最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:969192

にぎにぎ ねん土(2年生)

画像1 画像1
ねん土をにぎったら、おもしろい形ができたよ。
なにに 見えてくるかな。

想像力をはたらかせて、いろいろなものをつくりました。

はじめての跳び箱(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 きょうは、1・2くみごうどうで、とびばこのじゅぎょうをおこないました。はなしをしゅうちゅうしてきけたので、とびばこをとぶときのポイントをおぼえることができました。ふみこしとび、とびのり、またぎのりをしました。

会社活動(6年生)

 今日は、会社の活動で学級レクを行いました。
 会社の子達は、自分たちで計画を立てて、自分たちの力で実行することができました。また、学級で楽しめる会をしていきたいですね!
画像1 画像1

7月16日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・すずきのしおやき
・キャベツのあえもの
・なすとあかもくのみそしる
 今日は食育の日です。あかもくは海藻の一種で、熱湯をくぐらせると褐色から鮮やかな緑色になります。また、刻むと粘り気が出るのが特徴です。


絵の具・あさがおの観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、2かいめのえのぐのじゅぎょうをおこないました。さかなのうろこをえのぐでからふるにぬりました。1かいめよりも、じょうずにぬることができました。
 2くみでは、あさがおのはなのかんさつをしました。ひさしぶりにはれて、はながたくさんさいているあさがおをかんさつすることができて、うれしそうでした。

☆レッツ、ソーラン♪ (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
表現運動の授業風景

この授業も5回目。
一つ一つの型も覚え
ずいぶんさまに
なってきました。

これからも
リズムにのって
レッツ、ソーラン♪

ひかりのさくひん(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カッターナイフを つかって、

ひかりの さくひんを すすめました☆

鉄棒(3年生)

鉄棒にぶら下がって
ゆらゆら♪
ゆらゆら♪

久しぶりの外での体育、
がんばりました(^^)


画像1 画像1
画像2 画像2

外国語の授業(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
英語で誕生日や欲しいものを聞いて会話をしました。
みんなの表情やジェスチャーがとってもすてきです。
どんどん上達していますね!すばらしい!
英語でコミュニケーションをとることができました。

7月15日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・チャー・ゾー(ベトナムふうあげはるまき)
・ラウムンサオトイ(くうしんさいのいためもの)
・フォー・ガー(とりにくのフォー)
 ベトナムは南北に細長く、各地で料理の味付けに特徴があります。北部はしょうゆで塩辛く、中部は唐辛子で辛く、南部は砂糖で甘く味付ける料理が多いようです。


☆さようなら!!  (4年)

画像1 画像1
本日も元気に
楽しく
やり切りました!

さようなら!!
からの
じゃんけんぽん♪

☆水道の源を探れ! (4年)

画像1 画像1
社会科の学習風景

水について学習しています。
本日は、古西小の
水道の源を探りました。

重い鉄の蓋を開くと
水道メーターが・・・

人知れずしっかり
いい仕事してましたね♪

☆星座早見盤 (4年)

画像1 画像1
理科の授業風景

星座早見盤を使って
刻々と移り変わる星座の
姿を楽しく学びました!

☆自転車と安全について (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室の風景

愛知県警の方々による
分かりやすい交通安全講座

クイズや代表による
体験もあり
終始楽しく

自転車の安全な乗り方に
ついて勉強できました。

合同体育(2年生)

画像1 画像1
雨でも元気にボール運動。

今日は、遠くに投げたり、速くパスを回したり、楽しみました。

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
国語の授業

まぐろの大きさとスイミーの大きさ。
比べてみたら、まぐろの怖さが 伝わってきました。

どうして、スイミーだけは逃げることができたのだろう・・・
絵を見たり、お話を読んだりしたら、たくさんの気づきがありました。

話を聴こうとすると、自然に、話し手を見て話を聴くことができるのです。

授業の始まりは漢字に集中する15分。
静けさが広がりました。 

こうつうあんぜん教室(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
けいかさつの方から、

車のきけん、

じてん車の わるいのり方、

いいのり方を、

教えてもらいました☆

交通安全教室(6年生)

 今日の交通安全教室は、自転車での交通ルールや正しいヘルメットのかぶり方、正しい自転車の乗り降りの仕方などについて学習しました。
 傘さし運転やながら運転などがとても危険な乗り方であることや、自転車を走り出すときは後ろも確認をすることが大切であることを改めて学ぶことができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目、交通安全教室がありました。
自転車を乗るときはヘルメットをかぶって、安全に気をつけましょう。

初めてのマット運動!(3年生)


今年度初のマット運動。

マット運動は集中していないと大きなけがにつながります。
先生の話を聞いて、ルールをしっかり確認できました☆



ゴロゴロ、ピョンピョン、グルグル・・・
みんなで楽しくできました!!

画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304