最新更新日:2024/04/26
本日:count up245
昨日:313
総数:968864

奇跡の完食班! (6年)

画像1 画像1
本日は、2班のメンバーが
歴史的な快挙を達成しました!!

何と、本日で1ヶ月間を通して
欠けることなく
ずーっと完食、1ヶ月間を達成しました!

すごい
やったね
すばらしい♪

初めての体験  (6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年間で初めて体験

6年生を送る会を
送られる側で参加しました!

各学年の心のこもった出し物に
爆笑したり、うるっときたり、
とてもすてきな時間を過ごしました♪

各学年のみなさん
今日は本当にありがとうございました!

嬉しいペンダント♪ (6年)

画像1 画像1
6年生を送る会に先立って
ペア学級の1年生から

すてきなペンダントを
プレゼントしてもらいました!

みなさん、どうもありがとう♪

ありがとうの花(3年生)

画像1 画像1
今までの感謝の気持ちをこめて、6年生に「ありがとうの花」を送りました。

水墨画(6年生)

初の水墨画体験☆

竹を描きました!
画像1 画像1
画像2 画像2

U.S.A&スーホの白い馬〜6年生を送る会ver.〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会、2年生の出しものは「U.S.A.」と「スーホの白い馬」でした。
6年生に感謝の気持ちを届けるために今までたくさんの練習をしてきました。みんな、キレキレのダンスときれいな歌声で伝えることができました。
 また、実行委員の子達のはきはきとした気持ちのこもったメッセージも練習の成果がばっちり出せました。
 サプライズで6年生にも演技をお願いして、6年生を驚かせることにも成功しました。6年生と2年生のスーホの白い馬でのコラボも大成功でした!

タイムトラベル、大成功!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会で、1年生は「夢をかなえてドラえもん」の曲に合わせて歌やダンスをしました。実はこの曲、今の6年生が1年生の時に運動会で演技した曲なのです。
 そこで、ドラえもんの「タイムふろしき」を使って1年生当時に戻ったという設定で、今の1年生がダンスをしました。振り付けもできるだけ当時を再現したつもりです。
 6年生からは「懐かしい〜!」という声が聞こえてきました。見事、タイムトラベルに成功できたようです♪

お世話になった6年生をエスコートしました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生を送る会の前に、1年生はペアの6年生にペンダントを渡しました。そして、6年生と手をつないで体育館へ入場しました。
 昨年4月の「1年生を迎える会」では連れて行ってもらう立場でしたが、今回はしっかりとエスコートができました!

出演者(4年)

6年生を送る会のキャストです。
画像1 画像1

3月7日(木)

画像1 画像1
3月7日(木)、きれいな青空が広がっています。予報によれば、今日は晴れるものの夕方からは気温も下がって寒くなるとのことです。早めの帰宅を心がけましょう。

さて、今日は2限に「6年生を送る会」が行われます。卒業していく6年生に、ありがとうの気持ちを伝えたいと思います。子どもたちは15:00に一斉下校し、その後我々は職員会議を行います。気持ちよく晴れる一日、今日もよい日でありますように。
  (^-^)

校長先生の特別授業(2組)

校長先生の算数の授業☆

同じ図形を組み合わせた形を考えました。
最後の4つの4から答えを出す問題は、放課中も熱中して解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年図書館のお引っ越し (6年)

画像1 画像1
本日は、卒業プロジェクトの一環で
低学年図書館のお引っ越しを
6年生94名が総力をあげて
引き受けました!

本棚やたくさんの蔵書の移動を
実にテキパキと楽しくこなす姿が
見られました。

楽しく
真剣に
集中して

作業に取り組む姿に
成長のあとが感じられました♪

理科発表(6年生)

水と環境の発表☆

調べたことをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長先生の特別授業 3組編(6年生)

画像1 画像1
今日の算数は
特別に校長先生が
授業をしてくださいました!

図形の秘密を使った授業

脳みそをフル回転させて
問題にチャレンジしましたね☆

授業が終わった後も
校長先生に質問をしにいく
強者も(^^)

校長先生
ありがとうございましたm(_ _)m


校長先生の特別授業・1組編 (6年)

画像1 画像1
本日は、卒業前の6年生だけが
受講できる特別授業

講師は、松本校長先生です!

算数科の図形の学習を通して
物事を多角的に見ることの
大切さを教えてくださいました!

課題が解けると
できたー!と、歓声があがりました♪

校長先生、
スペシャルな時間を提供して
いただき、ありがとうございました。

気合いの入った練習(2年生)

画像1 画像1
 今日は、4時間目に6年生を送る会のリハーサルを行いました。みんなの動きがきびきびとしていて、届けたい思いの強さを練習からひしひしと感じました。
 明日の本番、気合いを入れて頑張りましょう!

3年生っていいな! リコーダー発表会(2年生)

 今日は3年生にお招きをいただき、リコーダー発表会を参観しました。
「ドラえもん」「いつも何度でも」の曲の演奏に加え、リコーダーに関するクイズもあり、3年生のお兄さん・お姉さんに めいっぱい楽しませてもらいましたね。3年生のみなさん、すてきな会をありがとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何が出てくるかな?(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、図工の時間に飛び出すしかけを使った作品をつくりました。
 折り紙やペンで箱を飾って、すてきな作品ができあがりました♪

移転前最後の「えほんのゆうえんち」(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年図書館「えほんのゆうえんち」が、北館へ移転することになりました。
 2組では、移転前最後として国語の時間に本を読みに行きました。
 明日からしばらく蔵書点検のため借りられなくなりますが、また2年生になってからたくさん本を借りられるといいですね。

「送る会」リハーサル(1年生)

画像1 画像1
 いよいよ明日は、お世話になった6年生へ感謝の思いを伝える「6年生を送る会」です。今日のリハーサルでは、場所や移動の確認を中心に行いました。
 明日、6年生の笑顔がたくさん見られるといいですね♪
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304