最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:87
総数:969129

算数の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ミリリットルを知りました☆

国語の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
みちあんないを しました☆

うまく、つたえられたかな?

工作・文を書く(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、ずこうで”おってたてたら”のじゅぎょうをおこないました。じぶんのそうぞうしたまちをつくりました。こまかいところまで、ていねいにつくれました。
 2くみでは、こくご”こんなことをしたよ”で、なつやすみにしたことをぶんしょうにするれんしゅうをしました。いっしょうけんめいかくことができました。

糸のこに挑戦!(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
図画工作科の授業で糸のこに挑戦しました。
初めてのことなので、どきどき、わくわくですね!
安全に気をつけて、糸のこスイスイ♪

8月26日(水)教員引率のもと、14時55分に一斉下校します

 本日8月26日(水)の下校は、昨日と同様に、教員引率のもと14時55分に一斉下校を行います。
 保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

【連載2−8】人権感覚を高める

画像1 画像1
 もう一つ、見逃してはならないことは、現在のいじめの定義の中に、「故意」という動機は含まれないことです。無意識に無自覚に発した言動によって、相手が「苦痛」を感じている。この「無意識」「無自覚」から生まれているいじめ。だからこそ、誰もが当事者になり得る問題であり、自分事として皆が協働して考えなければならない問題だと言えます。

 いじめ問題に向き合うと言うことは、私たち一人一人の人権感覚を問うていく取組と同じ事が言えると考えます。子どもばかりでなく、教師も同様です。子どもは、教師の温かな言葉掛けから、他者へのかかわり方を学んでいます。このことを自覚し、教師は言葉を選びたいと思います。

(連載記事は、画面左のカテゴリ「校長メッセージ」をクリックしていただくと、連続して閲覧することができます)

8月26日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・いわしのしょうがに
・だいこんとあおじそのあえもの
・モロヘイヤのたまごじる
 青じそは夏が旬の野菜で、さわやかな香りが特徴です。愛知県の豊橋市や豊川市などの東三河地区で多く作られていて、日本一の生産量を誇ります。

体育・国語の授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、たいいくで、ボールあそびをおこないました。たのしくボールをなげることができました。
 2くみでは、じぶんのすきなものを、グループでしょうかいしあいました。ともだちのすきなものがわかって、うれしそうでした。

理科の授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業では、
生きもののいる場所について考えました。


教科書を使って友だちと交流をし、
映像を見てたくさん学ぶことができました!


虫好きな友だちがいる3−2にとって
たのしい内容でしたね(^^)


外国語(6年生)

画像1 画像1
 今日は、外国語でサウンドオブミュージックの「ドレミのうた」を英語で歌うとどうなっているのかや、国について学習しました。難しい単語もいっぱいありますが、みんな前向きに取り組んでいます!

ホウセンカの観察(6年生)

 今日は、自分たちでホウセンカの染色をして、観察を行いました。根から水を吸い、どこを通って水を植物のからだ全体に運んでいるのかを観察していました。
画像1 画像1

暑さに負けず遊ぼう(6年)

 体育の時間に体を動かすレクをしました。これからもみんなでたくさん体を動かして、体力をつけながら絆を深めよう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの思い出を語ろう(6年)

 夏休み明けの子どもたちは、とても元気で安心しました。やっぱり友達と話をすると、笑顔があふれていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆今日も暑いけれど・・・ (4年)

画像1 画像1
今日も熱中症指数が高く
昼からの運動制限がかかる中・・・

古西っ子たちは、
元気に楽しく過ごし
爽やかなあいさつで
帰っていきました。

また、明日も元気に
会いましょう♪

☆思春期ってなんだろう? (4年)

画像1 画像1
保健の授業風景

男子や女子が
思春期に入ると起こる
身体の変化について
学習しました。

☆算数科の授業 (4年)

画像1 画像1
垂直・平行の性質を利用して
四角形を作った前回に続き、

方眼のマス目を利用して
垂直・平行の関係を見つけたり
かいたりしました。

☆新聞を作ろう! (4年)

画像1 画像1
国語科の授業風景

「新聞を作ろう」の学習中です。
実際の新聞を見ながら
工夫や良さを見つけて
発表しました。

さん数の時間(2年生)

画像1 画像1
きょうは、1Lに、1dLが なん回入るかを数えました☆

体育の時間(2年生)

画像1 画像1
きょうは、バランスわざの れんしゅうをしました☆

8月25日(火)教員引率のもと、14時55分に一斉下校します

古知野西小学校です。
本日8月25日(火)の下校は、昨日と同様に、教員引率のもと14時55分に一斉下校を行います。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304