最新更新日:2024/05/11
本日:count up313
昨日:286
総数:971610

古知野西保育園・運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月10日(土)、今日はとなりにある古知野西保育園の運動会でした。お招きいただきましたので、午前におじゃましました。

未来の「古西っ子」が元気に運動していました。早く古西小に来てね。待っていますよ。(^_^)/~

「頭の体操」20 正方形を18個に

下のような図に、直線を4本書き込んで「正方形を18個」つくってください。

さて、どのようにひけばいいかな?(^_^)
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あげぶたのブルーベリーふうみ
・にんじんのごまあえ
・さけのしろみそしる
10月10日は目の愛護デーです。今日はブルーベリーからアントシアニン,にんじんからカロテン,鮭からアスタキサンチンなど,目によい成分をとれるようにしました。

笑い 驚き そして拍手

画像1 画像1
劇団「風の子北海道」さんによる、「マーレンと雨姫」を観劇しました。

一人の役者さんが音響係、舞台係、そして演技も行っていました。笑いあり、驚きあり、そして最後は大きな拍手で幕を閉じました。感動をありがとうございました。<(_ _)>

あいさつの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市教育委員会・江南市青少年健全育成推進連絡協議会・となじま・西部中学校生徒・古西小PTA等のたくさんの方に参加していただいて,「あいさつの日」を実施しました。晴天の青空の下,元気なあいさつの声が校内に響きました。

シルバー人材センターボランティア

画像1 画像1
シルバー人材センターからたくさんの方に来ていただいて,生け垣や校舎北側の除草をしていただきました。とてもきれいになりました。ありがとうございました。

観劇会について

画像1 画像1
10月9日(金)に観劇会を行います。

□劇団風の子北海道
  「マーレンと雨姫」
□10:50〜12:20 1,2,3年生
□13:40〜15:10 4,5,6年生


※古西っ子の皆さん、お楽しみに !(^^)!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふステーキのそぼろあんかけ
・こまつなのくるみあえ
・いものこじる
・きょほう
東京都江戸川区の小松川地区で作られていたことで名付けられた小松菜は,今では日本各地で作られています。江南市でも盛んに作られています。

カラフルなかご

画像1 画像1
6年生の図工 カラフルな紙帯を使ってかごを作っています。

今日の2限、6年1組ではホッチキスを使いながらその制作に取り組んでいました。

完成が楽しみですね。 (^_^)v

ローマ字

画像1 画像1
3年生の国語 「ローマ字」の学習に取り組んでいます。

今日の2限、3年2組では「促音」が含まれた場合の表し方を練習していました。

しっかりマスターできたかな? (^O^)

就学時健診

本日の「就学時健診」の日程は下記の通りです。駐車場の準備ができませんので、ご来校は自転車または歩いてお越しください。
画像1 画像1

10月8日(木)

画像1 画像1
10月8日(木)、雲ひとつない青空が広がっています。今日は二十四節気のひとつ「寒露」です。朝夕の冷え込みに草木に露がつく頃といわれています。

さて、今日は午後から「就学時健診」が行われます。来年度、本校に入学する児童を迎えます。そのため、お手伝いしてくれる5年生を除き、13:15一斉下校となります。
今日もよい日でありますように。 (^-^)

跳んで、跳んで… (3年)

画像1 画像1
跳び箱の授業

跳び箱を跳びたかったら
まずは、馬跳び、ウサギ跳びから…

本丸を落とすには
まずは、外堀から…

何だか似てますね♪

頑張れ!きっと跳べるから!!

まとめ発表 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
『平和堂を攻略せよ!』を合い言葉に
たくさんのお客さんが集まる秘密に迫って
学習を進めています。

平和堂見学で調べた内容を
四つの視点でまとめて
グループ発表しました。

ポスターを工夫して
分かりやすく発表することができました。

すみずみまできれいに

昼放課、外の体育器具庫をみると熱心に清掃している子ども達が・・・。

6年1組の掃除当番の子ども達でした。溝にたまったほこりもきれいに掃き集めていました。きれいになりました。ありがとう。 (^_^)/
画像1 画像1

今日の昼放課

画像1 画像1
今日の昼放課、天気がよく少し動けば汗ばむぐらいでした。

でもそこは、元気な古西っ子、思いっきり遊んでいました。 (^O^)

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくラーメン
・とりにくとやさいのちゅうかいため
・れんこんチップス
ラーメンは明治時代,日本にできた中華街で広まり,大正時代に各地に伝わりました。日本各地で作られています。江南市でも盛んに作られています。

頑張っています、教育実習生

2年1組で教育実習を行っている中村先生、子ども達の様子も把握しはじめ授業も充実してきました。頑張れ、中村先生 !(^^)!
画像1 画像1

親がぼやけば、子もぼやく

画像1 画像1
「ことばの教室だより」に書かれていました、社会教育家・平 光雄氏の言葉からです。

天与の性格に「善・悪」はないのです。どんな性格、性分も紙に表裏があるように、プラス面とマイナス面を表裏一体、背中合わせにもっています。活発で冒険好きな子は「うっかりミスが多い」、何事も慎重でどんな作業も丁寧な子は「悩むことが多い」というように。
片方のプラス面ともう片方のプラス面を同時にもってほしいというのは、欲張りです。それはオタク的要素の強かった昆虫博士のファーブルに、勇気ある冒険者コロンブスでもあれというようなものですね。
親の独り言だって、子どもは驚くほどよく聞いているものです。子どもに「ブツブツ」を感染させないようにしましょう。

10月7日(水)

画像1 画像1
10月7日(水)、驚きました。昨日の大村智氏に続き、梶田隆章氏がノーベル物理学賞を受賞しました。かつてノーベル賞を受賞した小柴昌俊氏の教え子にあたり、その流れがしっかり受け継がれているのだと思いました。すばらしいことだと感じるとともに、日本人の誇りであるとも思います。おめでとうございます。

さて、今朝は雲ひとつないきれいな青空、秋らしい朝です。本日はことばの教室が行われます。また、口座振替日にもなっています。今日もよい日でありますように。(^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 振替休日
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除 教室移動
3/25 PTA新旧役員引継
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304