最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:87
総数:969110

あたらしい清掃場所 (3年)

画像1 画像1
北館の1階と北館の2階のトイレは3年生の清掃場所です。
どこから取り組むのか、何をするのか…学びながら、ひとつずつ実践しています。

手洗い場や教室でも、協力して清掃している姿を見ることができました。

皆で使っている場所。
いつもきれいにしていきたいですね。

学年体育(6年)

画像1 画像1
今日の6時間目は学年体育

今日はトレーニングもかねた
簡単なゲームや
騎馬の作り方を習いました!

みんなで体を動かして
気持ちの良い一週間のスタートをきれましたね(^^)


理科の学習(わかたけ)

画像1 画像1
5年生の理科では、初めに「天気の変化」について学習しています。

今日は、晴れの日の写真と曇りの日の写真を見比べて、気付いたことを話し合いました。

理科の学習目標を意識して学習することができました。

初めての外国語活動 (5年)

画像1 画像1
 今日は外国語活動の初授業。
All Englishで進む授業にわくわくしていた5年生。
カミダ先生の自己紹介クイズで大盛り上がりでした。

これから1年間、Let's enjoy English!

グッジョブ!! (5年)

画像1 画像1
掃除の時間

教室や廊下のあちこちで
丁寧に拭く姿が見られました

みんな、グッジョブ!!

作戦会議中♪ (5年)

画像1 画像1
社会科の授業風景

190を超える世界の国々から
各班が1つの国を選び発表をします

班内で役割分担をして
ただいま作戦会議中

どんな発表になるか
楽しみですね♪

表彰伝達

画像1 画像1
画像2 画像2
表彰伝達が行われました。

カミダ先生との給食(わかば・わかたけ)

画像1 画像1
ALTのカミダ先生が、給食を食べに来てくださいました。
おしゃべりが好きな子たちがたくさんですが、
いつもに増して、話に花が咲きました。

しかし!今日の給食は大好きなハヤシライス。

おかわりをして、しっかり食べました。

Let's speak English!!(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、カミダ先生の英語の授業スタートです。

皆、乗りに乗って、どんどんしゃべっていました!!o(*^▽^*)o

黙祷・朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
朝会の前に,熊本地震で亡くなられた方に黙祷をしました。
その後,校長先生の話から,災害後起きたときの準備について,お話がありました。

今日の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハヤシライス
・ツナオムレツ
・はるキャベツのアーモンドサラダ
卵は,体内で作ることのできないたんぱく質をバランスよく含みます。肝臓の働きを助けたり,記憶力や学習能力をアップしたりする働きがあります。

4月18日(月)

画像1 画像1
4月18日(月)、熊本地震の被害が大きく、改めて日本は地震が多い国だと思い知らされました。亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、避難されている皆さんが一日も早くもとの生活に戻ることができるよう願いたいと思います。

さて、4月も第3週に入ります。今日は朝礼にて任命式、9:30からはPTA全委員会、ALTカミダ先生、小木曽先生の巡回指導が行われます。今日もよい日でありますように。(^-^)

今日の職員室

嵐の日曜日ですが、先生達は熱心に仕事をしています。
画像1 画像1

国語科『カレーライス』(6年)

国語科の『カレーライス』という物語の授業です。

主人公と同じような経験をしたことについて、
皆で話し合いました(*∩ω∩)
画像1 画像1

初算数授業、スマイルアップ(6年)

先週からいよいよ授業が本格的に始まっています

がんばっていきましょう( 'ω' )
画像1 画像1

「頭の体操」3 1本の鎖にするまで何分?(解答)

10分、いや4カ所切って4カ所閉じるのだから8分?

いやいや、正解は下の図の通り、6分が正解です。
画像1 画像1

4月18日(月)〜4月22日(金)の予定

画像1 画像1

□4月18日(月)
・朝礼(児童会任命式)
・PTA全委員会9:30
・ALTカミダ先生、小木曽先生巡回指導
・視力聴力検査1,2年生
□4月19日(火)
・全国学力学習状況調査6年生
・視力聴力検査5年生
・クラブ4,5,6年生
□4月20日(水)
・「ことばの教室」
・耳鼻科検診5,6年生
□4月21日(木)
〈特別日課・PTA総会・授業参観〉
○授業参観 13:30〜14:15(各教室)
 子どもたちは14:30に一斉下校します。
○PTA総会14:25〜15:10(体育館)
○学年懇談会15:20〜16:00
 1,2,3,4年はそれぞれ1組の教室
 5年生は南館3階音楽室、6年生は体育館

□4月22日(金)
・耳鼻科検診3,4年生

もうすぐ 「こどもの日」

画像1 画像1
2週間後に控えているゴールデンウィーク、楽しみですね。

さて、我が家も武者人形を飾りました。古西っ子が元気よく、すくすくと成長しますように。(^-^)

「頭の体操」3 1本の鎖にするまで何分?

下の図のように、3個のリングがつながった鎖が5本あります。ここで問題です。いくつかのリングを切り、鎖をつないで1本の鎖にします。

・リングを1カ所きるのに1分かかります。
・リングを1カ所閉じるのに1分かかります。

つながった1本の鎖にするのに、最短で何分かかるかな?10分?それとも?(~o~)
画像1 画像1

家庭科室探検隊! (5年)

画像1 画像1
5年生になって子どもたちが一番楽しみにしている教科は…「家庭科」!


家庭科開きの今日は、探検隊になって家庭科室にあるものを確かめました。
まな板や包丁、お鍋に玉じゃくし…
調理実習に使う用具を見つけるたび、今後の調理実習への期待がふくらみます。

これから2年間の家庭科の学習を通して、たくさんの知識や技能を身に付けていきましょうね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/18 児童会任命式 PTA全委員会
4/19 全国学力・学習状況調査 クラブ
4/20 遠足予備日・弁当
4/21 PTA総会・授業参観・学年懇談会
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304