最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:87
総数:969116

◇古西スマイル・ウォーキング88 【登校風景+α】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月20日(木)、アレルギーの日です。

今朝は、あいさつ運動&アルミ缶回収
がありました。

西部中学校からも先輩たちが
かけつけてくれ
元気なあいさつが交わされました。

本日も笑顔いっぱい!
いいね、グッド・スマイル♪

子曰く の巻(6年生)

 話す聞くスキルでも暗唱できるようになってきた、論語の一つにあります。

 「温故知新」

 集中して書きました!漢字四文字は難しいね(゜Д゜)
画像1 画像1

音取りの巻(6年生)

 「旅立ちの日に」パートに分かれて練習しています。

 今日もお風呂で響かせよう(^○^)
画像1 画像1

3学期レク係活動開始(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
「写真でボケるぜ会社」がイラストを見て考える言葉遊び、「将棋de意味&早口」が将棋クイズを行いました。みんなで楽しく盛り上がりました。

ピカピカに!(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
そうじ区域の手洗い場。
冬は冷たい水に手がかじかみますが、
一生懸命磨いています!

図工の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうのテーマは、「くしゃくしゃした、友だちを つくろう!」☆

くしゃくしゃ

くしゃくしゃ

くしゃくしゃ

たくさん くしゃくしゃしました。

新聞紙へのご協力ありがとうございました!!

算数の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうから、テーマは「はこを つくろう!」☆

きょうは、面をしらべました!

空き箱のご協力ありがとうございました!!

6年生の笑顔めざして・・・(1年生)

 6年生を送る会の役決定オーディション&練習をしました。
実行委員や役決めに、たくさんの子がすすんで立候補し、みんなのやる気を感じました。6年生の笑顔をめざして、どんどん練習を進めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月19日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ぶりみかわみりんやき
・なばなチャンプル
・あいちやさいのとろみじる
 今日の菜花チャンプルは古知野中学校の応募献立です。ゴーヤの代わりに苦みのある菜花を使ったチャンプルを考えてくれました。今日の菜花は江南市産です。


◇古西スマイル・ウォーキング87 【登校風景】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月19日(水)、万国郵便連合加盟記念日です。

今朝は、よく晴れて暖かく

輝く陽光に照らされて
古西っ子たちが元気に登校しました。

本日も笑顔いっぱい!
いいね、グッド・スマイル♪

本日の振り返りの巻(6年生)

 卒業式のスローガンを決めました。

 CHANGE and CHANCE 最後の晴れ舞台に「挑」

 に決まりました。この目標に向かって、残り20日。大切に過ごしましょう。

 「旅立ちの日に」の合唱練習も昼から始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先週の振り返りその2の巻(6年生)

 英語の時間にはスピーチを行いました。上手に話せるようになりました(^○^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月振り返りの巻(6年生)

 薬物乱用防止教室を江南警察の方に来ていただき、実施しました。

 危険が潜んでいることがよく分かりました。他人事だと思わず、過ごしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み教室風景(6年)

画像1 画像1
 昼休みに、男女で百人一首を楽しんでいます。百人一首の名人になろうと、腕を磨いています。

校長先生との会食(6年)

画像1 画像1
 6の1Aグループ6名が、校長室で校長先生と一緒に給食を食べました。楽しいひとときを過ごすことができ、よい思い出になりました。今後もグループ毎の会食を予定しています。

だし・うまみの味覚教室part2(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のキーワードは「UMAMIー」でしたね。
 日本で発見されたうまみ成分グルタミン酸!おいしさの秘密をみつけましたね!

だし・うまみの味覚教室part1(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、だしとうまみの味覚教室がありました。
 味を感じる5つの基本味を学習し、みそ湯とだしを入れたみそ湯を飲み比べました。
 味の変化に驚く声があがりました!

読み聞かせ(2年生)

画像1 画像1
きょうは、えほんの森の方による読み聞かせ☆

きょうのお話も、びっくりする てんかいで おもしろかったね!!

おっ!(1年)

マトリョーシカ?!
画像1 画像1

しばけんこたのしっぽっぽ1年)

今日はえほんの森の方による読み聞かせでした。
柴犬のしっぽの話です。
くるんくるん、ぶるぶるぶる、感情をしっぽで伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書をご覧になるには

その他

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304