最新更新日:2024/05/02
本日:count up1
昨日:84
総数:970037

大根の間引きをしました 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
草取り、害虫取り、小石ひろい、間引き、肥料やり、水やりをがんばりました。おいしい大根ができますように。

森永乳業工場見学 その1 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
森永乳業中京工場に行ってきました!

本校の学区のすぐとなりに立地しているので
見学には、徒歩で行きました。

片道40分の行程も何のその
みんな期待に胸膨らませて工場に到着。

詳しい解説や工場の見学も
驚きの連続でしたが
やはり、うれしいサプライズ

三種類の「ピノ」の試食では
テンションMAX!!

おかげ様で、帰り道の40分の行程も
軽やかに歩くことができました♪

どうもありがとうございました!

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・さんまのしおやき
・ほうれんそうのおひたし
・こうやどうふのみそしる
秋が旬のさんまは,成長期に必要なカルシウム,タンパク質が多く含まれています。また,さんまの脂は血液をサラサラにし,脳の働きをよくする効果があります。

笑顔いっぱい

画像1 画像1
今日の長放課、運動場には子ども達の笑顔が一杯見られました。

ドッチボールを楽しむ子、フライングディスクを楽しむ子、鬼ごっこを楽しむ子など

今日も元気いっぱいの古西っ子達でした。 (^O^)
画像2 画像2

朝会(表彰伝達・陸上運動記録会選手壮行会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で朝会がありました。
最初,表彰伝達がありました。
次に,明日,布袋北小学校で行われる予定の陸上運動記録会選手の壮行会がありました。
最後に,校長先生から「確かな学力」についてのお話がありました。

10月5日(月)

画像1 画像1
10月5日(月)、曇りの朝です。この後青空が見られるといいのですが・・・

今日は体育館で朝礼を行います。表彰伝達、陸上運動記録会の選手紹介を行います。また、3年生は森永乳業の工場見学、5年生は大根の間引きを行います。そして、ALTカミダ先生、山田先生の巡回指導が行われます。今日もよい日でありますように。 (^-^)

「頭の体操」19 あの子にあの賞品を (解答)

画像1 画像1
下の図のように、2本のアミダが最も近付くところに線を書き加えれば、カズオ君の思い通りになります。あっていたかな?

市民まつり・器楽クラブ演奏

画像1 画像1
3日、4日、すいとぴあ江南にて、市民まつりが行われています。

本校の器楽クラブが3日に演奏を披露しました。曲目は「となりのトトロメドレー」「にじいろ」の2曲でした。リズムよい演奏で、観客から大きな拍手を頂きました。ありがとうございました。器楽クラブの皆さん、お疲れ様でした。 (^^)/~~~
画像2 画像2

行ってきます

画像1 画像1
器楽クラブのみんなが出発しました。

「頭の体操」19 あの子にあの賞品を

7人にプレゼントを配ろうと思い、あみだくじで決めることになりました。
カズオ君はカメラがほしく、好きなアイちゃんにはスカーフがあたればと願っています。

ここで一本線を書き加えるとすれば、どこに書き加えるとカズオ君の願いはかなうでしょうか?
画像1 画像1

エコカルタ

画像1 画像1
 10月2日(金)に環境学習の一環で,環境学習アドバイザーの方にお越しいただき,エコカルタ取りに挑戦しました。エコカルタの読み札には,地球の環境を守るための行い(リユース・リサイクルなど)が書かれており,子どもたちは楽しみながら,環境を守るためにできることを学習することができました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのハンバーグのきのこソース
・やさいとささみのあえもの
・ごじる
10月4日はいわしの日で,「104(いわし)」の語呂合わせから作られました。いわしは夏から晩秋にかけてのこの時期が一番脂がのっておいしいと言われています。

器楽クラブ、市民まつりに出演します

10月3日(土)、4日(日)すいとぴあ江南にて、市民まつりが行われます。

本校の器楽クラブも出演します。皆様方の応援、よろしくお願いします。<(_ _)>
画像1 画像1

スマイルアップタイム

画像1 画像1
今日の業前活動は、「スマイルアップタイム」です。
これは短時間でできるエクササイズを取り入れ、友達との関わりを深めるとともに、スムーズに授業に入っていくことをねらいとしています。

どのクラスも朝から盛り上がっていました。 !(^^)!

10月2日(金)

画像1 画像1
10月2日(金)、昨夜の雨と風、ひどかったですね。朝、学校の様子を見てみると、高木の枝が折れていたり、校舎内に雨漏りがあったりしました。皆さんのお宅はよかったでしょうか。この後、天気は回復し、週末はよい天気になるとのことです。

さて、本日午後から6年生は講師の方をお招きし「平和学習」に、4年生も講師の方をお招きし「環境学習」に取り組みます。また、今日から「放課後子どもプラン」も始まります。あとひとがんばりの金曜日、今日もよい日でありますように。 (^-^)

炎の宅配便リターンズ (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の余韻も消えかけたころ
3年生は、何事もない日常を
おくり始めています

ただ、今日は特別に
あの情熱の学年競遊が復活!

体育館の中を所せましと
「炎の宅配便」が大活躍

このメンバーでの
ラストランを楽しみました

最後に、学年写真をパチリ
充実の笑顔が咲き誇りました♪

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ビビンバ
・だいずもやしのナムル
・わかめスープ
大豆を水に浸して発芽させた大豆もやしは,体を作るタンパク質が多く含まれています。韓国料理では大豆もやしを料理によく使うので,ナムルにとり入れました。

頑張りました、100回!

画像1 画像1
古西小に新しい風を吹き込んだ5年生の「ニャティティソーラン」。

当日に向けて100回の練習を目標に取り組んできました。

その目標を達成した人の集まり、「ハイ、ポーズ」 (^_^)v

心に残る「思いで」

画像1 画像1
運動会が終わって5日が過ぎました。低学年図書館の前には3年生が取り組んだ「つなげ!炎の宅班便」で使った段ボールが飾られていました。

運動会で頑張った思い出が、3年生のみんなの心に深く残っています。 !(^^)!

朝読書

画像1 画像1
今朝の業前活動は、「朝読書」でした。

どのクラスも、みんな静かに読書に親しんでいました。(^-^)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304