最新更新日:2024/04/26
本日:count up70
昨日:87
総数:969176

昨日の風景(2年生)

「けんけんぱ」からの「川とびこし」

走ってきて、片足で踏み切ることが上手になりました。
遠くへ跳べるように、友達のとびこしで研究します。

これが、走り幅跳びへとつながっていく第一歩です。

国語では、“おもしろいもの”を見つけてメモをするため、運動場の探検へ。
これからの学習で、見つけてメモした物を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

光のさくひん かんしょう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
じっくり、みんなの さくひんを 見ました☆

掃除の時間(3年生)


渡り廊下をデッキブラシで
丁寧に磨き、

ほうきを使って床をきれいに
はく姿を見ることができました!



いつも使っている学校を
きれいにできましたね(^^)


画像1 画像1

7月29日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・やきにく
・ちゅうかコーンスープ
・れいとうパイン
 チンゲン菜は中国生まれの結球しない白菜の仲間で、中華料理に使われることが多いです。クセがなく、シャキシャキとした歯ごたえがあるのが特徴です。


算数・生活科の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、たしざんのべんきょうで、けいさんカードのれんしゅうをしました。たくさんれんしゅうをして、たしざんをはやくとけるようにがんばりましょう。
 2くみでは、なつみつけをしました。はるとくらべて、「みどりのはっぱがふえた。」とか、「せみのこえがきこえる。」などと、たくさんのなつをみつけることができました。

清掃活動(6年生)

 今日も1年生の掃除のお手伝いを行いました。
 1年生に大きな声でお礼を言ってもらえて少し気恥ずかしい様子でしたが、毎日日替わりで1年生との交流を深めています!
画像1 画像1

植物の観察(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2

自分たちで育てたホウセンカと
ヒマワリの観察をしました。


ホウセンカは咲いていたともだちが
だんだん増えてきましたね。

ヒマワリはまだ花は見えませんでしたが、
触ってみてきづいたことをたくさん
かけましたね!!



「葉っぱの表面がざらざらしてる〜」

「茎になにか毛が生えてるね〜」

たくさんつぶやきがきこえてきました(^^)





☆レッツ、ソーラン!!その2 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、赤白ペアで
お互いに踊りを見合うことで
細かい動きについても
客観的に理解することができました。

キレも意識して
いい感じになってきたよ♪

いいね、グッジョブ!!

☆レッツ、ソーラン!!その1 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、湿度は高いものの
比較的涼しく

絶好の
ソーラン日よりでした。

7月28日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・かつおのフライ
・トマトにくじゃが
・かたぬきチーズ
 今日のトマト肉じゃがは、古知野中学校の応募献立です。旬の野菜であるトマトを使った肉じゃがで、食欲が落ちる夏でも、さっぱりと食べられます。


音楽の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、1くみは、”たんとうん”をつかってのリズムづくりをおこないました。グループで、たのしくかんがえることができました。
 2くみは、「しろくまのジェンカ」のおんがくにあわせて、リズムうちをしたり、からだをうごかしたりしました。

☆生きているしるし (4年)

画像1 画像1
道徳の授業風景

一人一人の命がなぜ大切なのか
みんなで考えました。

☆学級力を考える・・・ (4年)

画像1 画像1
みんなのアンケートをもとに
集計し、グラフに表しました。

見えてきた課題について
さらにみんなで考えました。

よりよいクラスを目指そう!

☆学級レクの時間 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
先週末に計画を立て

待ちに待った
お楽しみの時間が
やって来ました!

実行委員が司会進行を
担当して

・逃走中
・ドッジボール

みんな大好き定番メニューに
大盛り上がり!

体育館で
思う存分楽しみました♪

係活動のふりかえり(3年生)


1学期の係活動のふりかえりをしました。

がんばったこと、反省点、
クラスをよりよくするためには・・・

係ごとで考え、クラス全体で発表しました!



画像1 画像1

第2回株主総会(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
第2回株主総会を行いました。
前回に比べて、業務報告をしっかりできるようになりました。
会社の活動を見直して、さらに充実した係活動ができるといいですね。

糸電話(3年生)

画像1 画像1

糸電話って、4人でもきこえるのかな??

実際にやってみて確認してみました!



友だちの声が聞こえてたのしかったね(^^)



ボールなげ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
じゅぎょうの れんしゅうを生かして、ドッジボールをしました☆

ボールなげのレベルが上がったと かんじた人、おめでとう!!

お気に入りの本を しょうかいしよう(2年生)

画像1 画像1
しょうかいする本を さがしました☆

7月27日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とりにくのあまからいため
・みそけんちんじる
・がまごおりみかんプチゼリー
 蒲郡市は温暖な気候のため、みかんの栽培が盛んです。蒲郡市では露地みかんと温室みかんを組み合わせて通年出荷しており、蒲郡温室みかんが有名です。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304