最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:87
総数:969156

☆実験のフィナーレ! (4年)

画像1 画像1
理科の授業風景

とじこめられた水と空気に
ついて学習してきました。

本日は、最後にみんなで
水鉄砲&スポンジ砲を
思う存分発射しましました!

この瞬間を待ってました♪

テスト風景・図工の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1くみでは、こくご・さんすうのテストをおこないました。しんけんにテストにとりくむことができていますね。
 2くみでは、ずこうで”おってたてたら”をおこないました。じぶんのりそうのまちをそうぞうしてつくりました。ゆうえんちや、どうぶつえんがあるこなど、くふうしてつくることができました。

比の学習(6年生)

画像1 画像1
 今日は、等しい比の関係について調べる学習をしました。みんな、集中して取り組むことができていました。
 

ダンス発表会に向けて(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は暑さと突然の雨で外での体育ができませんでした。
ダンス発表会に向けて動画を見ながら踊りました。
これからがんばっていきましょう!

朝掃除(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今週は一週間、
掃除を朝行っていました。


一日の始まりに掃除をし、
心も学校もぴかぴか!!


算数の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きょうは、かさを はかりました☆

ピタリしょうだった人、おめでとう!

8月28日(金)14時55分に通常一斉下校します

本日8月28日(金)の下校は、14時55分に予定通り、通常の一斉下校をします。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いします。

8月28日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あゆのあまだれかけ
・きゅうりとわかめのすのもの
・かぼちゃのみそしる
 酢を利かせた酢の物はさっぱりとした味わいが楽しめます。酢は味付けに使用するだけでなく、食材をやわらかくしたり、変色を防いだりする効果もあります。


掃除・体育の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 そうじをいっしょうけんめいしています。しゃしんは、1くみのそうじのようすです。しっかりそうじできましたね。
 2くみでは、ひかげでなわとびをしました。これから、とべるようにれんしゅうしていきましょうね。

☆トロトロカチコチワールド (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
図画工作の授業風景

トロトロのねんどで
布を浸して
自分だけの世界の
土台を作っていきます。

どんな世界が出現するのか
楽しみですね♪

☆ただ今、取材中! (4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語科の授業風景

学級内の情報を集めて
ミニ新聞を作ります。

小さな新聞記者達が
教室内で取材活動に
励みました。

取材の成果は、
近日中に・・・

お楽しみに♪

おすすめの本の紹介(6年生)

 今日は、夏休み中に読んだ本などをテーマをしぼって、ブックトークをしました。
グループ発表をしたあとに、全体で代表の子が発表をしました。
 どの発表も読みたくなる言葉が満載で、とても楽しくブックトークをすることができました。
 これからも本の世界に親しみたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

変化にびっくり(6年)

 理科の学習で、ホウセンカが根から水を吸収する様子を観察しました。根や茎、葉が染色されている様子を見てびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音がくの時間(2年生)

画像1 画像1
テーマは、「きょくに あわせた うたい方」☆

ジェットコースターのうたを、元気に、ふりつけもつけて うたいました!

【連載2−9完】 スマイルアップ宣言〜児童会の取組〜

画像1 画像1
 本年度、児童会の取組として、「スマイルアップ宣言」が行われました。まず、運営委員会の児童が話し合って、仲間を大切にするためのスローガンを決めました。そして、全校児童一人一人が、このスローガンを受けて、自分自身の誓いとして「スマイルアップ宣言」を書き、各学級で掲示し合いました。
 「みんながないていたら、どうしたのってこえをかける」
 「みんなをたいせつにする。はなしをちゃんときく。」
 「クラスのもくひょうが笑顔いっぱい。だから、わたしもみんなが笑顔いっぱいになるように、みんなが笑顔になるような楽しいことをします。」
 「みんなが気持ちよく、生活できるように、おそうじのプロになる。」

 全校児童の力を合わせて、「安全・安心な学校づくり」を進めていきたいと思います。

(連載記事2 シリーズ「安心安全な学校づくり」をお読みいただき、ありがとうございました。本連載はこれでいったん完結とします。連載記事は、画面左のカテゴリ「校長メッセージ」をクリックしていただくと、連続して閲覧することができます)

教員引率のもと、14時55分に一斉下校します

本日8月27日(木)の下校は、昨日と同様に、教員引率のもと14時55分に一斉下校を行います。
保護者の皆様、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

8月27日(木)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ぎゅうにゅう
・ひやしちゅうかめん(つゆ) 
・ジャージャーめんのぐ(にくみそ)
・ジャージャーめんのぐ(せんぎりやさい)
・サンラータン
 ジャージャーめんは、ゆでためんの上に肉みそや野菜をのせた中国料理です。豆板醤を入れた肉みそは、ピリッとした辛味があり、暑い夏に食べやすくしてくれます。


☆新聞の謎を追え! (4年)

画像1 画像1
国語科の授業風景

「新聞を作ろう」の学習中
実際に、新聞を広げて
仲間と読みながら
工夫や良さを考えました。

墨絵にチャレンジ(6年)

 墨の濃さや筆あとの感じを楽しみながら墨絵にチャレンジしました。難しさを実感しながら楽しく絵をかきました。みんななかなか様になってきたので、次回の本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テーマは「いろいろな色」☆

赤、青、黄だけで、色を作ってぬりました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304