最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:265
総数:968902

自学のすすめPart2(3年生)

画像1 画像1
今日は4月の授業風景です。

みなさん、5ミリ方眼の準備はできましたか。

今日は“勉強時間”のお話を。

もうすぐ4年生のみなさんは、机にむかって40分間は集中できるように練習をするといいですよ。

ということで・・・

40分集中→20分休憩→40分集中
の時間割を組んでみましょう。

2時間は学習をする習慣をつけましょう。

国語、算数、理科、社会の学習課目を中心に、たまには音楽や図工や体育を入れてみましょう。


そして、残り2時間くらいは自分の興味あることをやってみましょう。
せっかく時間がたっぷりある春休みになったので、普段はなかなかできないようなことに継続的にチャレンジしてみましょう。

例えば・・・

<絵が上手になりたい!といっていたキミ>
<鬼と戦うあのアニメが大好きなキミ>
<見た目は子ども、頭脳は大人の小学生が活躍するあのアニメが大好きなキミ>

1日1キャラを目標に、イラストの練習をしてみたらどうでしょう。そして、キャラの特徴をまとめてみたりして。自分だけのキャラBookができますよ。

<レゴ大好きなキミ>
思い切って、大作に挑戦してみてはどうでしょう。最後に写真を撮って、感想をまとめたら、立派な自由研究です。

昼刊:6年生の皆さんへ(6年生)

 今週も年号クイズの時間がやってまいりました!

1、1274年
2、1281年
3、1333年

 鎌倉時代も終わりです。

 6年生ではなくても、答えられたら素晴らしい!

朝刊:6年生の皆さんへパート4(6年生)

【卒業式に向けて】
1、寄せ書きのメッセージカード(土日も書いていれば、全員分書けていると思います。少なくとも今日で30人書けるはず!)
2、卒業式の呼びかけの練習(自分の言葉、男女の言葉、全員の言葉があります。前後のセリフも覚えておきましょう)
3、卒業式に向けて、「返事」の練習
4、卒業式に向けて、「歌」の練習(国歌、旅立ちの日に、マイバラード、校歌)
5、卒業式に向けて、「歩き方」の練習(家の中も角をつけて歩いていますね!?)

 卒業式当日に原稿を見て読んだり、歌詞を見て歌ったりすることはできません。毎日練習しないと、上達しません。6年生としてできることにしっかりと取り組みましょう。

【保護者の皆様へ】
 先週に引き続き、ホームページを活用していきます。課題の確認と、がんばったことへの励ましの言葉をかけていただければと思います。
 卒業式も近付いてきました。呼びかけの言葉や歌も聞いていただければ、励みになるかと思います。お忙しい中ですが、よろしくお願いします。

朝刊:6年生の皆さんへパート3(6年生)

 計算ではなく面積の問題でございます(^○^)

 国語:音読「生きる」教科書P.222
 話す聞くスキル:「春望」

 にも取り組みましょう。
画像1 画像1

朝刊:6年生の皆さんへ(6年生)

 本日の漢字の課題はこちら!自学ノートや漢字ノートに取り組みましょう(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

朝刊:6年生の皆さんへ(6年生)

 おはようございます。7:30に起きて1ポイントためましたか?

【今週の課題】
1、社会科資料集作業帳
 →資料集の後ろのページにテスト形式の作業帳がついています。小テストをしたものもあります。最後まで書き込み、丸つけをしましょう。

2、書写練習帳
 →最後まで書き込みをして、終わらせましょう。

3、家庭科ノート
 →教科書を見ながら、最後まで書き込みましょう。

 卒業式まで残り8日です。6年生の課題は仕上げて臨みます。

◇ひと目でわかる新型コロナ対策

藤田医科大学(愛知県)の感染症科が、
スライド資料『コロナウイルスって
なんだろう?』をホームページに公開しています。

小さな子供にも分かる言葉で、全12枚のスライドを使い
新型コロナウィルスについて説明しています。

小学生にもとても分かりやすいので、
本ホームページ上にスライドを紹介します。

【その1】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇ひと目で分かる新型コロナ対策2

【その2】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇ひと目で分かる新型コロナ対策3

【その3】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇ひと目で分かる新型コロナ対策4

【その4】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇家庭学習を頑張っているみなさんへ

臨時休校&春休みという長い期間を
どう乗り切ったらいいのか?
悩まれているご家庭も多いと思います。

そんなときに参考になる
学習支援サイトをご紹介します。

文部科学省のホームページに
開設されている
【子供の学び応援サイト】
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

ちょっとした気分転換や
自分で学びを深めたいときに
役に立ちそうな情報が盛りだくさんです。

気軽に利用してみてください。
画像1 画像1

夕刊:6年生の皆さんへパート3(6年生)

 年号クイズの答えです!

