最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:87
総数:969136

乾杯&やってみよう&集中!!(2年生)

今日、お誕生日のお友達。牛乳で乾杯!!

書写では心を落ち着けて自分の字と向き合います。

曲がかかれば一気にテンションUP♪

今週も楽しい一週間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごこくごはん
・ぎゅうにゅう
・みそカツ
・こまツナあえ
・はちはいじる
 八杯汁は、三河地方で古くから作られている料理のひとつです。名前は、一丁の豆腐で8人分作れることや、おいしいので8杯は食べられることから付いたようです。


☆いつでもソーラン♪ (4年)

画像1 画像1
休み時間の教室風景

最近よく見るこの姿

いつの間にか
流れるソーランのメロディー

すぐに入る
踊りのスイッチ!

キレッキレの
ダンサーたちが
教室のあちこちで

レッツダンシング!!

いいね、ソーラン魂♪

☆理科の実験 (4年)

画像1 画像1
「空気中に出ていく水 」の実験風景

学校のいたるところで
保冷剤につく水滴の
様子を調べました。

みんなの表情は
真剣そのもの・・・

ミニ博士たち!
いいね、グッジョブ♪

委員会活動(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は前期の委員会最後でした。
5年生になって始まった委員会活動。
前期の活動を1人1人がしっかり振り返ることができました。
また、後期の委員会で今回学んだことをいかせるように、がんばりましょう。

景品交換(3年生)

画像1 画像1
先週の給食週間のお昼のクイズ、
とても楽しんでやっていました!

今日は、クイズがんばった人がもらえる
オリジナル消しゴムケースの
交換の日でしたね(^^)

かわいいデザイン、かっこいいデザイン、
もらえてよかったね!
給食委員会さんありがとう!


いい音見つけて(2年生)

音楽「森のたんけんたい」

今日は、いろいろな楽器をたたいて、リズム遊びをしました。
きつつき、たぬき、ようせい、それぞれのイメージに合う音を見つけながら、歌に合わせてたたきました。いつもとはちがう活動に、ちょっぴり興奮気味な子どもたちでした♪

HAPPY発表会では、大人気「鬼滅の刃」の二本立て。
クラス全員で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・しらたまうどん
・ぎゅうにゅう
・ごぼてんうどん
・ごぼうのてんぷら
・なすとぶたにくのあまからいため
 今日は、福岡県の郷土料理です。福岡県では、一般的な旬とは異なり冬から春にかけてなすを多く栽培しています。特産の博多なすは、どんな料理にも合います。


キャッチ!!(6年生)

画像1 画像1
 ソフトボール1回目は、チーム決めとキャッチボール練習、バッティング練習の方法を確認しました。
 去年はTボールで止まったボールを打ちましたが、今年は、味方からもらうパスボールを打ちます。チームで切磋琢磨して、楽しんで取り組めるとよいですね!

秋の遠足レク実行委員(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あきのえんそくにむけて、レクのじっこういいんを1くみ4にん、2くみ4にんきめました。きょうは、8にんはじめてあつまって、じこしょうかいをおこないました。つぎは、レクのないようをはなしあいます。みんなでたのしめるえんそくになるように、がんばりましょう!!

☆さらに 高く・・・ (4年)

画像1 画像1
走り高跳びの授業風景

より高く
さらに高く
どこまでも高く

地球は青かった・・・かな?!

☆もっと深く・・・ (4年)

画像1 画像1
総合の調べ学習

ごみのゆくえについて
学習し、
さらに生まれた疑問を
もとに、
徹底的に調べ上げました!

いいね、グッジョブ♪

☆習字の時間 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
心静かに
筆を持ち

思い通りに
走らせる

ただただ
静かに

習字の時間・・・

図工の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「おはなしの絵をかこう」☆

きょうは、絵のぐをつかって、色ぬりをしました!

さるかにがっせん(2年生)

おはなしの絵が完成しました。
思い思いに、すてきな絵ができあがりました。

給食後は、静かに集中タイムです。
今日はひっ算をがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・ハンバーグのわふうおろしソース
・ブロッコリーのおかかあえ
・たまねぎのみそしる
 大根は、おろし金などを使っておろすことで、魚や肉のくさみを消してくれます。また、食べ物の消化を助け、食欲を増進する働きがあり、暑い日にぴったりです。


☆出前授業その2 (4年)

画像1 画像1
1組の出前授業風景

みんな真剣に
近藤先生のお話に
聞き入っていました。

今後の総合学習に
役立てていきましょう!

近藤先生、
遠路はるばるお越しいただき
すてきな授業をしていただき
ありがとうございました。

☆出前授業 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災教育アドバイザーの
近藤先生に来ていただき
防災の出前授業を受けました。

地震
大雨
台風

さまざまな災害について
具体的な事例を交えた

とても分かりやすくて
思わず考えさられる

すてきな授業でした。

子どもたちの感想からは、
多くの疑問点や課題などが
出ており、子ども達は
多くの刺激を受けたことが
分かりました。

近藤先生、すてきな授業
ありがとうございました!

野外学習に向けて(5年生)

画像1 画像1
音楽の授業では、キャンプファイヤーの歌の練習をしました。
本番は、屋外で歌います。みんなの美しい声が空高くまで響くように練習しましょう。

生かつの時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゲーム作り☆

いつも楽しそう!

かんせいに むけて、がんばっていこう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304