最新更新日:2024/05/16
本日:count up160
昨日:258
総数:972671

6月11日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とうふしゅうまい
・なつやさいのすどり
・はるさめスープ
 酢鶏は酢豚の豚肉を鶏肉に変えた料理で、揚げた鶏肉に野菜を入れた甘酢あんを絡めて作ります。今日は旬の夏野菜を使って作りました。


会社活動(6年生)

画像1 画像1
 今日は、会社活動を活発に行っていました。掃除会社として、一生懸命に取り組んでいました。

鉄琴を使って(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、音楽の授業で「マルセリーノの歌」を鉄琴で練習しました。
鉄琴を一生懸命練習し、きれいな音を奏でていました。

心のもよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の授業で心のもようを描きました。
モダンテクニックを使って作品を作りました。
素敵な作品がたくさんできあがりました。
鑑賞するのが楽しみですね♪

☆いろいろな動き (4年)

画像1 画像1
体育科の授業風景

体育館でいろいろな動きに
挑戦しました。

☆できる範囲で・・・(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
時節柄、
色々と制約もある中ですが

みんなせっせと

できる範囲で

がんばってます!

ふしぎな たまごを パカッ!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だれも みたことのない

ふしぎなたまごを えがき、

パカッと わりました☆

チョウチョと一緒に(3年生)

休み時間のあと、、
元気な声が聞こえました☆

「先生〜!チョウチョ見つけました〜!!」

モンシロチョウを育ててから
チョウチョに興味津々な子どもたち。

今回は、ツマグロヒョウモンでした。
チョウチョと一緒にピース(^_^)v
画像1 画像1

算数(3年生)

画像1 画像1
算数の勉強

今はわり算の単元に入っています。


姿勢よくがんばりました(^^)

体育にて(3年生)

昨日の体育ですが…

なわとびを使って体力作りや、
かけっこのスタートの練習をしました!

色々な格好からのスタート。
どんな体勢が一番速く走れるかな?
画像1 画像1

先週のキラキラ☆(2年生)

画像1 画像1
はじめての しょしゃのじかん。

すいしょふでに 水を入れるのに こまっていたともだちを やさしくたすけてくれていました。

この日も、やさしさパワーが アップしました♪

今日のキラキラ☆(2年生)

画像1 画像1
ずこうのじかんに クレヨンがころころころ・・・

きゅうしょくのじゅんびちゅう だれかがふんでしまったみたい。

ゆかに まっしろな せんが・・・

気づいた子が いっしょうけんめい ふいてくれていました。

やさしさパワーがアップしたしゅんかんです♪

算数・図工の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、1くみはずこうのじかんに、ちょきちょきかざりをつくりました。ともだちのきりかたをみてつくることで、さまざまなかざりをつくることができました。
 2くみは、10までのかずをがくしゅうしました。かきじゅんをただしく、ていねいに、10までのかずをかくことができました。かいたすうじをじぶんで、まるつけしてなおせました。

◇『古西ダイアリー0012』【あいさつ運動&アルミ缶回収】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月10日(水)、時の記念日です。

本日は、あいさつ運動&アルミ缶回収が
ありました。

朝から元気なあいさつの声と共に
たくさんのアルミ缶が集まりました。

暑い中、ご協力ありがとうございました!

6月10日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのおかかに
・モロッコいんげんのごまあえ
・こうやどうふときのこのみそしる
 6月10日は入梅です。暦では梅の実が熟し、梅雨に入る頃です。この時期にとれるいわしは、入梅いわしといい、脂がのって一年の内で一番おいしくなります。


書写(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生になって初めての書写の授業です。
久しぶりに持つ筆はどうだったかな…?
集中してきれいな文字を書くことができました。

ツルレイシの植え替え(4年)

画像1 画像1
牛乳パックで育てていたツルレイシがずいぶん大きくなってきたので、
学年園に植え替えました。
これからどんどん育って、緑のカーテンを作ってくれたら、
少しは涼しさを感じられるでしょうか!?

希望した人は育てた苗を持ち帰っています。
ご家庭で生長の様子をお楽しみください。

☆理科の観察 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
夏の生物のようすを
学習しています。

学校のいたる所で
小さな命を
見つけました!

ちびっ子研究者たちの
真剣な眼差しが
印象的でした♪

たくさん話そう(6年生)

 今日は、外国語の授業で、たくさん会話の練習をしました。
 「いっぱい話すことができた。」や「すらすら言えた」と話している子もいました。
 どんどん話して、楽しく外国語を覚えていきたいですね!
画像1 画像1

みんなでおにご(6年生)

画像1 画像1
 みんな、暑さにも負けず、元気に活動しています!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304