最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:87
総数:969146

ぽかぽか体育(1年生)

 2月も下旬にさしかかり、だいぶ暖かくなってきました。
今日の体育は運動場で ボールけり遊びをしました。ドリブルをしたり、グループでシュートゲームをしたり・・・春は もう、すぐそこまで来ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ちゅうかめん
・ぎゅうにゅう
・ごもくラーメン
・とりにくのからあげ
・チンゲンサイのあえもの
 チンゲン菜は中国から伝わった野菜で白菜の仲間です。加熱しても歯ごたえが残るので、食感も楽しめます。カルシウムやカロテンを多く含んでいます。


◇古西スマイル・ウォーキング89 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月21日(金)、日刊新聞創刊の日です。

今朝は、よく晴れわたり
やわらかな陽光の中

古西っ子たちが
元気な笑顔で登校してきました。

本日も笑顔いっぱい!
いいね、グッド・スマイル♪

パソコン使って調べ学習♪(3年生)

画像1 画像1
社会の学習で昔の道具をしらべました。
パソコンで検索をして、自分の欲しい情報を探し出す!

道具年表につなげていきましょう!

貴重な時間(6年生)

 校長先生と楽しく会食しました(^○^)
画像1 画像1

あと何年後?の巻(6年生)

 認知症サポーターの講義に続いて、高齢者疑似体験を行いました。装具をつけて、高齢者の方がどのような体の状態なのか体験しました。
 思ったよりも不自由なことが分かりましたね(゜Д゜)

 今日は学び多き一日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(3年生)

画像1 画像1
今年度最後のペア読書です。
読んでもらえるのも今年が最後。
来年からは読んであげる側になります。

楽しい時間を過ごせたね♪

どう接する?の巻(6年生)

 社会福祉協議会の方にきていただき、認知症サポーターという講義を聞きました。
 認知症になってしまった方にどう接すると良いのか、劇にも参加して理解を深めました(^○^)
画像1 画像1

癒しの時間の巻(6年生)

 最後のペア読書でした。こうしてペアで活動することも残りわずか。

 朝から笑顔で過ごせました( ´▽`)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のお兄さん・お姉さんに本を読んでもらいました。
「2年生の子に喜んでもらえるように」と選ばれた本は、
どれもおもしろそうなものばかりでした。
今度は、自分たちでも手にとって読んでみたいですね。

ナイススウィング(5年生)

画像1 画像1
 Tボール最後の試合を行いました。
 バットをにぎって打つのも、お手の物ですね!!

3-2・5-2ペア読書(5年生)

 今日は、朝の時間にペア読書がありました。3年生のために借りてきたり、持ってきたりした絵本を読み聞かせしていました。
 「3年生に楽しんで聞いてもらいたい!」と思う気持ちが伝わる読み聞かせでした。
画像1 画像1

思いやりをもって その2(4年)

 思いやりの心はお互いをあたたかい気持ちにしてくれるね。これからも思いやりを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いやりをもって その1(4年)

 今日はペア読書があり、2年生を思いやりながら一生懸命読み聞かせすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

からだで鑑賞(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
からだで鑑賞!!

作品になりきって
気付いたことを話し合いました。


作品になりきると
今まで気付かなかった
作品のよさを改めて感じました♪

どんな作品か分かりますか?
そうです、
あの有名な絵画に、像に…

あわの正体は?(4年)

 理科の実験では、沸騰したときのあわの正体を調べました。実験の仕方にも慣れてきて、協力して手際よくできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

点字教室(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は講師の方をお招きし
点字教室が開かれました。

点字の仕組みに驚きつつ…

点字を打つ体験をして感動し…

最後には自分の名前を
点字にすることができました☆

講師の皆様
ありがとうございました!!


ペア読書(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、4年生に読み聞かせをしてもらいました☆

近くで、自分だけに読み聞かせをしてもらえる、とくべつな時間でしたね!

最後のペア読書・・・ありがとう!(1年生)

画像1 画像1
 朝の活動は、6年生とのペア読書でした。
大好きなお兄さん・お姉さんたちが選んでくれた本をじっと見つめてお話を楽しむ様子が なんともほほえましかったです・・・(*^_^*)
 今日が最後のペア読書、6年生のみなさん、ありがとう!
画像2 画像2

2月20日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かれいフライorれんこんサンドフライ
・きりぼしだいこんのさっぱりあえ
・さわにわん
 沢煮わんは、千切りにした豚肉や野菜など、たくさんの食材を使って作る汁物です。昔多いということを「沢(さわ)」と言ったことからこの名が付きました。給食では6種類の食材を入れて作りました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書をご覧になるには

その他

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304