1、1185年
 →「壇ノ浦の戦い」です。平氏が滅亡しました。「いいはこ もってる源氏軍!」

2、1221年
 →「承久の乱」です。「いににい 承久の乱」

3、1232年
 →「御成敗式目」がつくられた年です。「いーにーさんに 感謝しよう」
  いい兄さんは北条泰時のことですよ。

 土日に入ります。カウントダウンカレンダーは今日で残り9日でした。卒業式までラストスパートに入るところです。別れの言葉、歌の練習は家でもしっかりしておいてください。
 では、また月曜日に( ´▽`)

夕刊:6年生の皆さんへ(6年生)

 続きまして計算の答えです。

 今週の課題は漢字スキルと計算スキルを終わらせることでした。仕上がっていることと思います。漢字、計算は中学生になっても基礎として絶対に必要な力です。続けて復習をしておきましょう。
画像1 画像1

夕刊:6年生の皆さんへ(6年生)

 夕方になりました。解答配信の時間です。
 漢字は丁寧に書けましたか(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

昼?刊:6年生の皆さんへ(6年生)

 だいぶ遅くなってしまいましたが、年号クイズ!

1、1185年
2、1221年
3、1232年

 さあ、いかがでしょう。

元気に過ごしていますか?(3年生)

画像1 画像1
3年生のみなさん、お久しぶりです。
元気ですか?
先生たちはとっても元気に、毎日お仕事をがんばっていますよ。

突然の臨時休校から一週間がたちました。
毎日、お勉強がんばっていますか。
そろそろ、やることに困ってませんか?

規則正しい生活と毎日のお勉強をがんばって、かっこいい4年生になりましょう!


ということで、今日のテーマは

『自学のすすめ』!!

1 まず、自学ノートを準備しましょう。
 おすすめは5ミリ方眼です。どの教科でも対応できます。
 (算数や社会のノートの使っていないページを使うと、ノートが有効活用できます。)

2 さあ、新しいページを開いて!
 授業のように、今日の日付を書きましょう。

3 どの教科をやりますか?
 国語:まずは漢字をパーフェクトにしましょう。
    漢字スキルがあれば大丈夫です。

 算数:教科書(下)もうすぐ4年生 やれますよ!
    3年生で学習した内容がすべて復習できるのでお得です。

 理科:教科書に単元ごとにまとめがありますよね。
    問題を解いてみましょう。

 社会:いろいろなウェブサイトから動画を見るのもいい勉強になります。
    【子供の学び応援サイト】も利用してみてくださいね。
    見終わった感想を自学ノートにまとめてみるのもいいですよ。

写真は昨年4月のものです。
1ヶ月後、どんなキミたちに会えるか、楽しみにしています。

朝刊:6年生の皆さんへ(6年生)

 計算にも取り組みましょう。

 毎日課題を更新します。
 国語:音読「生きる」(教科書P.222)
 話す聞くスキル:「春望」

 に取り組みましょう。卒業式シリーズも各自しっかりと!
画像1 画像1

朝刊:6年生の皆さんへ(6年生)

 おはようございます。よい子のみんなは7:30に起きて1ポイントゲットしてますね(^^)

 本日の漢字でございます。社会の問題も混ざっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

エアコン、扇風機の掃除第2弾(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
扇風機の羽根やエアコンのフィルターを洗っています。
水、結構冷たかった!!

エアコン、扇風機を掃除しました!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみんな、元気に過ごしていますか。
先生たちは今日、エアコンのフィルターや扇風機の羽根を洗いました!!
学年末。大掃除が始まりましたよ。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

配布文書をご覧になるには

その他

校長講話

江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304