最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:135
総数:969025

我が家のペットを紹介しよう 14

画像1 画像1
さて、今週紹介するのも先週に引き続き3年3組江原さんちの「ひめちゃん」です。
「ひめちゃん」は三毛、廊下でおなかをくっつけて寝ることが大好きだそうです。

でも、同居する2匹のお兄ちゃんはちょっと苦手、近付くとすぐけんかになってしまうとか、お兄ちゃん達と仲良くしてね、ひめちゃん (^^)/

お帰りなさい、朱宮先生

今日の昼、江南市中学生海外派遣団が帰ってきました。朱宮先生も元気いっぱいでした。

皆さん、お疲れ様でした。今夜はゆっくり休んでください。(^-^)v
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています 器楽クラブ

画像1 画像1
器楽クラブは、8/19から夏休み後半の練習を行っています。

蒸し暑い中でしたが、練習を見に行ったときは合奏の練習に取り組んでいました。(^^)/

現職教育

画像1 画像1
本日の現職教育、全体会で「学力・学習状況調査の国語B」について分析しました。

「国語科における活用する力とは?」、実際に教師が問題を解きながら文科省が求める活用力と、本校がめざす授業デザインについて協議しました。 (^-^) 

江南市中学生海外派遣団より

画像1 画像1
     (写真は江南北部中学校のHPからお借りしました。)

 5日目の活動が終わり、ポンペイ空港からグァムに向けて移動しました。

 そして、今日8月21日(金)12時30分頃に、江南駅に到着する予定です。気をつけて帰ってきてください。(^^)/

8月21日(金)

画像1 画像1
8月21日(金)、今は小雨が降っていますが、明け方にはたくさんの雨が降りました。
2つの台風が接近しており、天候は不安定です。出かけるときは傘を持って出かけましょう。

さて、今日は午前中に現職教育を行い、学力学習状況調査のB問題を分析し、知識の活用方法について協議します。また、午後からは江南市教育研究会が下記のように行われます。保護者の皆様のご参加もできますので足をお運びください。
□ 時 間 14:00〜
□ 場 所 江南市民文化会館
□ 講 師 日本青少年育成協会 S級認定トレーナー:小山 英樹先生
      「21世紀型人材を育成する教育コーチング」
      

江南市中学生海外派遣団より

画像1 画像1
       (写真は江南北部中学校HPからお借りしました。)

ホストファミリーとの交流を終えた派遣団は、シーブリーズホテルに到着しました。

きれいな夕日をバックにおいしい夕食を頂きました。うらやましいなあ。

朱宮先生、たくさん食べてくださいね。 (^_^)/~

8月20日(木)

画像1 画像1
8月20日(木)、昨晩からまとまった量の雨が降り続いています。また、台風15号、16号も接近しています。台風情報にも十分注意しましょう。

さて、本日本校は午前中に職員会議を行い、10月の活動予定、運動会、陸上運動記録会について協議します。また、午後からは職員作業でスタジオの整理、各教室のワックスがけを行います。今日もよい日でありますように。  (^-^)

秋の遠足の下見に行ってきました!

画像1 画像1
 秋の遠足の下見に行ってきました。遠足当日の流れや,学校からかかる時間,トイレの場所などを確認してきました。しっかりと学習ができて楽しい遠足になることを,私たち教師も心待ちにしています。
 場所はまた学年通信等でお知らせします。さて,どこでしょう?(^0^)

江南市中学生海外派遣団より

画像1 画像1
    (写真は江南北部中学校のHPよりお借りしました。)
4日目、いよいよ現地ファミリーと交流体験が始まりました。

男子は力仕事を、女子は花飾りやかごづくりに取り組みました。

朱宮先生、元気ですか? (^_^)/

8月19日(水)

画像1 画像1
8月19日(水)、空には少し雲が目立ちます。今日は2回目の「全校出校日」です。持ち物を確認し、気をつけて登校しましょう。

除草作業、学級活動を行い、10:30一斉下校の予定です。今日もよい日でありますように。(^-^)

遠足の下見 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の先生たちは、
本日、秋の遠足の下見をしています。

熱心な下見の様子が
伝わってきますね… ⁈

ところで、この場所はどこかな??

江南市中学生海外派遣団より

画像1 画像1
     (写真は江南市立北部中学校HPからお借りしました。)

江南市中学生海外派遣団が2日目の活動を終えました。
午前中は州知事さんを訪問し、午後からは現地の学校のみなさんと楽しく交流した模様です。

3日目はナンマドーレ遺跡見学やスノーケリング体験が予定されています。みなさん、安全に留意して頑張ってくださいね。 

8月19日(水) 全校出校日の日程

画像1 画像1
       登校
 8:40 除草作業
 9:10 放課
 9:25 学級活動
10:10 帰りの会
10:30 一斉下校

8月18日(火)

画像1 画像1
8月18日(火)、昨日は日本各地で荒れた天候でしたが、今日はきれいな青空が広がっています。天気予報によれば最高気温は34度になるとのこと、暑い一日となりそうです。本日は13:00〜15:00まで、図書館が開館されています。みんな、図書館に来てね。

さて、明日は2回目の「全校出校日」です。元気なみなさんと会えることを楽しみにしています。今日もよい日でありますように。 (^-^)

遠足の下見をしています

画像1 画像1 画像2 画像2
岩田先生が閉じ込められている・・・のではありません。

染井先生、岩田先生が秋の遠足で出かける施設の下見を行っています。

さて、どこだかわかりますか?  (^_^)/~ 

あっぱれ!晴れ女

6年生の遠足場所、明治村に下見に来ました。
降水確率100%もなんのその!晴れてます!!
6年生のみんなとここに来るのが今から待ち遠しいです!
きっとその日も晴れるはず〜*\(^o^)/*

「忍たま乱太郎」シリーズ

画像1 画像1 画像2 画像2
子どもに読み聞かせたいシリーズ、第2弾は「忍たま乱太郎」シリーズです。
原作は尼子騒兵衛さん、ご本人もかなりの忍者好きだそうです。

にんたま3人組らんたろう、きり丸、しんべエが巻き起こすてんやわんやの大騒動、
ぜひ、親子で読んで頂きたいシリーズです。 (^O^)

江南市中学生海外派遣団より

画像1 画像1
   (写真は江南市立北部中学校のHPからお借りしました。)
江南市中学生海外派遣団・朱宮先生より報告です。8月17日(月)、台風の影響で少し遅れましたが、無事ポンペイ空港に到着したとのことです。

今日は、午前中に州知事さん訪問、午後からは現地の学校を訪問し交流体験を行う予定だそうです。江南市の中学生のみなさん、朱宮先生、頑張ってね。 (^^)/

8月17日(月)

画像1 画像1
8月17日(月)、昨晩から明け方までまとまった雨が降りました。江南市に出されていました大雨警報は先ほど解除されましたが、洪水警報は引き続き出されています。今後の気象情報にご注意願います。

さて、夏休みも残り2週間となりました。19(水)には2回目の全校出校日が予定されています。生活リズムを整え、「早寝・早起き・朝ご飯」に心がけましょう。
今日もよい日でありますように。  (^-^) 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/21 振替休日
3/23 給食終了
3/24 修了式 大掃除 教室移動
3/25 PTA新旧役員引継
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304