最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:87
総数:969115

サイコロづくり(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「はこの形」の学習。
一人一人が作ったサイコロをグループで8個集めて、
大きなサイコロを組み立てました。
うまく目の数を合わせるのに、試行錯誤しながら
・・・できた!!

算数:ばしょとりゲーム(1年生)

画像1 画像1
 1年生の算数の学習も、いよいよ大詰めです。
今日は「おおきさくらべ(2)」、広さ比べの学習をしました。友達とじゃんけんをして陣地を取り合う、「ばしょとりゲーム」をして盛り上がりました。
画像2 画像2

2月26日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・にくだんごのあまずあん
・だいこんサラダ
 給食の焼きそばは、めんだけ別に焼いたり、揚げたりして、最後に炒めた肉や野菜と混ぜ合わせます。またお玉で盛り付けやすいように短く切っています。


◇古西スマイル・ウォーキング91 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月26日(水)、咸臨丸の日です。

雨上がりの朝、
晴れわたった空には
久々の青空が広がっています。

やわらかな陽光の中
古西っ子たちが
元気な笑顔で登校してきました。

本日も笑顔いっぱい!
いいね、グッド・スマイル♪

醤油の香り・味・色から(5年生)

 今日は醤油教室がありました。
 醤油について博士から香りや味、色からさまざまなことを学びました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

できた!はこの形

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「はこの形」を学習しました。
ひごと粘土を使って直方体や立方体を作成。
辺や頂点の数がよく分かったね!


読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
今年度最後の読み聞かせ

久しぶりに
『三枚のおふだ』
を読んでいただきました。

絵本の挿絵を見ながら読むと
また違う面白さがありました(^^)

絵本の森のみなさん
本年度もありがとうございました!!

わたしの研究レポート(4年生)

画像1 画像1
国語で取り組んでいる
研究レポート

自分が気になる事柄について
黙々と調べています。

さて、どんなレポートが仕上がるのか
楽しみですね(*^_^*)

ラストスパート!(1年生)

 1年のまとめのテストが 毎日行われています。
本日は、算数の最後のテストをしました。みんな 真剣に取り組んでいます。
明日は、漢字の実力テストをする予定です。これが1年生最後のテスト・・・実力を出し切れるように張り切ってうけましょう。
 ラストスパート!!!

画像1 画像1
画像2 画像2

またね〜(1年)

3連休明けでしたが、今日も元気です。
画像1 画像1

2月25日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・わかめごはん
・ぎゅうにゅう
・めばるのしおやき
・きんぴらごぼう
・かすじる
・デコポン
 かす汁には酒かすが入っています。酒かすは日本酒を作る過程でできる固形物のことで、原料の米やこうじの栄養が詰まっています。こうじには、血流の流れをよくし、体を温める働きがあります。


◇古西スマイル・ウォーキング90 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月25日(火)、夕刊紙の日です。

連休明けの登校風景。
薄曇りで少し肌寒い朝です。

古西っ子が本日も元気に
登校してきました。

今週は、残り4日間。
手洗いうがいをしっかり行い
健康で過ごしましょう。

今日も笑顔いっぱい!
いいね、グッド・スマイル♪

◇【古西スポーツ少年団の団員募集のお知らせ】再掲載

これまで多くの先輩古西っ子たちが、
土日にこのスポーツ少年団で活動し、
元気いっぱい活躍してきました。

体力をつけたり
友情を深めたり
達成感を感じたり…

スポ少で新しい一歩を踏み出して
みては?

興味のある方は、ここをクリック!
古西スポーツ少年団申込書
画像1 画像1 画像2 画像2

どれになさいますか(1年)

紙粘土でケーキを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(1年)

楽しい読み聞かせをありがとう。
画像1 画像1

あと何日後の巻(6年生)

 新しい単元に入って、中学の生活について勉強しました。

 What do you want to join ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業(4年生)

画像1 画像1
 「スーパーモンスターカード」という教材で授業でした。

 がんばって自分の意見を発表しました(^○^)

くしゃくしゃぎゅっ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工でくしゃくしゃにして柔らかくした袋をつかって、
「ぎゅっとしたい友だち」を作りました。
すてきな友だちがいっぱいできました!

図工の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「くしゃくしゃして 友だちを つくろう!」☆

あたらしいお友だちと なかよくしてね!!

たのしく なかよく かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、

絵と

ダンスと

クイズの

はっぴょうでした☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書をご覧になるには

その他

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304