最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:969192

7月17日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・はながたハンバーグのわふうトマトだれ
・ごしょくサラダ
・かきたまじる
 ヤングコーンは、ベビーコーンとも呼ばれ、とうもろこしの実が未熟なうちに収穫したものです。旬は、とうもろこしの収穫時期よりも前になります。


あったらいいな どうぐの しょうかい(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あったらいいな こんなもの を あいてに しょうかい☆

知りたいことを たくさん しつもんしました。

☆作品鑑賞会 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科の授業風景

コロコロガーレの
自信作を展示して

仲間同士で見合ったり
遊んだりしました。

思わず夢中に
なっちゃいますね♪

☆考えを効果的に伝えよう! (4年)

画像1 画像1
国語科の授業風景

自分の考えを
具体例を交えて
効果的に活用して
文章を作りました。

班内でミニ発表会を
行い、それぞれの
力作を聞き合いました。

様々な例と考えを
聞くことができましたね♪

1年生と仲良くなろう

 今日はペア学年の仲を深めようと、係の子が中心になって、お楽しみレクをしました。1年生を優しく思いやりながら、楽しい時間を過ごすことができました。これからもどんどん仲を深めていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい器具を使って(6年)

 理科の実験では、次々に新しい器具が登場し、子どもたちは一生懸命考え、話し合いながら実験を進めています。どの班もチームワークよく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字の特訓!!

画像1 画像1
金曜日には漢字のテストありますね(>_<)


みんなで100点目指して漢字の特訓!
とっっっても集中モードでした。




遊んでみたいこまは・・・?(3年生)

国語の時間に「こまを楽しむ」の
感想を伝え合いました。


遊んでみたいこまについて、
友達と交流できましたね!!



画像1 画像1

熊崎先生ラストの授業!(3年生)

画像1 画像1
今日は熊崎先生ラストの授業でした。


昨日よりみんな上手に鉄棒ができるように
なりましたね(^^)


熊崎先生の楽しい体育が
終わってしまうのはさみしいですが、
来週からも暑さに負けず頑張ろう!!




授業おわりに熊崎先生に感謝のお手紙を
サプライズで渡しました!

最後にみんなで「ハイ!チーズ!!!!!」




もくもく 掃除(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
もくもく掃除。
せっせとそうじ。

いつもの掃除が、いつも以上に気持ちよく感じます。

にぎにぎ ねん土(2年生)

画像1 画像1
ねん土をにぎったら、おもしろい形ができたよ。
なにに 見えてくるかな。

想像力をはたらかせて、いろいろなものをつくりました。

はじめての跳び箱(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、1・2くみごうどうで、とびばこのじゅぎょうをおこないました。はなしをしゅうちゅうしてきけたので、とびばこをとぶときのポイントをおぼえることができました。ふみこしとび、とびのり、またぎのりをしました。

会社活動(6年生)

 今日は、会社の活動で学級レクを行いました。
 会社の子達は、自分たちで計画を立てて、自分たちの力で実行することができました。また、学級で楽しめる会をしていきたいですね!
画像1 画像1

7月16日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すずきのしおやき
・キャベツのあえもの
・なすとあかもくのみそしる
 今日は食育の日です。あかもくは海藻の一種で、熱湯をくぐらせると褐色から鮮やかな緑色になります。また、刻むと粘り気が出るのが特徴です。


絵の具・あさがおの観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、2かいめのえのぐのじゅぎょうをおこないました。さかなのうろこをえのぐでからふるにぬりました。1かいめよりも、じょうずにぬることができました。
 2くみでは、あさがおのはなのかんさつをしました。ひさしぶりにはれて、はながたくさんさいているあさがおをかんさつすることができて、うれしそうでした。

☆レッツ、ソーラン♪ (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
表現運動の授業風景

この授業も5回目。
一つ一つの型も覚え
ずいぶんさまに
なってきました。

これからも
リズムにのって
レッツ、ソーラン♪

ひかりのさくひん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフを つかって、

ひかりの さくひんを すすめました☆

鉄棒(3年生)

鉄棒にぶら下がって
ゆらゆら♪
ゆらゆら♪

久しぶりの外での体育、
がんばりました(^^)


画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語で誕生日や欲しいものを聞いて会話をしました。
みんなの表情やジェスチャーがとってもすてきです。
どんどん上達していますね!すばらしい!
英語でコミュニケーションをとることができました。

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・チャー・ゾー(ベトナムふうあげはるまき)
・ラウムンサオトイ(くうしんさいのいためもの)
・フォー・ガー(とりにくのフォー)
 ベトナムは南北に細長く、各地で料理の味付けに特徴があります。北部はしょうゆで塩辛く、中部は唐辛子で辛く、南部は砂糖で甘く味付ける料理が多いようです。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304