最新更新日:2024/05/15
本日:count up55
昨日:258
総数:972566

もりだくさんの日1(2年生)

画像1 画像1
いろいろなことがあった たのしい 1日でした。

はじめまして集会

かんせんしょうをよぼうするため 少ないにんずうでしたが、めいしのこうかんができましたね。

堆積の実験(6年生)

 今日は、堆積を確認する実験をしました。さまざまな粒の大きさの砂や土を水で流し、どのように堆積していくかを確かめました。
画像1 画像1

どんどん練習(6年生)

 算数は分数×分数の練習問題に入りました。集中して問題に取り組んでいます!
画像1 画像1

はじめまして集会(6年生)

 今日は、業前の時間に「はじめまして集会」がありました。
 会の進行を含め、6年生としてリードしながら、1年生と仲を深めることができました。
 ペアの子にやさしく接する姿がとても素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

大豆の芽が出たよ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週植えた大豆の芽が出ました。
これからの成長が楽しみですね。
ぐんぐん育ちますように!

はじめまして集会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうは、はじめましてしゅうかいがあり、1ねんせいと6ねんせいで、めいしこうかんをしました。はじめて、ぺあのおにいさん、おねえさんとはなしをすることができて、とてもうれしそうでした。
 

6月23日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・クロロールパン
・ぎゅうにゅう
・こうそういりソーセージ
・ザワークラウト
・カルトフェルズッペ(じゃがいもスープ)
 今日はドイツ料理です。ドイツは冬が長く日照時間が短いため、夏にとれた食材を冬用に保存します。そのため保存性の効くじゃがいもは多くの料理に使われます。


学級訓ついに完成(6年生)

画像1 画像1
 今日、ついに学級訓が完成しました。地道に色塗りを重ねていきました。
また、ここから気持ちを新たに「Happy End」へ向けて、進んでいきます!!

ナイス・バトンパス(6年生)

画像1 画像1
 今日は、最後のリレーの授業でした。
 みんな、大分バトンパスが上手になり、スムーズにパスしていました!

総合(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
日本の食文化について調べてきたことをグループで発表しました。
地方によって食の違いがありましたね。
食べ物のルーツについても知ることができました。
さらに興味がわいたことを調べていきましょう。

1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょう1くみでは、たいいくのじゅぎょうを、たいいくかんでおこないました。そのときには、ろうかをしずかに2れつであるいていくことができました。
 2くみでは、こくごのじゅぎょうで、いけんをはっぴょうするときに、はつげんしているひとのほうを、からだをむけてきくことができました。
 どちらも、すばらしいすがたですね。

☆コツコツ漢字! (4年)

画像1 画像1
漢字小テストの風景

10文字ずつの
コツコツ漢字

その一文字を
大切に

継続して
覚えていきましょう!

英語じゃんけん(3年生)

月曜日は外国語♪

今日は数の数え方を学習しました。

英語じゃんけんの仕方もマスターし、
何回勝ったか、何回負けたか
英語で話すことができました(^^)

笑顔もいっぱい!
がんばってるね!
画像1 画像1

みっけ(3年生)

画像1 画像1
今日もみっけ☆

かわいい幼虫と一緒にピース(^_^)v

今日の授業(2年生)

画像1 画像1
音楽では、きょうじゃくをいしきして うたをうたったり、体をうごかして たのしみました。
たいいくは バトンをつかったリレーで いっしょうけんめい はしりました。

6月22日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・めばるのねぎソースかけ
・かおりたくあんあえ
・けんちんじる
 めばるのねぎソースかけは、ねぎだけでなく、みょうがやしょうがも入っています。薬味として活躍する3種類の食材を合わせることで、料理の風味が増します。


ぐるぐるビーム(3年生)

図工では「くるくるランド」の土台づくり

その課程で見つけた面白パーツを使って
みんなでハイ、ポーズ(^_^)v


ぐるぐるビームです(^^;)
画像1 画像1
画像2 画像2

名刺づくり(3年生)

画像1 画像1
来週行われるペアスマイルアップにむけて
名刺づくりを行いました。

来週、どんな子と交換できるか
今からワクワクするね!

図書館オリエンテーション(3年生)

3年生になってから使える
「ちしきのくに」(高学年図書館)

今日は、オリエンテーションで
本の借り方や図書館の使い方、
本の並び方などを
司書先生から教えていただきました。

さっそく休み時間に
本を借りに行く子たちが
たくさんいました☆
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食・図工の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 きょうのきゅうしょくは、ごもくきしめんでした。はじめてのめんだったので、たべかたをしりながら、たべました。とても、おいしそうにたべていました。
 2くみでは、クレヨンのいろいろなぎほうをまなびました。いろをかさねたり、ゆびでぼかしたり、たのしくまなびました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304