあたり、その流れがしっかり受け継がれているのだと思いました。すばらしいことだと感じるとともに、日本人の誇りであるとも思います。おめでとうございます。

さて、今朝は雲ひとつないきれいな青空、秋らしい朝です。本日はことばの教室が行われます。また、口座振替日にもなっています。今日もよい日でありますように。(^-^)

ブックトーク (3年)

画像1 画像1
司書の先生の授業。
国語の授業で学習する「ちいちゃんのかげおくり」
その作家のあまんきみこさんが書いた絵本の中から
いくつか紹介してもらいました。

話の続きが知りたくて
興味津々のこども達。
気になりすぎてみんな首が前にでています(笑)

森永乳業見学 その2 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
森永乳業見学をふり返ります 〜工場内編〜

おいしいアイスをいただいた後は
工場内見学!

中に入ったとたん銀色の世界が。

アイス、牛乳、ヨーグルト、ジュース…
普段お家の冷蔵庫にあるものが
機械の中から次々とあらわれます。
子ども達は機械のすごさに圧倒されていました。

また、森永製品のおいしさのひみつにも
迫ることができました。

工場内の写真は、
企業秘密でした(^^;)

記録会・閉会式

画像1 画像1
閉会式です。6位までに入賞した人たち、そして男女リレーが表彰されました。

記録会・リレー男女

画像1 画像1
記録会を締めくくるのは、代表4人によるリレー。

練習してきた「バトンパス」、うまくいきました。男子が2位、女子が3位でした。

記録会・各競技4

画像1 画像1
踏み出しの一歩、膝をあげる、腕を振る。これまでの練習を思い出しながら。

 (^O^)

記録会・各競技3

画像1 画像1
緊張するけど、自分を信じて全力を尽くすだけ (>_<)

記録会・各競技2

画像1 画像1
これまでの練習を生かし、目指すは「ベスト記録」だ。 (^^)/

記録会・各競技1

画像1 画像1
開会式の後、それぞれの競技が始まりました。 

  頑張れ、古西っ子 !(^^)!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あつやきたまご
・にくじゃが
・くきわかめのあえもの
家庭料理の定番である肉じゃがは,じゃがいもと玉ねぎの甘みと肉のうま味が詰まった煮物です。給食では,豚肉を使い,野菜の甘みが出るように煮込んで作ります。

記録会 開会式

画像1 画像1
運動記録会の開会式です。
ベスト記録を目指して、頑張れ(^_^)v

10月6日(火)

画像1 画像1
10月6日(火)、昨晩のノーベル賞のニュース、うれしかったですよね。大村 智教授の業績もすばらしいのですが、大村氏の生きる姿勢がすばらしいと思いました。定時制の先生をしながら、大学院でさらに勉強し、その後も苦労して研究を続けられました。そして、研究が認められ莫大な特許料を日本やふるさと、日本の若者育成に使われています。
日本人として誇りに思うとともに、その姿勢に頭が下がります。おめでとうございます。

さて今日は、6年生が布袋北小学校へ出かけ、「陸上運動記録会」に参加します。健闘を祈ります。また、今日は後期の第1回の委員会が、片山先生の巡回指導が行われます。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

最後の練習でした

画像1 画像1
10/12(月)に行われる「よほほい祭り」。昨晩は最後の練習でした。

12(月)は10:00にご祈祷が行われた後、10:20からお祭りが始まります。

皆さん、演奏頑張ってくださいね。 !(^^)!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 あいさつの日
3/11 (となじま感謝の会)
3/14 朝会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304