最新更新日:2024/04/26
本日:count up74
昨日:87
総数:969180

理科(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科の授業で実験を行いました。
ものが溶けていく様子をじっくり観察しました。

わくわく!リコーダー練習(3年生)

画像1 画像1


本日の4時間目は音楽でリコーダーの練習をしました!

「タンギング」に気を付けて、上手にできましたね♪



きれいな音色が響きました(^^)


あさがおの支柱を立てたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみはきのう、2くみはきょう、あさがおのしちゅうをたてました。あさがおのつるがのびてきて、「つるをぼうに、くるくるとまきたい。」というこえがあがり、しちゅうをたてました。みんなのあさがお、おおきくそだってますね。

7月8日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・とびうおのたつたあげ
・ゆばあえ
・はもだんごのおすまし
 今日は京都府の郷土料理です。旬の野菜を中心に、乾物や大豆の加工品、漬物などを組み合わせており、だしをきかせた味付けが特徴です。


【古知野西小学校】登校時刻について(その3)午前9時時点

古知野西小学校です。登校時刻についてお知らせします。
通学班の出発時刻を、「いつもの時刻に2時間を足した時刻」とします。例えば、いつも7時45分に出発していた通学班は9時45分に出発します。
また、職員が通学路に行き、引率登校を行います。
通学路まわりで冠水など危険な状況がありましたら、学校にお知らせいただきますようお願いします。
尚、下校時刻はいつもと同じで、変わりません。

【古知野西小】自宅待機指示について(その2) 午前7時32分時点

本文 古知野西小学校です。
自宅待機の見通しは、早くても2時間遅れの授業再開を想定しています。目安としては10時30分です。
保護者様に早い段階でお伝えする必要があると考え、想定時間をお知らせしました。
具体的には、改めて、集合場所への集合時刻など細かな指示をメール配信しますので、本メールは概要伝達としてお受け取りください。

【緊急】自宅待機指示について(7月8日水曜日午前7時10分時点)

古知野西小学校です。
現在猛烈な雨が降り、危険な状況ですので、しばらく自宅待機の指示を出させていただきます。
状況変化を確認して、冠水箇所の低減状況も踏まえながら、第2報として解除メールを出しますので、それまでは自宅待機をしてください。

リズムに のって2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、リズムに のって、

小さな虫になり、

ひっくりかえって うごけなり、

ひこうきになって とびたちました☆

☆Let’s、表現運動!! (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
参考動画A・Bを視聴して
実際に動いてみて
みんなで感想を共有して

さあ、考えよう!

これから4年生で
取り組んでいく表現運動を・・・

☆いつものそうじ (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日も
いつもと変わらず
しっかりそうじ

いつもありがとね♪

家庭科(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週から、ネームプレート作りをしています。
一人ひとりが自分で考えた、世界で1つだけのすてきな作品ができあがりそうです!

書写(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
書写の時間、硬筆に取り組みました。
文字のバランスに気をつけて、集中して書くことができました。
いい字が書けました!

合同体育の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きのうにひきつづき、ひょうげんのじゅぎょうをおこないました。みんなでえんになって、あげさげたいそうや、せんせいのまねをしてうごくことができました。からだをおおきくつかえていましたね。

7月7日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ふじかちゃんのこまつないりメンチカツ
・オクラのおかかあえ
・たなばたそうめんじる
 今日7月7日は七夕です。五角形のオクラは、輪切りにすると星形にも見えます。今が旬のオクラは、五角形だけでなく、丸形やさやが赤色のオクラもあります。


☆読書週間スタート! (図書委員会)

画像1 画像1
読書週間がスタートしました。

初日の今日は、図書館クイズを
行いました。
正解者には、豪華塗り絵(人気アニメ)も
あり、早速、図書館には
長蛇の列が・・・

読書ポイントも始まりますので、
みんなでどんどん本を読もうね♪

リズムにのって(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リズムに のって、

足を上げて、

こしを上げて、

かみの毛を上げて、

友だちとタッチして、

みんなで はしって、

みんなで しゃがんで、

みんなで じめんと くっついて、

おもいっきり、おもいっきり、体を うごかしました☆

☆学級会 (4年)

画像1 画像1
日頃の学級の問題を
みんなで整理して
話し合いました。

☆外国語活動 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
外国語活動の風景

本日もみんな絶好調!
ピンピンの手が
至る所で上がります。

いいね、グッジョブ♪

ようこそ!3年2組へ(3年生)

画像1 画像1
3年2組に
新しい先生が!

2週間は、スクールサポーターとして
お世話になります。
よろしくお願いします(*^_^*)

守り神シーサーを作ろう(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
先週の図画工作の時間、ねんどでシーサーをつくりました。
こねて、ひねって、ねじって…
どんなシーサーができあがるかな?
今週も楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304