最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:87
総数:969115

☆学級会の風景 (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の学校生活が
よりよいものになるように
学級会で
生活班や学級の課題について
話し合いました。

一歩一歩
改善していきましょう♪

☆ZOOM朝礼 (4年)

画像1 画像1
今朝は、ZOOMを使った
放送朝礼。

回を重ねるごとに
接続がスムーズに
なってきました。

双方向で、情報発信できるのが
いいところ。

学級の様子を伝え合うのも
とても新鮮でした!

野外学習説明会(5年生)

画像1 画像1
本日は、お忙しい中、野外学習説明会にお越しくださり、ありがとうございました。
子供たちも実行委員を中心に野外学習に向け動き始めました。
これからもよろしくお願いいたします。

体育の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
テーマは、「とぶ」☆

きょうは、高くとぶ れんしゅうをしました!

マットあそび(2年生)

画像1 画像1
ゆりかご、カエル、シャクトリ虫。。。

マットの上では、いろいろな物に変身できます。

ダンス・算数の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、やすみじかんに”かぜになる”のダンスをれんしゅうをするこがいました。とてもやるきがあって、いいですね。
 2くみでは。さんすうのじかんに「10よりおおきいかず」をべんきょうしました。10よりおおいかずを、すうずブロックをつかって、しらべることができました。

9月7日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・たちうおのこうみだれかけ
・がんもどきのふくめに
・ほうれんそうのささみあえ
 たちうおは、銀色で細長い体が刀に似ていることや、体を立てて泳ぐことからその名前が付けられました。体長は1メートルを超え、うろこがないのが特徴です。


5年生野外学習説明会について

5年生の野外学習説明会は、予定通り、本日9月7日(月)14時40分から行います。場所は体育館です。よろしくお願いします。

9月7日(月)通常登校

9月7日(月)、台風10号に際しまして、登校見合わせの指示はありません。通常通りの通学班登校をしてください。

台風10号による影響について

台風10号の接近に際し、現時点で、9月7日(月)について、特別な対応を予定していません。給食も実施する予定です。
ただし、早朝、登校を見合わせなければならないほどの特別な大雨や強風が吹く場合には、対応について改めてお知らせします。


委員会活動(5年生)

画像1 画像1
来週から給食週間が始まります。
お昼の時間に給食委員会の子がお知らせに来ました。
クイズを通して、食のマナーや給食についてもう一度考えてみましょう。
どんなクイズがあるのか楽しみですね!

☆いつものそうじ (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期は、日課も少し変化して
朝一番にそうじをします。

まだ涼しいうちに
できるのと
きれいな教室で
スタートできるので
好評です。

今朝のそうじも
せっせ せっせと
いつものそうじ

すっきり さっぱり
良い気分♪

みんなで楽しく!(6年)

 今日は学級レクで、トランプでババ抜きの最強王を決めました。みんな笑顔で全力でトランプを楽しみました。今週も学習にも遊びにも全力で取り組む、よく頑張りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語・図工の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、”おむすびころりん”のおんどくはっぴょうかいをおこないました。おじいさん・ねずみ・おばあさんになりきって、はっぴょうすることができました。
 2くみでは、かたつむりのせんをかくれんしゅうをしました。でんせん、へび、おすもうさんのえを、ゆっくりせんをかいてかくことができました。

ゆりかごじゃんけん(2年生)

画像1 画像1
今日から体育の授業ではマット運動が始まりました。

ゆりかごからのじゃんけんぽん。
盛り上がりました。

9月7日(月)は口座振替日です。

画像1 画像1

9月4日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ミニロールパン
・ぎゅうにゅう
・やきそば
・ごぼういりつくね
・チンゲンサイのピリからあえ
 ごぼうの食べられる部分は主に根っこです。ごぼうを育てて日常的に食べているのは日本人だけだといわれています。海外では薬用で使われることが多いです。


☆一人一役決め (4年)

画像1 画像1
学級の係活動
一人一役決めの風景

2学期も
みんなの活躍を
期待してるよ〜♪

☆トロトロカチコチワールド (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作科で取り組んできた
作品が、いよいよ完成に
近づいてきました!

しっかり色づけして
乾燥を待つばかりです。
楽しみですね♪

☆漢字小テスト (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
恒例の漢字小テストの風景

コツコツと
覚えていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304