最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:86
総数:969192

交通安全について学びました!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は交通安全教室で、
自転車に乗るときの注意点を確認しました!


さすが3年生。しっかり話が聞けました。


学年の代表の子がみんなの前で
しっかりお手本を見せることができました(^^)




発進するときは右見て左見て右見て、
”後ろ”も確認でしたね!!
事故には気を付けて生活しましょう!

交通安全教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、こうつうあんぜんきょうしつがありました。じてんしゃのただしいのりかたをまなぶことができました。1ねんせいのだいひょうのこに、じてんしゃにのってもらいました。じょうずに、ただしくのることができました。”とまる、まつ、みる”をいしきして、こんごもあんぜんに、じてんしゃにのりましょう。

7月14日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ひやしうどん
・ぎゅうにゅう
・サラダうどん(めんつゆ)
・したびらめのからあげ
・ゴーヤのピリからきんぴら
 したびらめは、名前にひらめとついていますが、かれいの仲間です。フランスではなじみのある魚で、ムニエルに調理されます。今日は、から揚げにしました。


バレーの試合(6年生)

画像1 画像1
 今日は、ソフトバレーの2回戦を行いました。前回よりも、レベルが上がってきて、つなぎを上手く行うチームがでてきました。
 次回は、オーバーパスやスパイクを上手く使っていけるとよいですね!

お楽しみ会係活動開始(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会係が「新聞じゃんけん」をしました。
係の子に負けたり、あいこだったりしたら、新聞を2つに折りたたんでいきます。
新聞紙の上に乗れなくなったらアウトです。

じゃんけん、大いに盛り上がりました。

ランキング係活動開始(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ランキング係が、クラスのみんなに「好きなこと」を聞き、結果をホワイトボードに書いて発表しました。
係活動第1号です。

☆ぽかぽか言葉 (4年)

画像1 画像1
相手の心が温まる
ぽかぽか言葉

どんな時
どんな風に
相手に伝えると
よいだろう・・・

みんなで意見を出し合い
ました。

聞き合うと
本当に心が温まることが
実感できたね♪

☆朝読書 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
のんびり
本とたわむれる
10分間・・・

穏やかな朝の定番です♪

きいて、きいて、きいてみよう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語の授業で、友達にインタビューをしました。
友達のことを今まで以上に知ることができました。
次回は、記録したことをもとに、友達のことを報告しましょう!

ひょうげんあそびはっぴょうかい〈1年生〉

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、たいいくでひょうげんあそびのはっぴょうかいをおこないました。「とりのかけっこ」や「ぞうのみずあび」など、どうぶつがどうするかをかんがえて、グループごとではっぴょうしました。からだをおおきくつかって、はっぴょうできましたね。

Englishデー!(3年生)

月曜日はEnglishデー!

数の数え方のラスト授業です。

だんだん上手に言えるようになってきました(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2

えがおで なかよし かつどう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ほうかや 学かつなどで じゆう ひょうげんかつどうを おこなっています。

絵をかいたり、

いえを つくったり、

お店をつくったり、

がっきを したり、

お話を つくったり、

いろいろな じぶんを ひょうげんしてみて ほしいと思います。
そして、できるときに、みんなの前で はっぴょう・しようかい してみてね!

だいすき!ドッジボール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のたいいくは 2クラスいっしょに ドッジボールをしました。

かったり まけたり いろいろですが、
やっぱり たのしい!

もりあがりました。

7月13日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・プルコギ
・さっぱりナムル
・キムチスープ
 プルコギのプルは火、コギは肉を意味します。しょうゆを使った甘辛いたれに漬け込んだ牛肉と野菜を焼いた料理です。豚肉や鶏肉を使ったプルコギもあります。


小さな画伯たち(3年生)

図工の時間

今日は手の掻き方をマスターしよう!
ということで…

自分の手をじっくり観察しながら
取り組みました(^^)

小さな画伯がたくさんいます♪
画像1 画像1

はじめての絵の具(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、はじめてえのぐを、つかいました。パレット、バケツのおきかたをおぼえました。そのあと、せんをかいたり、いろをまぜたり、じっさいにいろをぬることができました。

☆レッツ、コロコロガーレ♪ (4年)

画像1 画像1
図画工作科の題材
「コロコロガーレ」に
みんな夢中です。

少ない休み時間も
せっせと作品作りに
励んでいます!

どんな力作が完成するかな?!

☆レッツ、ソーラン! (4年)

画像1 画像1
雨天が続く中・・・
体育館では、
4年生が
表現運動に挑戦中!

みんなでレッツ、ソーラン!

☆漢字小テスト (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字に向き合う
5分間・・・

満点目指して頑張ろう!

☆ベルマーク回収 (3・4年)

画像1 画像1
3・4年の学級委員が
手分けして
ベルマークを回収しました。

たくさん集まったベルマークに
充実感がみなぎりますね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304