最新更新日:2024/05/15
本日:count up23
昨日:258
総数:972534

観察&種まき(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての理科の授業

さっそくホウセンカの観察&種まきで
忙しい一時間でした(^^;)

これからの成長が楽しみです♪

愛情いっぱいに育ててきれいな花を咲かせようね!

☆分散登校Bグループ 【さよならジャンケン♪】 (4年)

画像1 画像1
本日は、朝からハイテンション!

終始フルスロットルで駆け抜けました。

帰りの会のあいさつ風景・・・

全力のあいさつの後
先生と交わすテレパシージャンケン!

歓声の余韻が残る教室を
足早に去って行きました。

また、金曜日に会いましょう!
待ってるよ〜♪

☆分散登校Bグループ 【教室の風景】 (4年)

画像1 画像1
久しぶりの教室で

みんなと受ける授業・・・

やっぱり、いいね♪

Bグループも元気です!(6年)

 今日はBグループのみんなが元気に登校しました。やっぱり友達に会えると元気が湧いてくるね!
 今日も「さすが6年生」と思う場面がたくさんありました。久しぶりの学校で疲れた様子も見られたので、家でゆっくり休んで、少しずつ生活リズムを整えていきましょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校Bグループ(6年生)

 3時間目の国語の授業で俳句または短歌を作りました。「春のいぶき」の中の言葉や、それ以外の春の季語を参考に自分なりの俳句や短歌をつくりました。
 何人か紹介し、春らしいあたたかい句をつくりことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

◇『古西ダイアリー007』〜分散登校の朝その2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(火)、東名高速全線開通記念日です。

今朝は、Bグループの分散登校初日でした。

薄曇りの空の下
本日も元気に古西っ子たちが
登校してくれました!

少しずつ学校生活に慣れて
6月からの通常日課に備えましょうね。

明日は、ABグループともにお休み。
28日(木)にAグループの登校日となります。
また、笑顔で会おうね♪

分散登校(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
久しぶりの学校!
先生たちはみんなに会えるのを楽しみにしていました。
元気なみんなに会えてうれしかったです!
明日は、Bグループの登校日です。
学校で待ってます♪

おうちのすごしかた アイディア 1 (2年生)

画像1 画像1
たくさんの アイディアありがとうございました☆

きょうは、ぜんぺんです。

これからの おうち生かつの さんこうに してください!!

・トランプのスピード
・かぞくで本を よんだ
・バーベキュー
・トランプの7ならべ
・ウノ
・オセロ
・おかしずくり
・おてつだい
・早おきして あるく
・さんてん とうりつ
・ふうせんマット
・テントをたてて ごはんを つくった
・ミサンガづくり
・ポップコーンを たべながら、DVDを見る
・おもちゃで あそぶ
・クッキーづくり
・にわで ごはん
・こうさく
・かみひこうきと ふねを つくった
・おねえちゃんと そうじ

おかえりなさい!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 久しぶりに子どもたちの笑顔が戻ってきました。
 友達としゃべったり、いっしょに給食を食べたり、短い時間でしたが楽しく過ごすことができました。
 明日はBグループのみんなの登校日です。会えるのを楽しみにしていますよ♪

☆コロナの授業 (4年)

画像1 画像1
新型コロナウィルスへの

不安を和らげ
偏見や差別を遠ざけ

正しい認識をもって

これからの学校生活を
充実して送るために

スライドを使って学習しました。
出典は・・・


『新型コロナウィルスの3つの顔を知ろう』
〜負のスパイラルを断ち切るために〜
By.日本赤十字社新型コロナウィルス対策本部
http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/20032...

ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

分散登校(Aグループ) 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、Aグループのぶんさんとうこうのひでした。ひさしぶりにがっこうにこられて、とてもうれしそうでした。また、1ねんせいにとって、はじめてのきゅうしょくがありました。みんなおいしそうにたべていました。
 あしたは、Bグループのぶんさんとうこうのひです。Bグループのみなさんとあえるのを、とてもたのしみにしています。

さすが最高学年!(6年)

 今日はAグループの子どもたちが元気に登校し、久しぶりの友達や先生との再会に笑顔があふれていました。休校明けでも、通学班でのリードや1年生のお手伝い、委員会の臨時の活動など、最高学年として落ち着き、学校のために活動する姿に頼もしさを感じました。これからも期待しています。
 さあ、明日はBグループのみんなに会えるのを楽しみにしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

◇『古西ダイアリー006』〜分散登校の朝〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5月25日(月)、食堂車の日です。

分散登校の1日目。

爽やかな朝の登校風景。

待ちに待った古西っ子たちの笑顔が
帰ってきました!

まだ少し眠そうな顔も見られるものの
みんな元気に登校できました。

明日は、Bグループの分散登校日です。
明日も楽しみに待ってるよ♪

待っていますよ!(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
らいしゅうから すこしずつ がっこうが はじまりますね。
きょうしつを ととのえて みんなが くるのを まっています。
まずはAぐるーぷの みなさん。げつように あいましょう。

きょうしつのようすで 4がつと かわったところは ど〜こだ??

5月25日Bグループ自宅学習課題(6年生)

 来週からいよいよ分散登校が始まりますね。みんな、元気に過ごしていますか。
 6月1日からは、通常授業になるので来週1週間は、生活リズムを戻す準備期間にもなっています。早寝・早起き・朝ご飯を心がけましょう!
 
 写真は、Bグループの子達の25日分の自宅学習です。国語のプリントなど、まだ配付できていないものは、25日にはできないので、26日に学校に来たら配付します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校の開始について

画像1 画像1
 5月25日(月)は東野ABCの児童、26日(火)は上奈良1〜7、島宮1〜5の児童の分散登校を開始します。
 ゆったりと気を楽にして、学校生活になじんでいきましょう。

6月5日(金)は口座振替日です。

画像1 画像1
 

理科〜観察日記7〜(3年生)

3年生のみなさん
元気ですか?


学校では、ほうせんかたちが
続々と芽を出し始めましたよ☆

青虫3兄弟も
学校でみんなに会えるのを
まってます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の観察日記 その4〈4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みなさん お元気ですか?
今日のツルレイシです。
1番上の写真は、来週みなさんがまくものです。少しずつ成長していますよ。
真ん中の写真は、5月9日に水にひたしておいたものです、めや根がずいぶん成長したので、今日ポットに植えました。さて、この後どのように育っていくのでしょうか。それは、みなさんの目で見てくださいね。

【加筆差し替え】学校における感染症対策について

5月18日 12:48付の記事で、「学校における感染症対策について」をお知らせしたところですが、検討を加え、下記の箇所を加筆することとしました。

下記の文書を差し替え版として、ご承知ください。
感染予防に関わる学校の対応について

加筆内容は次の事柄です。
6 給食時
・給食時のお茶は、提供を中止する。(水筒の用意を、多めにご準備ください。)
・共有に不安のある家庭については、マイ箸、マイエプロン、三角巾の持参も可とする。
7 清掃時
・トイレ掃除は行いません。(下校後、教職員が行う)
・雑巾を使った清掃は行いません。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304